駐車場の幅はどれくらい必要か?幅2.5mで計算したら負け

駐車場
スポンサーリンク

【PR】

駐車場1台の幅ってどれぐらいがイイんだろう。よく駐車場は幅2.5mが基本って聞いた事あるんだけど。ま、基本がそうなんだから2.5mでイイのかなぁ。けど、実際幅2.5mって狭いんじゃないだろうか…って考えてるママ、お待たせしました。

結論から言いますと、駐車場の幅は2.9mは必要です!

注文住宅を建てる際、駐車場の幅を2.5mにしたらそこで試合終了ですよ。いろいろ調査した結果、うちの駐車場の幅は2.9mで施工し満足しています。ここでは、わたしが駐車場の幅を2.9mにした理由について説明してみようかと思います。

今注文住宅を計画中の方で、駐車場の幅をどれくらいにするかについて考えている人、ほんのちょっとだけわたしの大きなひとりごとにお付き合い下さい。

スポンサーリンク

駐車場が狭い家はマジで無理

駐車場が狭い家に住む、それだけは絶対に避けなければなりません。

駐車するだけで何度も切り返しが必要だったり、車から降りる時に壁にぶつけないか慎重になったり、車を駐車場に停めてると助手席から人が乗れなかったり。そんな駐車場ダメでしょ。

駐車場は、ドアを全開放しても当たらないほど広ければ快適なのでしょうが、そんなに土地の間口は広くありません。ならば、駐車場の幅が最低限どれぐらい必要なのかを調べるしかないでしょう。

●駐車に何度も切り返しする
●ドアを開ける時にぶつける
●助手席のドアが開けれない

狭い駐車場はストレスでしかない

基準は国土交通省の駐車ます

そこで参考にしたいのが、国の駐車場設計・施工指針です。

国土交通省が定める駐車ます(要は駐車場)の幅の最低基準として、軽自動車2.0m、小型乗用車2.3m、普通乗用車2.5mとしています。ここから駐車場の幅は2.5mというのが有名になったのでしょう。

しかし、ここで気にして欲しいところが「最低基準は」というところ。これがホントに日常生活において使い勝手がいいのかは、自らが見極めなければなりません。

出典:国土交通省 https://www.mlit.go.jp/

●駐車場幅は2.5mが一般的

駐車場の幅2.5mて噂で聞くよね

店舗で駐車ますを測ってみた

ここで、実際の駐車場を測定しにはるばる行ってきました。

コンビニ、スーパー、イオンもしくはアパート、どこでもイイんです。いつも自分が使用している場所で測定してみましょう。そこで使い勝手がイイかどうかが判断出来ます。

わたしが測定したのは、セブンイレブンとスーパーの2カ所。測定箇所はA幅(駐車場1台分の幅)、B幅(車を入れる幅)、C幅(人が通る幅)です※下記写真参照

セブンイレブンは、A幅2.7m、B幅1.85m、C幅0.85m、全幅(B+C)3.55m。スーパーは、A幅2.4m、B幅1.8m、C幅0.6m、全幅(B+C)3m。どちらもストレスなく乗り降り出来ます。

ダブルラインの外側(全幅)で使用するならば、狭い方のスーパーでも乗り降りに不満ありませんでしたが、これをダブルラインの中央(A幅)で使用するとなるとかなり狭く感じる、というか無理だと判明しました。

要は、幅3mあれば問題ないが幅2.4mでは狭いということです。

●駐車場の幅は3mあればイイ
●駐車場の幅が2.4mは狭い

幅2.5mも絶対窮屈ですって

駐車場の幅は3つの事を考慮

だいたいの目安として幅3mというのは分かりました。

そこからさらにいろいろ考えた結果、駐車場は幅2.9mが最適だという答えがでました。これから駐車場の幅を考える時には、次の3つを考慮して幅を決めると最低限の幅が確定します。

今後はどんな車に乗りたいか

この先、自分がどんな車に乗るのか想像してみました。

わたしの中で車と言えばHONDAです。独身時代はオデッセイ、結婚前からはヴェゼルに乗ってましたが、子供が二人生まれてフリードに替えました。今後、子供が大きくなって手狭になれば、ステップワゴンにしようかなと考えております。

妻は結婚してからN-BOXに替わりました。これからも軽は1台持っておきたいところ。そして遠い未来ですが、子供らが免許を取れば、まずは軽自動車かフィットに乗るかも知れません。結果、すべて小型乗用車以下となりそうな気配なのです。

車の横を通路として通るには

人の歩く通路幅は60cmが基本だそうです。

車は運転席側と助手席側から人が乗り降りするため、そこはスムーズに通りたい。とすると、運転席側0.6m、助手席0.6mが最低限欲しくなり、車の幅+1.2mが駐車場の幅に欲しいという事になります。

ときどき目にするのが、運転席側からしか乗れない駐車場。この車は自分しか乗らないと決まっているならイイのですが、子育て世代ならそうは行きませんよね。

車のドアを開ける時の寸法は

車のドアは3段階に開きます。

フリードで確認すると、1段階目は42cm、2段階目は63cm、3段階目は95cmに開きました。1段階目はやや狭く、2段階目は余裕で乗り降りが可能。とすると、ドアの開閉は約60cmあればイイって事です。

注、これは車によってドアの長さや角度(段階)も違うらしいので何とも言えません。自分の気になる車を測定しにディーラーに行きましょう(以外とネットに情報がない)

●今後はどんな車に乗りたいか
●車の横を通路として通るには
●車のドアを開ける時の寸法は

車の幅+1.2mが最適ってことか

幅2.9mなら余裕の駐車場

これらを計算すると、駐車場の幅は2.9mとなります。

小型乗用車の幅は最大でも1.7mです。そこに運転席側と助手席側の通路、もしくはドアの開きの+0.6m×2カ所=1.2mを足すと2.9m。という事で、うちは駐車場の幅2.9mで施工しました。

使い勝手は、駐車時の切り返しはほぼなく一発駐車。恐る恐るドアを開ける必要もなく、運転席側でも助手席側でも問題なく乗り降り可能です。やはり駐車場の幅は2.9mが正解のようです。

●普通車でも余裕の一発駐車
●ドアを開けてもぶつけない
●助手席からでも乗り降り可

幅2.9mは快適な車生活を約束します

プロの駐車幅は何メートルか

駐車場の幅は2.9mが最適でした※土地と家のバランスにもよりますけど。やっぱり幅2.5mは狭く、幅2.9mが好ましいのは間違いないかとは思います。それでも、プロがどんな幅で駐車場を作るのか気になる人は、プロに間取りを依頼してみましょう。

【PR】 タウンライフ

外構やお庭工事に対応したリフォーム会社があなたの要望や希望に基づいて、リフォーム費用のお見積りや、リフォームのアドバイスを無料でご提案するサービスがあり、ネットで簡単に、複数のリフォーム会社にオリジナルの「リフォームプラン」を依頼することができるんです。

●気に入ったリフォーム会社を選べる!
●複数社のプランを比較・検討できる!
●利用は全て無料!←無料以外ならやりませんよ

ちょっとでも気になる人は下記リンクから↓↓↓

【公式】タウンライフリフォーム|エクステリア・外構リフォーム一括比較サイト
【タウンライフリフォームのエクステリア・外構リフォーム】エクステリア・外構リフォームするなら、タウンライフリフォームにお任せください。リフォーム費用と見積もり費用の比較、優良リフォーム会社にエクステリア・外構リフォームの依頼、お見積もりが無...

幅3m以下で後悔する家とは

駐車場の幅2.9mはあくまでもうちの結果であり、ひとつの目安にしかなりません。

おそらく8割程度は納得できるとは思ってはおりますが、中には満足できない家もあるかとは思います。ただ、幅2.5mは狭いということをここでお伝えしたかったまでです。

ちなみに、幅2.9mでも狭いという家はどんな家なのか参考に例を挙げてみましょう。さすがに次のような家はもうちょっと念入りに考えた方がいいかも知れません。

3ナンバーの普通自動車以上

3ナンバーの車は車幅が広く、1.7m以上になります。

そもそも駐車場の幅2.9mというのは、車の幅が1.7mであることを前提に計算した数値ですので、これ以上の車となると考え直さなければなりません。3ナンバーの車を乗っている人、再確認が必要ですので必ず確認を。

ガレージやカーポート所有者

両側に障害物があると、幅2.9mじゃちょっと狭いかも。

ガレージやカーポートなどを作ろうと考えた場合、寸法は芯で計算されがちですので、柱や壁分が狭くなり内寸が2.9mない事が多々あります。囲まれる事で圧迫感も出るでしょうから、もうちょっと広めで考える方がイイのでしょう。

とにかく運転が下手すぎる人

車初心者ならば、幅2.9mへの一発駐車は厳しいかも。

幅2.9mは車との差は1.2mほどあるものの、初心者がど真ん中へ駐車するのは苦労するかも知れません。真ん中じゃないと車の乗り降りに影響してきます。ま、これは慣れますので駐車場の幅は変えなくてもイイと思いますけどね。

●3ナンバーの普通自動車以上
●ガレージやカーポート所有者
●とにかく運転が下手すぎる人

注文住宅を建てる際、駐車場の幅についてのお話でした。世間が噂する幅2.5mというサイズは狭く感じましたので、余裕があれば幅2.9mをオススメします。駐車場計画は失敗するとストレスの原因になりますので、しっかり考えて下さい。

間口12m弱で駐車場は4台の直角駐車に。駐車場は3台か4台か?並列駐車か縦列駐車か?は重要です
注文住宅を建てるときに間取りを決めてから駐車場を考えようとしていません?取り合えず車は今2台持ってるから2台停めれればいいよ...ってテキトーに考えてしまってるママ、お待たせしました。 結論から言いますと、駐車場は土地よりも先に考えだして4...

今回の記事を読んで考えた結果、駐車場の幅を2.9mにしました!って言われる日を心待ちにしております。

パパオミより

コメント

タイトルとURLをコピーしました