子供部屋の収納はいらない!だが夫婦円満のために作った結果

子供部屋
スポンサーリンク

【PR】

子供部屋に収納がないという案ってどう思いますか。通常あり得ませんよね、確実に叩かれますよね、世の奥様方からブーイングの嵐ですよね、やっぱそうですよね。

だって、収納なしでどう部屋を片付けるんだよって話ですもん。

しかし、間取りを検討していくと作り付けの収納じゃなく置き家具で十分じゃないかという結論に達する時が来るのです。だってそっちのが可変性があるじゃないですか!

この記事の概要●子供部屋には収納がいらない理由
●しかし夫婦円満のため収納ありに
●やはり収納はゴミの巣窟になった

ここでは、子供部屋には収納はいらないと判断したわたしが、すったもんだで結局は収納をつけたものの、やっぱりいらなかったなと思った理由についてお話をさせてください。

今注文住宅を計画中の方で、子供部屋にも収納が必要だと考えている人、ほんのちょっとだけわたしの大きなひとりごとにお付き合い下さい。

スポンサーリンク

子供部屋に収納が必要なのか

子供部屋に収納は必要だと思ってる人、それはもうナンセンスです。

各部屋に収納がついているのが当たり前、収納のない部屋なんて最悪。遠い昔にはそんな時代もありましたが、わたしは主寝室や子供部屋には収納はいらないと思ってるんです。

メモ●個人的にはいらないと考える

うちの主寝室には収納ないよ

部屋に収納をつけたくない訳

子供部屋に収納がいらない理由はひとつじゃありません。

収納はあればあるほど便利でしょうが、延べ床面積が30坪前後のコンパクトな時代には不向きです。ここでは、わたしが子供部屋に収納がいらないと思った理由を述べていきましょう。

デメリット●子供部屋が狭くなってしまう
●家具のレイアウトが限定的に
●子が巣立った後に使いにくい

子供部屋が狭くなってしまう

まず、収納のせいで子供部屋が狭くなってしまうんです。

子供部屋は収納を合わせて 6畳 ほどが一般的。だから、4畳半~5畳 の広さに 1畳 の収納となるのでしょうが、収納なしなら 6畳 取れます。収納のために広さが犠牲になってるんですよ。

家具のレイアウトが限定的に

次に、部屋が狭いと家具の配置がほぼ確定してしまう。

わたしは部屋の模様替えが好きでした。気分転換にころころと配置を変え、これは使いにくいなとか試行錯誤したものです。部屋が狭いと配置が固定され、子供の想像力を奪っているんですよ。

子が巣立った後に使いにくい

最後に、狭すぎると子供部屋の用途以外では使いにくい。

子供が巣立って部屋が空っぽになっても、収納のせいで狭く残念な部屋になっちゃいます。里帰り用の部屋とかゲストルームに使いたいとなると、収納よりも広さが欲しいですよね。

収納は百害あって一利なし

服は廊下のファミクロに収納

ちなみに、服の収納は別で準備してますので安心してください。

基本的に収納の中ってほとんどが服だと思いますが、それは部屋を出てすぐの廊下にファミクロを設けてあります。そう考えると個室に収納っていらないですよね。

メリット●個室にはクローゼットは不要

だから個室に収納いらんっしょ

収納がない子供部屋の一工夫

それでも収納が必要になったとき、それは買えばいいんです。

子供の成長に合わせて必要な分だけ収納を買い、不要になれば捨てて部屋を広く活用する。それが今流行りの可変性がある家ということになるのではないでしょうか。

白井産業 ランドセル ラック ナチュラル キャスター5個 内ストッパー付2個 幅61.6 高さ96.9 奥行39.5cm MNV-9560HCNA マナビア【Amazon.co.jp限定】
大人気のランドセル収納ワゴン【マナビア】にAmazonでしか買えないオリジナルカラーが登場。 従来の【マナビア】の良さはそのままに、表面素材のみ上質な木目シートを使用することにより、高級感が大幅にUPしました。 「子ども用家具だからといって...
メモ●必要に応じて買い足す作戦で

物量にも波があるからね

なしの6畳かありの4畳半か

さて答えはでました、子供部屋は 6畳 の収納なしで確定でしょ。

子供部屋が狭いのは予算の都合上しょうがない。ただ、収納をなくしその分部屋が広くなるのならそっちのほうが満足度が高いはず。自分ならどっちを選ぶのかで考えてみてください。

メモ●収納なしの6畳でほぼ確定的

子供部屋といえば6畳だよね

最後の審判で収納あり5畳に

ここまで熱く語りましたが、うちの子供部屋は収納ありの 5畳 になりました。

というのも、最終打ち合わせ時に「子供部屋に収納がないのはあり得ない」と妻からのお怒りを受けたのです。ここで夫婦仲が悪くなるのも違うと思い、諦めて収納ありで手を打ったのでした。

メモ●妻の主張を優先すべきと判断

間取りより夫婦仲を優先で

子供部屋の収納はプロと相談

結果、うちは子供部屋に収納をつけてしまったのですが、みなさんが子供部屋の収納について必要かどうかを考えるきっかけになればと思います。

もしこの記事を読んで、子供部屋の収納をなしにしたいという人がいるのであれば、プロに間取りを依頼してみましょう。

【PR】タウンライフ

注文住宅会社があなたの要望や希望に基づいて、家づくりに必要な「間取りプラン」を無料でご提案するサービスがあり、ネットで簡単に複数の住宅会社にオリジナルの「家づくり計画書」を依頼出来るんです。

《メリット》●住宅展示場に行ったり、何度も複数の住宅会社に合わなくても、自宅で家づくりが進められる!
●複数社のプランを比較・検討できる!
●利用は全て無料!

ちょっとでも気になる人は下記リンクから↓↓↓

【公式】タウンライフ家づくり|注文住宅の間取りと費用相場の一括比較サイト
【タウンライフ家づくりの注文住宅】注文住宅をするなら、タウンライフ家づくりにお任せください。間取り作成と費用相場の比較、優良ハウスメーカー、工務店に新築一戸建ての間取り作成依頼が一括で可能です。

やはり収納なしが正解だった

ぶっちゃけ、住み始めてやっぱり収納は必要なかったなと感じています。

だって結局、子供部屋の収納の中は捨てれないものの巣窟となってるんですから。もし収納がなかったら、部屋がぐちゃぐちゃすぎて見るに見かねて整理整頓していたのかも知れませんね。

デメリット●結局は押し込むだけの収納に

ま、やっぱりこうなるよね

まとめ

注文住宅を建てる際、子供部屋の収納についてのお話でした。

各個室には収納があるのが普通でしたが、今はもうファミクロの時代です。各個室の収納はなしにして居住スペースを広げたほうが使い勝手がいいのではないでしょうか。

今回の記事を読んで考えた結果、子供部屋の収納はなしにしてみました!って言われる日を心待ちにしております。

収納なんていらないんですよ

パパオミより

コメント

タイトルとURLをコピーしました