4回目の注文住宅の間取り打ち合わせ。omi間取りほぼほぼ決めたった(1階編)

スポンサードリンク




omiの間取りの打ち合わせも4回目となりました。

不思議と4回目ぐらいになると、理不尽に元に戻したりしない限りだいたいこんなもんかなってとこまで落ち付くものです(ま、ほとんどこっちから提案しているので当たり前でしょうけど)金額面を除けばこんな感じで行きたいなーっていうところが出来ました。

その間取りをせっかくですのでのご紹介をさせて頂きます。言うときますけど北入りですからね、上が北。

スポンサードリンク




1階の間取り仮完成編

実際にはこっから細かいところを打ち合わせて行くのでしょうが、まずは大まかに見て行って下さいよ。ほぼほぼこれで納得しております。

1階の間取りの全貌

ここ数週間の間にomiは勉強しておりました。その内容はLDKが17畳でイケるのかどうか。その中でどうしてもモデルルームでは16畳や17畳の横長LDKなんぞなかったので(やつらは広さを売りにしてるからな)omiは建売を見学に行きました。17畳の横長LDKを見学しましたが…家具が無いのでしっくり来ません。何となくイケそうだなって感じでした。

そして本日無理言うて横長LDK18畳に今現在住まれているところも確認させて頂きました(家具アリ)ほんとに感謝です。そこで確信しました!17畳でイクと判断(ただ16畳ではちょっと厳しいかなと)

結局、1階は17畳LDK(リビング8畳+ダイニング4畳+キッチン5畳の計算)、風呂2畳、脱衣所2畳、洗面所2畳、トイレ1畳、階段2畳、和室4.5畳(収納・床の間入れて6畳)、玄関3.75畳、廊下1畳の36.75畳となってしまいました。

層2階で36.75坪となり36坪以内と明言していたのに0.75坪オーバーになりそうですが、やむを得ません。これでファイナルアンサーとします。

水回りは東に固めました

水回りは固めた方が良いとのことで東に固めました。本来は北に固めるとこなのでしょうが、脱衣所と洗面所を分けたい!とかLDK20畳も必要ない(金があればやりたかったが)とかいろいろ考えた結果これでファイナルアンサーとなりました。

鬼門にトイレとかもう知らないです。そんなん気にしてたら間取りなんて決まらないです。

キッチンから脱衣所のとこにドアを付けようとしたのですが、収納が減るのでomiは収納を取りました。キッチンの吊戸棚は狭く見えるのでやらない予定ですので収納不足する可能性があります。相方はそんな料理しながら洗濯しやん!風呂はボタン押したら勝手に止まる!だって。なるほど昔とは設備が違うのでくっつける必要性は少ないのか。

リビング階段はサムイって事でやめました。子供が帰って来たら必ずキッチンの横を通ります。ここのドアに何か細工をしようかと悩んでます(要は顔が見れたらいいんでしょ?)

くつろぐ場所は西に固めました

くつろぐゾーンは西に持って行きました。キッチンからテレビが見れるように西壁にテレビを配置致します。和室からは寝転んでテレビが見れて、ソファはテレビ向きに置こうと考えてます。そうすると和室で寝てる人ともしゃべれるしいいかなと。

ちょっと妥協したのがダイニング4畳。ダイニングテーブル置くだけなら4畳で十分ですが、その間を通るとか考えると狭いかも知れません。このあたりがお金の無いところで限界が来ます。予定ではリビング、ダイニングの掃き出し窓からウッドデッキを4畳ほど出す予定ですが…削除の対象になる予感がします。

来客は北に固めました

来客、いわゆるパブリックゾーンは北へ固めました。そのため洗面所と脱衣所を分けたかったのです。トイレで手を洗いますか?あんなちっちゃいところで?omiは絶対洗いません。大きな洗面所があれば洗います。ってことで洗面所をトイレ横に付けたのです。

玄関入って和室に直接イケます。リビングとシャットアウト出来ますので4.5畳ですが独立出来ます。いろいろ見ると4.5畳は小さいって書かれてましたがそれは金持ちの発想。一般庶民には4.5畳が限界です。

玄関入って右に客間(和室)でトイレは突き当り左。で手洗ってまた戻って来る。一切リビング、ダイニング、キッチンや脱衣所には入らせません。うん、割と想像通りの間取り。

妥協した間取りのポイント

大まかには問題無かったのですが、LDKを16畳でイキきれなかったのが妥協ポイントです。それさえイケれば36坪以内に収まったのですが相方がうんともすんとも…「え?16畳は狭ない?」だってさ。誰が金出すんだよ!って言いたい。

しかし値段を聞くと16畳にするのと17畳にするのでは層2階だとしても40マンほど変わるだけだったので、それなら17畳にするってしました。18畳だと横幅は土地の関係上これ以上膨らまないので間取りを大幅に変更しなければならなく、それは無理なので17畳でファイナルアンサー。

その分玄関も広くなったし、いいかなと。

間取りで妥協したのはそこだけかな。後はほぼほぼ満足な作りとなりました。しかし悲しい現実として現在の見積もり2100万以上。予定より100万強オーバーしております。

他所で見積もり取ってもこれより高いでしょうし、そういう予定はないのですがこの100万をどう都合つけようか…。外構でマイナスしようか案を練っております。

まだまだ内装イジル前ですからね。

omi

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする