駐車場に土間コンはやめとけ!掃除に高圧洗浄機もやめとけ!

駐車場
スポンサーリンク

【PR】

駐車場には土間コンクリート、これは古(いにしえ)から伝えられた超定番の施工方法です。近所を見渡しても、土間コン以外の選択肢はないんじゃないかと思えるほどほぼ土間コン一択でした。

だって、正直土間コンぐらいしか選択肢がありませんもんね。

しかし、今では駐車場を土間コンにしたことを激しく後悔しているんですよ。なぜなら、土間コンって想像以上にソッコーで汚くなるんですから!

この記事の概要●土間コンが汚くなるのは想像以上
●高圧洗浄機で汚れを取るのは可能
●ただし急激に劣化するので要注意

ここでは、駐車場を土間コンにしてしまったわたしが、掃除をしたら汚れは取れるものの、劣化が急激に加速してしまって後悔していることについてお話をさせてください。

今注文住宅を計画中の方で、駐車場を土間コンにしようと考えている人、ほんのちょっとだけわたしの大きなひとりごとにお付き合い下さい。

スポンサーリンク

駐車場といえば土間コンです

快適な駐車場を求めるなら、土間コンクリート一択ですよね。

雑草が 100% 生えてこず、泥や水たまりがないので車や足元が汚れず、さらには一生ものの耐久性も備えます。もはやこれ以外の選択肢などあるのでしょうか。

メモ●新築の9割は土間コンを選択

土間コン以外は知らんけど

コンクリートの駐車場汚すぎ

ただ、この土間コンには致命的な欠点がありました。

それは、たった数年でめちゃくちゃ汚れるということ。特に、雨が当たり、風通しが悪く、日の当たらないところは真っ黒なカビが生えるんです。たったの 4年 で新築から廃墟になるんですよ。

デメリット●4年後には廃墟レベルになる

汚れるのが早すぎて凹む

定期的に掃除をしててもムダ

さらに問題なのは、これでも毎年高圧洗浄機のケルヒャーで掃除しているということ。

KARCHER(ケルヒャー) K2サイレント + ホースセット [高圧洗浄機 (50Hz/60Hz共用)]
【KARCHER(ケルヒャー) K2サイレント 】 * 本体サイズ(幅×高さ×奥行)mm: 538×303×293 * 本体重量: 5.8kg * Hz: 50Hz/60Hz共用 * 電源コード長さ: 5m * 消費電力: 1250 * 最...

あのケルヒャーをもってしても黒カビの前では無力。頑張って掃除してもこんなに年々黒くなるなんて…土間コンにしなきゃよかったなと後悔し始めてたのでした。

メモ●黒カビはケルヒャーでは無理

ぜんぜん落ちないんですよ

オプションが超優秀すぎた話

しかしここで奇跡!オプションのテラスクリーナーの威力がヤバかったんです。

ケルヒャー(Karcher) 高圧洗浄機用テラスクリーナー T5 2.644-084.0
【用途】玄関先やテラス、壁の洗浄。 【機能・特長】広範囲の洗浄が短時間で楽にできます。吐出圧力が高く、ノズルの回転速度が早いため、洗浄ムラができにくくなりました。水はね防止ガードで水が飛び散りません。ノズルと洗浄対象の距離が常に一定なので、...

駐車場の掃除がしやすいようにと買ったテラスクリーナーでしたが、これがなんと黒カビを簡単に落とすんですよ。駐車場が汚すぎてめちゃくちゃ後悔してたのですが、復活の兆しが見えました。

メリット●黒カビごときは水だけで余裕

凄すぎるんですけど

高圧洗浄機でキレイにはなる

高圧洗浄機があれば、駐車場をキレイにすることなど瞬殺でした。

特にテラスクリーナーを買ってからは水はねもなく、強力に汚れが落ちるので掃除も楽しいんです。ビフォーアフターも見違えるほど凄くて、掃除が苦にならなくなっちゃいました。

メリット●駐車場が眩しいほど真っ白に

この差が気持ちイイんですよ

だけど劣化が激しい諸刃の剣

ただ、駐車場の高圧洗浄機の掃除はオススメしていません。

というのも、コンクリートの中の砂利が浮き出てきてることに気付いたのです。これは高圧洗浄機で表面が削れているって証拠。劣化のスピードを速めてしまう掃除のような気がするんです。

デメリット●劣化速度が体感で5倍ほどに

もう後戻りできませんけどね

劣化しない駐車場を依頼しよ

結果、土間コンは汚れが付きやすく、高圧洗浄機をすると劣化を早めます。周りを見ても新築以外は小汚い駐車場になってます。キレイ好きなら土間コンはやめたほうがいいのかも知れません。

もしこの記事を読んで、駐車場に土間コンはやめようかなという人がいるのであれば、プロに駐車場を依頼してみましょう。

【PR】タウンライフ

外構やお庭工事に対応したリフォーム会社があなたの要望や希望に基づいて、リフォーム費用のお見積りや、リフォームのアドバイスを無料でご提案するサービスがあり、ネットで簡単に、複数のリフォーム会社にオリジナルの「リフォームプラン」を依頼することができるんです。

●気に入ったリフォーム会社を選べる!
●複数社のプランを比較・検討できる!
●利用は全て無料!←無料以外ならやりませんよ

ちょっとでも気になる人は下記リンクから↓↓↓

【公式】タウンライフリフォーム|エクステリア・外構リフォーム一括比較サイト
【タウンライフリフォームのエクステリア・外構リフォーム】エクステリア・外構リフォームするなら、タウンライフリフォームにお任せください。リフォーム費用と見積もり費用の比較、優良リフォーム会社にエクステリア・外構リフォームの依頼、お見積もりが無...

もし駐車場をやり直せるなら

土間コンの駐車場で後悔しているものの、ただではやられません。

ご近所さんの駐車場をいろいろ見て、やり直すならこうしたいと思う事をココにまとめました。まだ駐車場を作っていないのなら是非とも参考にしてください。

メモ●階段と駐車場は間を取るべし
●刷毛引きよりも金ゴテ仕上げ
●塗装やアスファルトも検討を

階段と駐車場は間を取るべし

まず、玄関の階段と駐車場はつなげてはいけません。

カーポートの雨どいから流れる水が駐車場を汚すように、階段から流れた水も駐車場を汚していることが分かりました。玄関と階段の間は必ず開けて、砂利でも敷くべきです。

刷毛引きよりも金ゴテ仕上げ

次に、仕上げは刷毛引きよりも金ゴテ仕上げを。

雨の日に滑らないようにと刷毛引きを勧められましたが、ざらざらしていることが逆に仇となってる気がします。近所の金ゴテ仕上げの駐車場は比較的キレイなので、金ゴテ仕上げが正解かと。

塗装やアスファルトも検討を

最後に、コンクリートの防水塗装やアスファルトも視野に。

アサヒペン 塗料 ペンキ 水性コンクリートフロア防水塗料 5L ライトグレー 水性 床用 艶消し 滑り止め効果 摩耗に強い 防塵性 防水 耐水性 耐汚染性 耐候性 紫外線劣化防止剤 日本製
光沢:ツヤ消し 注意事項:【下地処理の注意】 ●つるつるした面は、サンドペーパーで表面を荒らしてから塗って下さい。 ●ヒビ割れ・穴・ヘコミ・カケなどは、あらかじめセメントやコーキング材などで補修しておきます。 ●コンクリートやモルタル面の劣...

ご近所さんには、コンクリートが塗装されずっとキレイな家とか、駐車場をアスファルトにして全然汚れが気にならない家とかがありました。なるほど、アスファルトというのもアリですね。

やっぱ無知ってダメだよね

まとめ

注文住宅を建てる際、駐車場を土間コンにした末路についてのお話でした。

みんな当たり前のように土間コンにしてますが、汚れが気になる人は絶対ダメ。高圧洗浄機での掃除も劣化を早めるだけですので、アスファルトなども検討してみてはいかがでしょうか。

今回の記事を読んで考えた結果、駐車場は土間コン以外にしました!って言われる日を心待ちにしております。

土間コンはマジやめとけって

パパオミより

コメント

タイトルとURLをコピーしました