60坪の土地がちょうどイイ!家も庭も駐車場も思うがままに

土地
スポンサーリンク

【PR】

家を建てるときに土地の広さがどれぐらい必要かなんて知る由もありません。広ければ広いほうがイイと思っていましたが、購入費用も外構費用も固定資産税も余分にかかってしまいます。

わたしも、坪と畳と平米の違いすら分からなかったんですから。

その後、分からないまま土地を手に入れ家を建ててしまったのですが、偶然にも一番ベストな広さを手に入れてたことに気付いてしまったんですよ!

この記事の概要●60坪の土地にはこんなメリット
●60坪の駐車場と家と庭の参考図
●60坪の土地に家を建てる費用例

ここでは、約60坪の土地を手に入れて家を建てたわたしが、この広さの土地なら駐車場も家も庭もちょうどイイ広さになるんだよというお話をさせてください。

今注文住宅を計画中の方で、土地の広さについて迷っている人、ほんのちょっとだけわたしの大きなひとりごとにお付き合い下さい。

スポンサーリンク

60坪の土地はこんな大きさ

60坪は何平米かといえば、約200平米となります※正確には198.347平方メートル

寸法で表すと間口12mなら奥行き16.5m、間口10mなら奥行き20mぐらい。この60坪という土地の大きさが広いか狭いかと問われると、家を建てるにはジャストサイズだったのです。

土地は60坪がイイですよ

60坪の土地なら出来ること

ここで、60坪の土地で出来たことをお伝えしておきます。

うちの土地がちょうど60坪ぐらいの北側道路。この広さの土地に家を建てると、家のサイズはもちろん、駐車場も庭も隣家との距離もちょうどイイ感じで家が建てられるんです。

メリット●駐車場は並列駐車で4台可能
●庭は日当たりも遊びも十二分
●東西の隣家との距離も無問題

駐車場は並列駐車で4台可能

まず、駐車場は車を並列に4台停めることができます。

駐車場の幅は1台最低2.5mは必要で、3mもあれば十分。ということは、間口10~12mあれば普通自動車でも4台可能。軽自動車を含むのなら玄関アプローチも作れる広さです。

庭は日当たりも遊びも十二分

次に、南隣家との間を5m離し冬の日当たりも確保できます。

日当たりを考えると南隣家との距離は5~6mは離すのが普通らしいですが、それぐらいの庭を南側に作ることができます※8畳のウッドデッキ+3mの巨大プール+物置きでも余裕の広さ

INTEX(インテックス) レクタングラフレームプール 300×200×75cm 28272
製品サイズ:(約)幅300×奥行200×高さ75cm 製品重量:(約)18250g 組み立ても簡単なフレーム式の大型プール 本体の90%注水で約3,834ℓ 専用の循環ポンプ(別売り)使用できれいな水をキープ 子供の一人遊びは危険です。 必...

東西の隣家との距離も無問題

最後に、東西の隣地境界線から1mほど離すことができます。

民法では50cmは離しなさいとのことでギリギリ狙いで建ててる家もありますが、60坪もあれば1mほど開けても余裕で家が建てられます。これなら、ご近所トラブルが起こるリスクも減ります。

60坪の土地ってむしろ広いのかも

忘れちゃイケない建築ルール

ただ、忘れちゃイケないのが建ぺい率と容積率。

その土地のルールとして建ぺい率=建築面積、容積率=延床面積の限度が設けられています。しかし60坪も土地があると、一般的な建ぺい率60容積率100なんて余りまくっちゃいます。

メモ●建ぺい率と容積率には要注意

豪邸じゃなきゃ余裕のルールです

60坪の土地の家のイメージ

ここで、60坪の土地に家を建てるとどんな感じになるのか作成してみました。

土地は間口12m×奥行き16.5のちょうど60坪を想定。その土地で駐車場、家、庭はどんな感じになるのか….ここでは北道路と南道路を例にして見ていきます。

メモ●総二階なら35坪の家も可能
●一階が22坪の一階完結型も
●平屋でも30坪の家が現実的

総二階なら35坪の家も可能

まず、総二階なら駐車場4台に延床面積35坪も夢じゃない。

この図では33坪ですが、1台軽自動車にして少し家を張り出せば35坪も可能なレベル。60坪の土地に35坪の家、そして南隣家から5mを離してできる広い庭。これが北道路でも可能なんです。

一階が22坪の一階完結型も

次に、一階完結型の「ほぼ平屋」も頑張ればできます。

駐車場3台にし庭を4mぐらいに狭めたら一階は22坪まで広げる事も可能。そうすると、二階は子供部屋だけという「ほぼ平屋」どころか40坪の家も可能な広さです。

平屋でも30坪の家が現実的

最後に、平屋でもギリギリ30坪が可能な広さです。

さすがに日当たりを重視すると南道路は必須ですが、駐車場2台と庭をちょっと設けた平屋なら最大30坪もイケそうです。平屋で30坪って世間的には広め、わたしのイメージでは豪邸ですからね。

こんなイイ整形地はないけどね

60坪の土地の間通りを依頼

結果、理想の地域で60坪の土地を手に入れることが出来たなら、もう家は成功したといっても過言ではありません。後は間取りを自分好みにカスタマイズするだけです。

もしこの記事を読んで、60坪の土地を手に入れたいという人がいるのであれば、間取りはプロに依頼してみましょう。

【PR】タウンライフ

注文住宅会社があなたの要望や希望に基づいて、家づくりに必要な「間取りプラン」を無料でご提案するサービスがあり、ネットで簡単に複数の住宅会社にオリジナルの「家づくり計画書」を依頼出来るんです。

《メリット》●住宅展示場に行ったり、何度も複数の住宅会社に合わなくても、自宅で家づくりが進められる!
●複数社のプランを比較・検討できる!
●利用は全て無料!

ちょっとでも気になる人は下記リンクから↓↓↓

【公式】タウンライフ家づくり|注文住宅の間取りと費用相場の一括比較サイト
【タウンライフ家づくりの注文住宅】注文住宅をするなら、タウンライフ家づくりにお任せください。間取り作成と費用相場の比較、優良ハウスメーカー、工務店に新築一戸建ての間取り作成依頼が一括で可能です。

土地と家と庭の費用の目安は

ここで、みんな気になる60坪の土地に家を建てる費用を伝えておきましょう。

費用は合計で約3,000万円でした。うちみたいな車必須の地域でこだわりと見栄さえ捨てれば、土地600万円(坪単価10万ほど)、家2,000万円、外構300万円ぐらいで家は十分建つんです。

これ以上は高過ぎですよ

まとめ

注文住宅を建てる際、60坪の土地の広さについてのお話でした。

土地は広くても狭くてもデメリットしかありません。もしまだ土地が決まっていないのなら、ジャストサイズである60坪前後の土地を狙って探してみてはいかがでしょうか。

今回の記事を読んで考えた結果、土地の広さは60坪狙いで探して購入しました!って言われる日を心待ちにしております。

60坪がちょうどイイんすよ

パパオミより

コメント

タイトルとURLをコピーしました