北玄関の土地は南からどれだけの距離を離すのか?現地へ行って影を追った

スポンサードリンク




北玄関の土地63坪をゲットしたomiです。

北玄関の土地は南側へピタピタに建ててしまうと一階は陽が当たらなくなって最悪ですよね?ま、逆に1階を寝室と水回り、二階をリビングにすれば何となく良さそうなのですが、年齢と老後を考えるとそれもまた厳しい。

ではどれだけ離せばいいのか?それは調べてみなければ分からないと判断し、休日を使用して影を追いました。その結果、だいたいの数字が分かりましたのでご紹介をさせて頂きます。

スポンサードリンク




隣の家の影を追え

南からどれだけの距離を離せばいいのか?それはその土地土地で違うのでしょう。南に3階建ての建物があったり、平屋があったりでは違うでしょうし。もちろん、現時点でのベストを探るだけであって、その後建て直しを食らって全部影になるかもしれません。

でも取りあえず探ってみました。毎時間記入するのがベストですし、何やったら季節ごとに探るのが正解でしょうが、3月の中旬の9時、12時、15時に調査致しました。

9時の影

まずは9時の影です。

南東にごっつい2階建てが敷地内ピタピタに建っているおかげで陽が差し込みません(おいおい、建築条件とか本当に守っているのか?)朝はかなりの範囲で真っ暗となっていました。

最悪ー。

12時の影

そして12時の影。

ちょうど南側の家は互い違いになっており、そのピタピタ二階建てが1/3、残りは2階建てなのですがちょっと南寄りに建てているので陽が入って来ます。昼を過ぎれば春ならほぼピーカンですね。

ヤッピーでした。

15時の影

そして15時の影。

今度は南西の建物から影が伸びて来ました。とは言え真ん中らへんはそれでも陽が当たってます。

そう考えると両端から4マス(3.6mほど)は期待出来ませんが、中央の5マスは12~夕方までは日当たりが期待出来そう。

南から5.5mは距離を取るべきだ

9時から15時の影を重ねてみると…

結果、南から6マス(約5.5m)ぐらい距離を取ってあげると家は朝から晩まで陽が差し込む感じですね。家を建てるともう少し高くなると思いますので後1マス南へ寄せて4.5mほどでもいいのかも知れません。

そうやって考えると、家を建てるスペースは縦8マス×横10マスのMAX40坪程度(総2階と仮定して)が建てれるという結果に。

もともと36坪以内で考えてたomiですのでちょうど良かったとは思いますけれども、選択肢は非常に少ない。
この時点で南北に長い縦長LDKは選択肢からハズれたという事です。

さてと、こっから間取りをどう考えるべきか…。乞うご期待。

omi

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする