主寝室にテレビは必要か?現実は売ってもまた買ってしまった

主寝室
スポンサーリンク

【PR】

寝室は寝るだけの部屋だからテレビなんていらない!ベッドが置ければそれでいい!最近の主寝室の考え方ってこんな感じだと思います。確かに寝る直前までリビングで過ごしますからね。

わたしもその言葉に洗脳されて、主寝室にあったテレビを売ってしまいました。

しかしその 2年後、結局またテレビを買い直すことになったのです。やっぱり主寝室にテレビって必要だったんですよ!

この記事の概要 寝室のテレビは見ないので売った
 やっぱ必要と判断してまた買った
 よくない理由は気にならんレベル

ここでは、1度 は主寝室のテレビを売ってしまったわたしが、2年後 にまた新しいテレビを買った結果やっぱり寝室にテレビは必要じゃんって感じたお話をさせてください。

今注文住宅を計画中の方で、主寝室にテレビはいらないって思っている人、ほんのちょっとだけわたしの大きなひとりごとにお付き合い下さい。

スポンサーリンク

主寝室はただ寝るだけの部屋

寝室は寝るだけの部屋、確かにそのとおりなんです。

子供がいるとベッドに入ってからテレビをつける事なんてまずありません。引っ越し当初は50型の大型テレビがあったのですが、古いのもあって売れるときに売ろうと 1,000円で手放しました。

テレビ見ないから売ったったわ

テレビを売って後悔していた

売って間もなく、テレビを手放したことに後悔しはじめました。

普通に生活していると、寝室にテレビが必要だと思ったことはありません。ただ、年に数回、ほんとに片手で数える程度なんですが、寝室にもテレビが欲しいと思うことが度々ありました。

注意 年に数回テレビが欲しくなる

寝室にテレビを置くメリット

寝室にテレビを置くメリットって何かを考えてみました。

おそらく家族で住んでいたらみなさんにも訪れるであろう下記 3つ の残酷なタイミング。そのときにストレスを感じないのは、寝室にテレビを設置している家だけなのではないでしょうか。

メリット 体調不良で寝込んだとき便利
 チャンネル争いが勃発しない
 リビングでゲームをされない

体調不良で寝込んだとき便利

体調不良で一日寝てるとき、寝室にテレビは必須です。

寝込んでいると携帯見るのもしんどいんですよね。けど、暇すぎて世間の情報はうっすらと小耳に挟んでおきたい。そんなときテレビがあれば退屈しなかったのになと感じました。

コロナ陽性者と暮らしても家庭内感染しなかった間取りがコレ
とうとううちにもコロナがやってきました。しかも、家族を支える核となる妻が感染してしまったのです。まだまだ保育園に通う小さい子供が二人もいるのに...。世間では「コロナ陽性者+小さい子供=家庭内感染で全滅」という図式をよく聞きます。ひとり感染...

チャンネル争いが勃発しない

テレビを見たい時間がかぶったとき、もう 1台 あると便利です。

子供って全然おもしろくないテレビ見るんですよね。逆に大人が見るテレビって子供にとっては全然おもしろくないんです。お互いが満足するにはテレビが 2つ 必要なのは火を見るよりも明らか。

リビングでゲームをされない

将来的に、リビングのテレビをゲームで占領させない。

まだ未就学児なのでテレビゲームとかないんですが、大きくなったら買うかも知れません。ゲームはリビングではさせたくないんですよね。そうなるともう 1台 寝室にいるでしょ。

だから寝室にテレビはいるんだって

2年後にテレビを買い直した

売って2年後、満を持して主寝室に新しいテレビが設置されました。

ずーっと欲しい欲しいと思ってたものの後回しになってましたが、やっと購入に至ったのです。これで病気になろうが、テレビがかぶろうが、いつでも好きなテレビが見れるんですよ。

結局買うんかい!みたいな

主寝室におすすめのテレビは

わたしが主寝室のテレビを選ぶときにこだわったことがあります。

それは最低限の機能がついていて、なるべく小さく、なるべく安くということ。家電量販店で探しても、意外とこの条件を満たすものが少なかったので参考程度にオススメを載せておきます。

メモ テレビサイズは32型以下で
 できるだけ安いテレビでイイ
 最低動画アプリが見れたら〇

テレビサイズは32型以下で

寝室のテレビサイズは32型以下で十分。

うちの寝室は 8畳。たまにテレビの代わりにポップインアラジンとかのプロジェクターを設置してる人もいますが、寝室は小さいので十分です(といっても 32型 以下って今はほぼないみたい)

できるだけ安いテレビでイイ

寝室のテレビはお金をかけなくてもイイ。

画質とかオーディオとかにこだわる必要なし。普通に地上波とBSが、普通の画面で、普通に聞こえたらそれでイイ。そうすると 3万円以下 で全然ありますからね。

最低動画アプリが見れたら〇

せめて動画アプリだけは入ってて欲しい。

YouTubeが見れることだけは譲れませんでした。実は 32型以下 のサイズになるとほとんど見れないテレビばかりなんですって。今のテレビは全部見れると思ってましたので、これが意外でした。

28型とかほぼないんだって

寝室にテレビがある家を依頼

結果、やっぱり寝室にはテレビが必須だということに気付きました。確かに見る頻度としては少ないかも知れませんが、もう絶対に手放すことはないと誓います。

もし寝室にテレビを置きたいっていう人がいるのであれば、プロに間取りを依頼してみましょう。

【PR】 タウンライフ

注文住宅会社があなたの要望や希望に基づいて、家づくりに必要な「間取りプラン」を無料でご提案するサービスがあり、ネットで簡単に複数の住宅会社にオリジナルの「家づくり計画書」を依頼出来るんです。

《メリット》●住宅展示場に行ったり、何度も複数の住宅会社に合わなくても、自宅で家づくりが進められる!
●複数社のプランを比較・検討できる!
●利用は全て無料!

ちょっとでも気になる人は下記リンクから↓↓↓

【公式】タウンライフ家づくり|注文住宅の間取りと費用相場の一括比較サイト
【タウンライフ家づくりの注文住宅】注文住宅をするなら、タウンライフ家づくりにお任せください。間取り作成と費用相場の比較、優良ハウスメーカー、工務店に新築一戸建ての間取り作成依頼が一括で可能です。

寝室にテレビはよくない理由

最後に、寝室にテレビを置いちゃダメって噂を聞いたことありませんか。

一応わたしも気になったので調べてみましたが、個人的にはどれも無視していいレベル。どうしても気になるならやめたほうがいいとは思います。考え方は人それぞれですからね。

デメリット 寝る直前は睡眠の質が下がる
 鏡と同じく風水的によくない
 家電が発する電磁波が悪影響

寝る直前は睡眠の質が下がる

テレビを寝る直前まで見ていると睡眠の質が下がるらしい。

テレビが発するブルーライトが寝不足の原因になったり、眠りが浅くなったり、テレビ付けっぱで寝ると熟睡できないとのこと。要は、寝る前に見なきゃいいんですよ。

鏡と同じく風水的によくない

風水的には寝室にテレビは置かないほうがいいらしい。

鏡と同様、テレビに寝ている自分が映るのがよくないんだって。それが運気を下げるとかなんとか。要は、気になるならテレビに布でもかぶせとけばいいんですよ。

家電が発する電磁波が悪影響

家電から発する電磁波で人体に影響を及ぼすらしい。

それを言い出すとテレビどころかスマホもダメじゃん。スマホなんて普通枕元にありますよね、すでに電磁波浴びまくりって事になります。要は、ちっちゃいことは気にするなってことですよ。

簡単にいうとデメリットなしね

まとめ

注文住宅を建てる際、寝室にテレビがいるかいらないかについてのお話でした。

寝室は寝るだけの部屋って誰がいい出したかは知りませんが、絶対にテレビがあったほうがイイんです。最低限テレビ端子ぐらいは設置しておいたほうがイイのではないでしょうか。

今回の記事を読んで考えた結果、主寝室にもテレビを設置しました!って言われる日を心待ちにしております。

テレビ端子だけは必須やで

パパオミより

コメント

タイトルとURLをコピーしました