16帖LDKに3年間住んだ結果、現実は狭くないと悟った!

■LDK
スポンサーリンク

【PR】

LDKは何帖がイイんだろう。みんなの家の第一希望は「リビングはなるべく広く!」とか聞くし。てか16帖って絶対狭いよね!あり得ないよね!やっぱり20帖ぐらいは必要だよね…って考えてるママ、お待たせしました。

結論から言いますと、16帖のLDKは狭くありません!

注文住宅を建てる際、LDKの広さについて右往左往するでしょう。わたしは計算上16帖でイケると判断しましたが、3年住んでもその考えは変わりませんでした。ここではその理由と工夫について、ちょっとだけお話をさせてください。

今注文住宅を計画中の方で、LDKを16帖にするかどうかについて考えてる人、ほんのちょっとだけわたしの大きなひとりごとにお付き合い下さい。

スポンサーリンク

16帖は狭いという世間の声

16帖のLDKは狭い!これが世間の印象です。

一説によるとLDKの平均は16-20帖ぐらい。その平均に入っているのに16帖は狭いと思い込んでいる世間の民!謎ですよね。きっと18帖が普通で、20帖だと広いとお考えなのかなと思います。しかし、そんな逆境の中わたしはあえて16帖のLDKを選択致しました。

LDKの広さは最低何畳?計算上は16畳が最適という結果に
LDKの広さってめちゃくちゃ重要。取り合えずみんなが集まるLDKを広くしたいって老若男女言ってるもんね。絶対20畳以上いるっしょ!とは言いつつも、20畳って数字はどこから来たのか知らんけど。ぶっちゃけ20畳も必要なんだろうか...って考えて...
●平均的サイズのはずなのに謎

16帖は平均的な広さですよ

3年住んでぶっちゃけどう?

16帖のLDKに住んで丸3年が経ちました。

計算上16帖あれば十分と判断していたのですが、住んだ当初は想定内でも実際住み続けたらどうだったのか?って気になりますよね。3年も住めばだいたいあれこれ出尽くします。ここで、16帖LDKに3年住んだ結果をぶっちゃけましょう。

4人家族で乳幼児2人の構成

まずは家族構成を説明しなければなりません。

うちは、大人二人、子供二人(4歳、2歳)の計4人家族です。さすがに3人家族や5人家族では感じ方が違います。また、同じ4人家族でも子供が20歳と18歳ではほぼ参考にはなりません。あくまで子育て世代真っ盛りの4人家族の意見となります。

一般的な家具は全部あります

LDKの一般的な家具、ダイニングテーブルとソファはあります。

16帖LDKでもソファーなしとか、ダイニングテーブルなしってご家庭も増えているみたいですが、それは参考にはなりませんよね。安心してください!うちには幅150のダイニングテーブル、幅200を超える3人掛けのソファ+オットマンがあります。

16帖LDKは全然狭くない

で、3年住んだ結果、16帖LDKは狭くありません!

「狭い」の意味を調べると「空間や間隔に余裕がない」だそうです。人が通る幅、テレビとの距離、椅子の出し引き、すべてにおいて最低限の寸法はクリアしてますので、16帖LDKは広くはないかも知れませんが、やっぱり狭くないんです。

●4人家族で乳幼児2人の構成
●一般的な家具は全部あります
●16帖LDKは全然狭くない

ホントに狭いと思わないんですよ

16帖なのに広く見える理由

なぜ16帖で狭く感じないのか考えてみました。

世間は16帖を狭いと言う。しかし実際に暮らすと狭く感じない。この矛盾は何なのか?気になったので調べてみました。いわゆる実際のサイズより広く見える理由ってのが、うちにはいくつかあるみたいなんです。その理由を参考程度に紹介しておきましょう。

いわゆるI型の縦長リビング

4マス×8マスの縦長リビング。これがイイらしい。

うちは一番端付近のキッチンのところに入口があり、入った瞬間、リビングのクリスマスツリーのところまでの対角線の距離がかなり長い。だから広く見えるらしい※逆に正方形やL字型のリビングは狭く見えるみたい。入口をなるべく端にするのが広く見えるポイントですね。

吹き抜けじゃないが天井高い

実はLDKの天井高が250cmあります。

これは別にオーダーした訳ではなく標準仕様。吹き抜けや勾配天井も広く見えるって事ですので、この天井高が高いのも広く見える理由のひとつでしょう。確かにこれが最低限の210cmだったとしたら…ちょっと狭く感じるかも知れませんね。

窓が大きく視線が外へ抜ける

リビングの窓、幅250cm×高さ220cmの大きさです。

キッチンから入ると大きな窓が視界に入り、外へ視線が抜けて植栽のユーカリポポラスがこんにちは。昼間は常にカーテン開けっ放しで生活してますので、敷地の角まで見えてるという事です。これが窓じゃなくただの壁だったら、また違った感じ方をしていたのでしょう。

リビング隣に続きの和室あり

リビング横に四畳半の小上がり和室があります。

これは正直邪道で申し訳ないのですが、基本は開けっ放しになっているので実質16+4.5=20.5帖になります。この一部屋があることで子供のおもちゃがLDKに侵食されず、広く見えているのだと思います。この存在が一番大きいかと。

大容量の収納を確保している

追加で収納棚を買わなくてもイイぐらい収納があります。

小上がり下収納、隣の和室の押し入れ+床の間。これらの収納力は異常です。このおかげでリビングに追加で収納家具を置く必要がなく、すっきりした空間を保ててます。家具が少ないってのも広く見えるポイントのひとつではないでしょうか。

●いわゆるI型の縦長リビング
●吹き抜けじゃないが天井高い
●窓が大きく視線が外へ抜ける
●リビング隣に続きの和室あり
●大容量の収納を確保している

想定外で広く見える要素がモリモリ

広く見せるために工夫した事

一応、LDKが広く見えるために工夫した事があります。

さっきご紹介したのは、広く見せるためにあえて狙った訳ではなく、結果的に広く見える要素だったという話。要は想定外でした。しかし、ここからは無い頭で一所懸命に考えて工夫した事となります。しょぼいですけどお伝えしておきましょう。

キッチン幅は出来るだけ狭く

キッチン幅は出来るだけ狭く、90cmにしました。

キッチンの幅を狭くすると、必然的にLDが広くなります。最近では家族で料理をするには幅100cmは要りますよ!って聞きますが、無視。基本は1人で料理しますって。引き出し同士がぶつからない最小限の幅を目指しましょう※85cmでも良かったとプチ後悔。

ダイニングテーブルは壁密着

ダイニングテーブルはキッチンとくっ付ける。

これは奥の人が使いにくいじゃんって意見もありますが、ここを離すと60cmは必要になります。もったいない。忘れ物や冷蔵庫のもの、ご飯のおかわりは一番近い人がやってあげたらいいんです。安心してください、一番近くに座るのは常にわたしです!

ソファは腰高より低いものを

ソファは腰高より低いものをチョイス。

包み込まれるようなハイバックソファって気持ちイイですよね。けど、あれはリビングとダイニングを分ける壁となり、圧迫感しかありません。この背の低いソファのおかげで、ソファを置いても16帖のLDKが狭く感じないのだと考えています。

●キッチン幅は出来るだけ狭く
●ダイニングテーブルは壁密着
●ソファは腰高より低いものを

こだわりはこんなもんですよ

16帖LDKにするメリット

わたしが16帖にこだわるのは、メリットがあるからなんです。

普通に考えたら18帖や20帖のLDKに憧れるのが本音、それは当たり前。ただ、それをしてしまうとデメリットが生まれてしまう。ここでは、LDKを最低限の16帖にした方がイイと判断したメリットについて教えておきましょう。

16人が同時にテレビが見れる16畳LDKの間取りのススメ
LDKのどこからでもテレビが見れる間取りって理想だと思いませんか?キッチンにいてもダイニングにいても、さらには和室にいたってテレビが見れるってめちゃくちゃイイですよね。てか、そんな神間取りって出来ないでしょ...って考えてるママ、お待たせし...

他スペースを有効活用できる

LDKを狭くすると、他の部分にスペースを使えます。

狭い土地での間取りは有限、何かを広くすれば何かを失います。わたしは絶対に洗面所と脱衣所を別にしたかったし、個室にもなる和室も欲しかったのです。LDKを16帖で我慢した事で、その両方が叶いました。肉を切らせて骨を断つとはこのことかも知れません。

冷暖房の効きは狭い方がイイ

LDKを狭くすると、冷暖房はすぐ効きます。

よく吹き抜けやリビング階段は空調が効かないと聞きますが、16帖リビングなら秒で効きます。瞬殺です。電気代もどんどん上がっており、真冬なのに節電を強いられる時代、家も部屋も最低限の広さがスタンダードになるかも知れません。

家族の物理的な距離感が絶妙

LDKを狭くすると、家族間の距離が絶妙です。

16帖で4人家族=ひとり4帖もあります。四畳半の子供部屋よりもやや狭いスペースってベストっちゃいます?ちょうどいい距離感。狭すぎず広すぎず。誰かが近くにいる安心感。誰かといっしょにいたいパブリックスペースとしては個室より狭いぐらいが最適でしょう。

●他スペースを有効活用できる
●冷暖房の効きは狭い方がイイ
●家族の物理的な距離感が絶妙

狭い方がイイパターンもあるんです

皆で16帖リビングにしよう

これから家を建てるのなら、LDKは最低限の16帖がオススメ。LDKが16帖でよければ、間取りの可能性は無限大に広がります。もし、16帖のLDKの家がどんなに優れているのかを知りたければ、プロに間取りを依頼してみましょう。

【PR】 タウンライフ

注文住宅会社があなたの要望や希望に基づいて、家づくりに必要な「間取りプラン」を無料でご提案するサービスがあり、ネットで簡単に複数の住宅会社にオリジナルの「家づくり計画書」を依頼出来るんです。

●住宅展示場に行かず複数の住宅会社に合わずに自宅で家づくりが可能
●複数社のプランを同時に比較・検討できる
●利用は全て無料←無料以外ならやりませんよ

ちょっとでも気になる人は下記リンクから↓↓↓

【公式】タウンライフ家づくり|注文住宅の間取りと費用相場の一括比較サイト
【タウンライフ家づくりの注文住宅】注文住宅をするなら、タウンライフ家づくりにお任せください。間取り作成と費用相場の比較、優良ハウスメーカー、工務店に新築一戸建ての間取り作成依頼が一括で可能です。

16帖LDKのここだけの話

16帖のLDK、実はぶっちゃけ気になるとこがあります。

何度も言いますが、16帖のLDKを狭いとは思っていませんが、かと言って広いとも思っていません。世間が狭いというこの16帖、その狭さ故にちょっと気になるところがありますので、そのポイントだけ頭に入れておいて下さい。

リビングは6畳では足りない

このレイアウトでは、リビング6畳では足りません。

テレビサイズは49型なのですが、壁からソファの背もたれの間は、いわゆる3マス=270cmではちょっと近く感じます。体感的には+15cmぐらいは欲しいかなと。6畳で収めたいならテレビを42型とかにした方がイイかと思います。

ダイニングの後ろは持て余す

ダイニングの後ろ、何しようか迷います。

今ダイソンが置いてあるところ、何も置かないまま3年経ちました。何もないとちょっと広すぎなんです。奥行40cmぐらいの棚は置けるのでスタディスペースにも出来るし、電子ピアノも置けるのですが…どうしようかと悩んでます。

キッチンは想像よりうるさい

キッチンは騒音発生装置、思ってるよりうるさい。

リビングと最大限離しているにも関わらず、16帖のLDKではキッチンの音がガチャガチャ聞こえる落ち着かないリビングになってしまいました。横並びダイニングのようなL字や正方形のLDKは、もっと近くなりがちなので要注意です。

●リビングは6畳では足りない
●ダイニングの後ろは持て余す
●キッチンは想像よりうるさい

注文住宅を建てる際、16帖LDKに3年住んだ結果についてのお話でした。今は全然狭いとは思いませんが、子供が成長し大きくなったらどうなるのかは不明。ま、その時に家族全員がLDKに集まる事ってほぼないのかも知れませんけどね。

今回の記事を読んで考えた結果、LDKは16帖にしました!って言われる日を心待ちにしております。

パパオミより

コメント

  1. 家おたく より:

    こんにちは。
    建築中の我が家も16畳LDKですが、窓が幅250×高さ200です。
    実際見てみると窓が思ったより小さく感じ、この記事の写真を見て更にケチらずに高さ220にすれば良かったと後悔です( ; ; )

    テレビ上の西?の高窓はあると明るさが違いますか?

  2. omio より:

    家おたくさん、住めば都!きっと窓の高さなんてそのうち気にならなくなると思いますよ。

    テレビ上の窓はおっしゃる通り西の窓。
    うちはやや東に傾いてますので掃き出し窓の日が当たらなく時間が早いのですが
    この西の窓のおかげで明るい時間がちょっとだけ長くなっていると思ってます。
    (ま、ちょっとだけですけどね)

  3. 家おたく より:

    返信ありがとうございます。
    そうなると願いたいです。
    我が家も少し東に傾いてるので、付ければ良かったかな( ; ; )
    西日を嫌って付けませんでした。
    これも冬の日射取得に付ければ…。

  4. omio より:

    西の窓はつけないのがセオリーですので
    付けたほうが良かったかどうかは判断難しいですよね。

    ただちょっとフォローさせてください。

    冬の日射取得って大事ですけど
    冬の晴れの日って思ってるより少ないですけどね!
    (要は日射取得なんてできない)

    だから気にする必要なしですよ。

  5. 家おたく より:

    言われてば確かにそうかもしれないです。
    omioさんのブログは共感する部分が多いので、これからも参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました