ベランダの掃除が大変だというのは嘘!ホントは超簡単でした

その他
スポンサーリンク

【PR】

洗濯物も室内干しが主流となり、ベランダの存在価値はどこへやら。あれば定期的に掃除しなきゃならず逆にお荷物状態に。だからベランダはなしにしようってのが時代の流れです。

だって、ベランダ掃除ってめちゃくちゃ大変ですからね。

しかし、毎年ベランダを掃除しているわたしから言わせてもらうと、掃除が大変だとは思ってないんです。むしろベランダ掃除って余裕なんですよ!

この記事の概要●ベランダが汚れるのはこれが原因
●普通のやり方では掃除は大変です
●ケルヒャーで楽にキレイにできる

ここでは、ベランダの掃除が大変だと思ってたわたしでしたが、あるお掃除アイテムを使えばベランダ掃除って楽勝だったんだと気付いた理由についてお話をさせてください。

今注文住宅を計画中の方で、ベランダは掃除が面倒だからいらないと考えている人、ほんのちょっとだけわたしの大きなひとりごとにお付き合い下さい。

スポンサーリンク

ベランダ人気が低迷した理由

ベランダがいらない理由のひとつに掃除が面倒だということがあります。

基本的にはランドリールームで部屋干しをする時代、ベランダはもう使わないんですよね。なのに定期的な掃除が必要というデメリットがあることから、ベランダなしの家が急増しています。

ベランダは使わないからいらない?ないと後悔する3つの理由
ベランダって洗濯物干し以外で使い道ある?洗濯は乾燥機で全部やっちゃってるし、ベランダ出たこと無いし、雨漏りのリスクもあるし、値段もかかるし、やっぱ絶対いらんヤツじゃん!新築には絶対必要ないわ...って考えてるママ、お待たせしました。 結論か...
デメリット●ほぼ使わないのに掃除が面倒

使わないのに掃除って地獄やん

ベランダが汚れてしまう原因

使わないのに汚れるのがベランダという生き物です。

ベランダが汚れる理由は、自然界のもの、雨によるもの、風が運んでくるものの 3つ があります。これはもう防ぎようがないので、ベランダは汚れるもんだと覚悟してください。

メモ●虫や落ち葉など自然界が汚す
●湿気が溜まりカビや苔が繁栄
●空気に運ばれ砂埃や髪の毛も

虫や落ち葉など自然界が汚す

まずは動植物がベランダに舞い込んでくるパターンです。

鳥のフンや虫の死骸(今までハチやセミ、カナブンの経験あり)は年に 1回 ぐらいの頻度で落ちてます。幸い近所に大きな木はなく、落ち葉がないのは不幸中の幸いでした。

湿気が溜まりカビや苔が繁栄

次に雨やエアコン排水でベランダが濡れ、カビや苔が生えるパターンです。

濡れたベランダには床一面に緑色の苔らしきものが生息し、エアコンの排水口には赤カビだか黒カビだか分からない汚れがびっしりと貼り付いてしまうんですよ。

空気に運ばれ砂埃や髪の毛も

最後に砂埃や髪の毛が風で流されてきたパターンです。

黄砂に吹かれてきたのか、砂埃でベランダの床はざらざらに。また、極まれに洗濯物を干す際に抜けたであろう髪の毛も。ほっておくと排水口が詰まる恐れがありそうですね。

使ってなくても勝手に汚れる

掃除をする頻度はどれくらい

ベランダ掃除は年に 2回 ほどしてますが、これはやりすぎだと感じています。

というのも、賃貸アパートでは 2年間 したことなかったし、うちの実家は 20年以上 掃除してません。それでも雨漏りしてないので、ベランダってきっと掃除しなくてもいいんですよ。

メモ●一年間で2回やればやりすぎ

思ったより少なくてもいいのよ

ベランダの掃除はやっぱ大変

頻度は低いのですが、ベランダ掃除ってやっぱり大変なのです。

二階に水道がないと、バケツで一階まで何度も往復しなきゃなりません。また、デッキブラシで必死にこするのも重労働。これではベランダをなくしたくなる気も理解できます。

だから、ベランダ掃除のためにベランダに水道(もしくは二階に洗面所)をつければ良かったとか、アズマ工業のブラシを買うしかないとか世間では言われてるんですよ。

デメリット●二階に水道がないとマジ苦痛

水が必要なのは盲点でした

高圧洗浄機ケルヒャーで対戦

そこで救世主、高圧洗浄機のケルヒャーの登場となります。

ウタマロやオキシクリーンなどの洗剤に頼らず、水だけでベランダをキレイにできる便利アイテム。うちが購入したのは、住宅街にオススメの音が静かな K2サイレント 。これがスゴイんです。

ただ、これだけではベランダまでホースが届かないので 10m の延長ホースは必須。

これで 1階 からベランダの端から端まで余裕で届きます。バケツで往復することもブラシで必死でこすることもなく、尚且つ保育園児でも楽勝でベランダの掃除が可能になりました。

メリット●保育園児でも楽に掃除できる

これは革命と呼んでもいいレベル

半年間の汚れが一瞬で新築に

仕上がりはというと、お世辞抜きでも新築レベルでしょ。

しかも、準備から終了まで 1時間 かからないんですよ。これで掃除が面倒だというデメリットは今日から省けるはずです。だって、年に数回ブッパするだけでプロ並みにキレイになるんですから。

メリット●水だけでプロ並みにピカピカ

仕上がりがもう新築レベルやん

ベランダがある間取りを依頼

結果、ベランダの掃除は簡単だと気付きました。最大でも年に2回、やりたくなきゃしなくてもいいんですもん。だから、ベランダの掃除が嫌でベランダをなくすのはやめましょうね。

もしこの記事を読んで、ベランダが欲しくなったという人がいるのであれば、プロに間取りを依頼してみましょう。

【PR】タウンライフ

注文住宅会社があなたの要望や希望に基づいて、家づくりに必要な「間取りプラン」を無料でご提案するサービスがあり、ネットで簡単に複数の住宅会社にオリジナルの「家づくり計画書」を依頼出来るんです。

《メリット》●住宅展示場に行ったり、何度も複数の住宅会社に合わなくても、自宅で家づくりが進められる!
●複数社のプランを比較・検討できる!
●利用は全て無料!

ちょっとでも気になる人は下記リンクから↓↓↓

【公式】タウンライフ家づくり|注文住宅の間取りと費用相場の一括比較サイト
【タウンライフ家づくりの注文住宅】注文住宅をするなら、タウンライフ家づくりにお任せください。間取り作成と費用相場の比較、優良ハウスメーカー、工務店に新築一戸建ての間取り作成依頼が一括で可能です。

北玄関のベランダはやめとけ

ただひとつだけ忠告するとしたら、北側のベランダだけはやめときましょう。

うちには北玄関の上にベランダらしき場所があるのですが、これは確実に失敗でした。ベランダのように掃き出し窓じゃないため、出入りしずらいし、南のベランダよりも汚れがスゴイんです。

ここは普通に庇や屋根にしとけば掃除しなくても良かったのにと後悔しています。やり直せるなら左下がりの片流れ屋根とかにしたかったですね。

雪の日は屋根の形状に要注意!隣家と玄関前だけは死守すべき
屋根の形ってどうしようかな。片流れとか陸屋根とかがモダンでカッコいいかも。え?雪のコトについて考えてるかって?うちの地域は年に数回しか雪積もらないから考えなくても問題ないんだよね...って考えてるママ、お待たせしました。 結論から言いますと...
デメリット●汚れが南のベランダより強烈

これだけはマジで失敗でした

まとめ

注文住宅を建てる際、ベランダの掃除についてのお話でした。

ベランダは掃除が面倒だからいらないと言われがちですが、ケルヒャーがあれば簡単にキレイになります。掃除のデメリットは除外して、もう一度ベランダについて考えてみてください。

今回の記事を読んで考えた結果、やっぱりベランダを作りました!って言われる日を心待ちにしております。

2階ベランダの洗濯物干し場大活躍!1階完結型の間取り崩壊
2階のベランダに洗濯物を干すのってめんどくさい。今の基本は1階で洗濯も干せる1階完結型の家でしょ!けど外干しだけは譲れないんだよね。ま、1階のリビング前に洗濯物干し場を設置しとけばいいかな...って考えてるママ、お待たせしました。 結論から...

ベランダの掃除は楽でっせ

パパオミより

コメント

タイトルとURLをコピーしました