横並びダイニングは配膳や片付けが楽という噂の真相に迫る!

ダイニング
スポンサーリンク

【PR】

今家を建てるなら、絶対に横並びダイニングでしょ!配膳や片付けがめちゃくちゃ楽になると世間でも噂ですもん。できるだけ家事に時間をかけないのが令和の常識ですからね。

ただ…横並びダイニングってホントに家事楽になるんでしょうか。

そんな気になる噂の真相を突き詰めてみたら、横並びダイニングってそんなに家事楽にはならないって気付いてしまったんですよ!

この記事の概要 横並びダイニングは家事楽らしい
 横並びと対面の歩数を比べてみた
 ぶっちゃけ対面キッチンのが優秀

ここでは、横並びダイニングに憧れてたわたしが対面キッチンと歩数を比較した結果、配膳や片付けは対面キッチンのが優秀じゃんって感じたお話をさせてください。

今注文住宅を計画中の方で、横並びダイニングが家事楽になるって思っている人、ほんのちょっとだけわたしの大きなひとりごとにお付き合い下さい。

スポンサーリンク

理想の横並びダイニングとは

まずは理想の横並びダイニングをイメージしてみました。

グラフテクトやキッチンハウスなどの家具のように、洗練されたキッチンと一体化した横並びダイニング、この理想のダイニングの特徴を明確にしておきましょう。

メモ キッチンとダイニングは直付
 腰壁なしのオープンキッチン
 冷蔵庫はコンロ前でスッキリ

キッチンとダイニングは直付

キッチンとダイニングテーブルはぴったりくっ付ける。

横並びダイニングと言っても、キッチンとくっ付けるタイプと離すタイプに分かれます。わたしが好きなのはくっ付けるタイプ。あわよくばキッチンと一体型が理想です。

腰壁なしのオープンキッチン

腰壁はあえて設置せずオープンキッチンで。

腰壁があったほうがいろいろ便利なのは知ってます。しかしせっかくの横並びダイニング、ダイニングキッチンが主役なんです。主役を腰壁で隠す必要なんてないでしょ。

冷蔵庫はコンロ前でスッキリ

冷蔵庫はできるだけ見えないところに隠す。

横並びダイニングでは、冷蔵庫を見せない工夫がよく見られます。目立ちにくいコンロ前に置いたり、パントリーに隠したり。これでリビングからダイニングキッチンを見てもスッキリ。

横並びカッコよすぎでしょ

横並びのダイニングのイイ噂

世間の噂では、横並びダイニングについて以下のように賞賛しています。

対面キッチンでは、わざわざ回り込んでテーブルの上に配膳し片付けをしなければならなかった。しかし横並びダイニングは、横移動だけでたった数歩で完結できるんですよっと。

メリット 配膳や片付けなどの家事が楽

このメリットってよく聞くよね

横並びと対面はどっちが楽か

この世間の主張、わたしには違和感しかありませんでした。

賃貸時代に対面キッチンでしたが、回り込んでた記憶がないぞと。これは確認しなければと 5つ のパターンで横並びと対面の歩数を比較したところ、驚愕の事実が判明しました。

メモ ワークトップからの配膳対決
 冷蔵庫のお茶ちょうだい対決
 調味料を忘れてごめんよ対決
 ご飯のおかわりしまくり対決
 ダイニングからお片付け対決

ワークトップからの配膳対決

配膳は【横並び 4歩 > 対面 0歩】で対面の勝利。

横並びダイニングの配膳は横移動だけですが 4歩 必要でした。キッチンとダイニングがくっ付いているから勘違いしやすいですが、配膳はワークトップから始まりますのでこの歩数となります。

一方、対面キッチンは 0歩 でした。実際に回り込むことはなく、キッチン側の人がカウンターに置きダイニング側の人がカウンターから配膳。協力者がいればどちらも動かずに配膳できるのです。

冷蔵庫のお茶ちょうだい対決

冷蔵庫へは【横並び 5歩 > 対面 4歩】で対面の勝利。

横並びダイニングは冷蔵庫を奥にしたのが仇となり 5歩 必要でした。冷蔵庫の配置次第では逆転可能なのですが、ど真ん中に生活感の塊を配置する勇気が必要となります。

そして対面キッチンは 4歩 でした。使い勝手を重視し冷蔵庫を手前に持ってきたことで、横並びダイニングに勝利することができました。やっぱり冷蔵庫は手前にするのが必須ですね。

冷蔵庫の位置は奥?手前?どっちでもイイけど手前にした理由
冷蔵庫の位置は奥か手前、どっちがイイか考えたことはありますでしょうか。シンクの後ろ?コンロの後ろ?そんなもんどっちでもいいじゃん。取り合えずキッチンスペースに置いとけば何の問題もないでしょ...って考えてるママ、お待たせしました。 結論から...

調味料を忘れてごめんよ対決

調味料は【横並び 6歩 > 対面 0歩】で対面の勝利。

横並びダイニングはオープンタイプが災いし、コショウ、塩、しょうゆなどの調味料はコンロの引き出しに保存してあるのが常識。そうすると 6歩 は確実に必要でした。

しかし対面キッチンは 0歩 でした。これは腰壁を使ったスパイスニッチを作成したおかげで、立ち上がればダイニング側から取ることができます※辛党なのでラー油とか唐辛子をよく使う

ご飯のおかわりしまくり対決

炊飯器は【横並び 1歩 < 対面 4歩】で初の横並びの勝利。

横並びダイニングの炊飯器ってどこに置くのか分かりませんでしたので、対面キッチンと同じ場所に配置。そうすると 1歩 で可能。おかわりを何杯しても苦にならない歩数です。

対面キッチンは 4歩 で、さすがに勝てませんでした。というか、まだ育ち盛りの中高生がいるわけではなく、普段はご飯は冷凍しているのでおかわりという概念がないんですけどね。

ダイニングからお片付け対決

片付けは【横並び 0歩 = 対面 0歩】で引き分け。

ここが横並びダイニングの見せどころ、シンクの隣にダイニングテーブルがあるので片付けの歩数は 0歩。皿はシンクに入れ放題ですよ。これが世間の家事楽なイメージなのでしょう。

ただ、対面キッチンも 0歩 なんです。実際は回り込むことなく、カウンターの上に置いたり、腰壁の上からシンクに直接ぶち込めちゃうんですよ。平面図では分からないですよね。

え?対面キッチンの圧勝じゃん

横並びは配膳が楽と言えない

残念ながら、理想の横並びダイニングは劇的に家事楽になるとは言えませんでした。

キッチンとダイニングテーブルが隣同士だからパッと見めちゃくちゃ便利そうですが、実際の生活においては対面キッチンのが有利でした。是非とも自分でも検証してみてください。

噂に惑わされるところだった

横並びダイニングにするなら

結果、理想の横並びダイニングは家事楽にはならないことに気付きました。世間の噂に惑わされること無く、少しでも疑問に思えば自分自身でシュミレーションをすることをオススメします。

それでも、どうしても横並びダイニングにしたいという人がいるのであれば、プロに間取りを依頼してみましょう。

【PR】タウンライフ

注文住宅会社があなたの要望や希望に基づいて、家づくりに必要な「間取りプラン」を無料でご提案するサービスがあり、ネットで簡単に複数の住宅会社にオリジナルの「家づくり計画書」を依頼出来るんです。

《メリット》●住宅展示場に行ったり、何度も複数の住宅会社に合わなくても、自宅で家づくりが進められる!
●複数社のプランを比較・検討できる!
●利用は全て無料!

ちょっとでも気になる人は下記リンクから↓↓↓

【公式】タウンライフ家づくり|注文住宅の間取りと費用相場の一括比較サイト
【タウンライフ家づくりの注文住宅】注文住宅をするなら、タウンライフ家づくりにお任せください。間取り作成と費用相場の比較、優良ハウスメーカー、工務店に新築一戸建ての間取り作成依頼が一括で可能です。

対面キッチンが向いてない家

しかしながら、横並びダイニングが家事楽になるという人も一定数いるのは事実です。

対面キッチンのほうが有利のはずでしたが、逆にこんな人たちなら対面キッチンはデメリットになってしまうのかなと。もし以下に当てはまるのであれば、横並びダイニングにしてくださいね。

デメリット 料理はワンオペで頑張る予定
 身長が思ってるより低めの人
 家事楽にしたいと思ってない

料理はワンオペで頑張る予定

ひとりで配膳するのなら、横並びダイニングにすべきです。

旦那さんの帰りが遅い、まだ子供が小さいなど、日々の料理はひとりで配膳する必要があるのであれば横並びダイニングがベスト。対面キッチンは協力者ありきの勝利ですからね。

身長が思ってるより低めの人

身長が低めの人は、横並びダイニングの方が有利です。

腰壁を乗り越えて配膳や片付けをするには、ある程度の身長が必要です。160cm 以下の身長であれば横並びダイニングのがいいかも知れません※カウンターに置くのは低くても問題なしですけどね

家事楽にしたいと思ってない

横並びダイニングにする目的が家事楽ではない。

横並びダイニングのメリットは家事楽になるだけじゃないと思います。そもそも家事楽を求めていないというのであれば、余計なおせっかいでした。迷わず横並びダイニングを選びましょう。

料理がワンオペの人って多いよね

まとめ

注文住宅を建てる際、横並びダイニングは家事楽なのかについてのお話でした。

インスタに出てくるようなおしゃれな横並びダイニングでは、配膳や片付けが楽になるというのは都市伝説。ホントに家事楽を求めるのなら、対面キッチンのほうがイイのではないでしょうか。

今回の記事を読んで考えた結果、家事楽にしたいから逆に対面キッチンにしました!って言われる日を心待ちにしております。

もう横並びダイニングにしたいなんて言わないよ、絶対!
ここ最近主流なのが「横並びダイニング」という間取り(※横並びキッチン、キッチンダイニング横並びとも)すでに新築を建てた施主さんたちがこぞってこの間取りにしたかったと後悔しているとか。そんな情報から横並びダイニングにしよかな...って考えてる...

対面キッチンは優秀やで

パパオミより

コメント

タイトルとURLをコピーしました