リビング収納なんていらない!そんなに入れるものありますか

収納
スポンサーリンク

【PR】

家族が集まるようにリビングを快適にしたら、人も集まるけど物も集まってくる。だからリビングに収納がないと散らかっちゃいますよという話をよく耳にしますよね。

なるほど、確かにそれは間違いではないなのかも知れません。

しかし、わたしはあえてリビングに収納を作りませんでした。結果、4年 経っても逆にリビングはキレイなままを維持できてるんですよ!

この記事の概要●リビング収納ってこんなやつです
●リビング収納に何入れるのか調査
●リビング収納よりオススメなこと

ここでは、リビング収納をあえて作らなかったわたしが、やっぱりリビングに収納なんて必要なかったんだなと思った理由についてお話をさせてください。

今注文住宅を計画中の方で、リビングに収納を作ろうと考えている人、ほんのちょっとだけわたしの大きなひとりごとにお付き合い下さい。

スポンサーリンク

リビング収納の代表的な種類

まず、リビング収納とはなんぞやについてお話しましょう。

今回はパントリーは除外しております(あれはどちらかというとキッチン収納ですからね)いわゆるリビングダイニング側にある収納。こっち側の収納の話と思って聞いて下さい。

パントリーは一般人にはいらない!あれは金持ちの道楽である
みなさんの憧れの間取りと言えばパントリーではないでしょうか?現在間取り考え中の奥様方は、キッチンにパントリーありきで考えてる人も多いかと思います。パントリーがない家なんてあり得ないでしょ...って考えてるママ、お待たせしました。 結論から言...
メモ●キッチンカウンター前の収納
●テレビ後ろの壁一面壁面収納
●扉付き可動棚のクローゼット

キッチンカウンター前の収納

まずは対面キッチンのダイニング側に造り付けた収納。

例えば永大産業のリビングステージが有名です。奥行きは薄型なのに大容量なのが人気の秘訣。ただ、ダイニングテーブルをキッチンにくっ付けれずスペースを取るのが難点。

テレビ後ろの壁一面壁面収納

次にテレビの壁一面がすべて収納というのもよくみるパターンです。

テレビが収納内にすっぽり収まり、その他は扉付きですっきりと見えます。ただ、狭いリビングだとその分狭くなり圧迫感を感じるが難点。

扉付き可動棚のクローゼット

最後に扉の付いた完全クローゼットタイプの収納です。

大きさ1マス (0.5畳) ぐらいの造り付け収納で、中は可動棚にして無印のケースで整える。よく見る収納ですよね。ただ、間取り次第ではポッコリ出っ張るのが難点。

リビング収納はあったら便利っぽい

リビング収納のデメリットは

これらのリビング収納には共通する致命的な欠点があるんです。

テーブルをくっ付けれないとか圧迫感があるとか間取りが難しいとかのデメリットもありますが、最大のデメリットはお金。結局、後付けのキャビネットのが安くておしゃれなんですよね。

デメリット●お金と貴重なスペースを使う

お金持ちしかできないってことよ

リビング収納に入れるものは

ここで、リビングにしまうものについて真剣に考えてみました。

リビングに置いたら使いやすいものというよりも、リビング以外にあると使いにくいものという観点で改めて考えてみました。そうするとリビングに必要なのはたったこれだけでした。

メモ●内服薬や外用約などの薬局類
●鉛筆やペンなどの文房具たち
●テレビ周りのゲーム機なども

内服薬や外用約などの薬局類

まずは薬類、これはリビングにあった方がイイです。

薬を飲むのは食後が多いのでリビングにあると便利。消毒液やばんそうこうなどの救急セットは洗面所でもイイのかなとは思いますが、同じ薬類としてまとめると管理がしやすいです。

鉛筆やペンなどの文房具たち

そして文房具、これもリビングには必須です。

生活していると、子どものお帳面とか、会社の提出物とか何かと記入することが多いんです。はさみやカッター、鉛筆削りなども頻度が高く、文房具全般もリビングには必須です。

テレビ周りのゲーム機なども

テレビ周りのものはさすがにリビングに必須です。

テレビがあるリビングならば、DVDやリモコン類、まだないけれどもニンテンドースイッチなどのゲーム機器もテレビの近くには必要ですよね。

リビングに必要なのはこれだけ

リビングに置く必要のない物

逆に、世間的にリビングにしまっているものの不要と感じたものたちです。

あったら便利というものもあるかも知れませんが、別にリビングじゃなくてもイイのかなと。わたしならココにおくという場所もついでに記しておきますので参考に。

メモ●ベビー用品やおもちゃ、絵本
●小学生の教科書、学用品など
●書類や取説、プリンターなど
●掃除道具や掃除ロボットなど
●上着やカバン、子供の服など
●日用品の大量のストックなど
●ドライバーなどの工具類全般
●メイク道具や化粧品関係など

ベビー用品やおもちゃ、絵本

ベビー用品と思われるもの、これはリビングには不要です。

おむつやおしりふき、おもちゃや絵本など、未就学児のためのものをリビングに置いてませんか。こんなものたちは、リビングに隣接した和室へぶち込むのが手っ取り早いです。

小学生の教科書、学用品など

小学校入学後の学校のもの、これも不要でしょ。

教科書や学用品、ランドセルやプリントなどリビングに収納する必要はありません。その頃には子供部屋をフル活用して、すべて子供部屋で管理させたらいいんです。

書類や取説、プリンターなど

書類関係などをリビングに置く意味が分かりません。

家を建てた時にもらう書類や取扱説明書。そんなほとんど見ない大事なものは書斎か寝室がベスト。プリンターだって書斎で問題なし。ノートパソコンの場所は欲しいかもですけどね。

掃除道具や掃除ロボットなど

掃除道具などをリビングに置いても、結局掃除しないので無意味。

お掃除がすぐにしやすいようにと掃除道具をリビングに置く。リビングにルンバ基地を作る。これは無意味。掃除道具なんて廊下でイイんです。一般人はルンバが走れる部屋じゃないでしょ。

上着やカバン、子供の服など

服なんてリビングに持ち込んではイケません。

服をリビングに持ち込むと、リビングが逆に服だらけで散らかる可能性があります。これらはリビングに入る前のコートクロークやファミクロにしまいましょう。

日用品の大量のストックなど

ペーパーなどのストック類、リビングに置く必要性はありません。

トイレットペーパーやティッシュペーパー、キッチンペーパーなどのストックを置きたくもなりますが、それって別に廊下や階段下収納で十分対応できます。

ドライバーなどの工具類全般

工具類はリビングに置かなくても問題ありません。

プラスドライバーや六角レンチ、DIYグッズなど。これらはリビングに置いても便利ですが、工具を使うものは屋外のものが多いので、玄関に置いとくのが無難でしょう。

メイク道具や化粧品関係など

化粧品関係はどこで化粧するかで要不要が分かれます。

世間的な奥様はどこで化粧するのかはわかりませんが、うちの妻は洗面所で化粧するタイプでしたのでリビングに収納は不要でした。さすがにリビングで化粧するなら収納が必要かも。

これらは別にいらんやつですね

リビング収納なしにした結果

リビング収納をなしにした結果、4年後 も意外にキレイを保っています。

収納がないから逆にリビングまで物を持ち込まないのが理由かなと想像しています。ダイニング後ろにキャビネットを置く場所はあるのですが、今のところ収納がなくても問題ないですよ。

メリット●逆にキレイを維持できている

不思議となくても困ってないの

リビング収納が不要な間取り

結果、リビング収納がなくてもなんら問題ありませんでした。逆にみんなは何を入れてるのかさえ疑問に思うレベルです。そんなにリビングに収納って必要ですかね。

もしこの記事を読んで、リビング収納はいらないという人がいるのであれば、プロに間取りを依頼してみましょう。

【PR】タウンライフ

注文住宅会社があなたの要望や希望に基づいて、家づくりに必要な「間取りプラン」を無料でご提案するサービスがあり、ネットで簡単に複数の住宅会社にオリジナルの「家づくり計画書」を依頼出来るんです。

《メリット》●住宅展示場に行ったり、何度も複数の住宅会社に合わなくても、自宅で家づくりが進められる!
●複数社のプランを比較・検討できる!
●利用は全て無料!

ちょっとでも気になる人は下記リンクから↓↓↓

【公式】タウンライフ家づくり|注文住宅の間取りと費用相場の一括比較サイト
【タウンライフ家づくりの注文住宅】注文住宅をするなら、タウンライフ家づくりにお任せください。間取り作成と費用相場の比較、優良ハウスメーカー、工務店に新築一戸建ての間取り作成依頼が一括で可能です。

リビング収納よりこれが正解


リビングに収納を設ける、それはもうナンセンスです。

リビングに置くものが少ないのも理由のひとつですが、リビング収納を作るよりもいい方法がありました。それリビング収納じゃんって言われるかも知れませんが、お伝えしておきましょう。

メモ●リビング横に隣接した小部屋
●小上がり和室の引き出し収納
●テレビボードだけは必須家具

リビング横に隣接した小部屋

リビングに隣接した部屋、これが最強の収納。

ひと昔前に流行ったと言われがちですが、やっぱり広いリビングよりもリビング横に小部屋があると使いやすいんです。子供用のものがすべてぶち込めるんですからね。

小上がり和室の引き出し収納

意外に使えるのが小上がり和室の下の収納。

小上がり下収納は、広さを変えることなく(高さは変わるけど)収納を確保できるのがポイント。ここに文房具やおもちゃ、おむつなどをしまうことができます。

テレビボードだけは必須家具

残念ながら、唯一欲しいリビング収納はテレビボードです。

だって、テレビやブルーレイレコーダー、DVDなどを置くのにどうしても必要になりますもんね。壁掛けテレビにしてもブルーレイを置くスペースっているんですよ、絶対。

収納なんてこれだけで十分よ

まとめ

注文住宅を建てる際、リビング収納についてのお話でした。

リビングに収納は必須みたいな風潮ですが、ホントにリビングに収納しなきゃならんのかって話です。わたしが生活した限りでは、リビングに収納なんていらないなと感じました。

今回の記事を読んで考えた結果、リビング収納はなくしました!って言われる日を心待ちにしております。

収納する前に断捨離しよう

パパオミより

コメント

タイトルとURLをコピーしました