冷蔵庫の位置は奥?手前?どっちでもイイけど手前にした理由

キッチン
スポンサーリンク

【PR】

冷蔵庫の位置は奥か手前、どっちがイイか考えたことはありますでしょうか。シンクの後ろ?コンロの後ろ?そんなもんどっちでもいいじゃん。取り合えずキッチンスペースに置いとけば何の問題もないでしょ…って考えてるママ、お待たせしました。

結論から言いますと、冷蔵庫の位置は手前に置くのが無難です!

注文住宅を建てる際、冷蔵庫の位置に失敗してしまうとムダに歩き回ったり、料理している人とぶつかりイライラしてしまう可能性があります。意外と重要な冷蔵庫の位置、基本的な考え方ですが改めてここに記します。

今賃貸住宅にお住まいの方で、コンセントがそこにあったからそこに冷蔵庫を置いるんですけどって人、ほんのちょっとだけわたしの大きなひとりごとにお付き合い下さい。

スポンサーリンク

冷蔵庫は奥か手前かといえば

昔、2LDKの対面キッチンの賃貸アパートに引っ越したときの事です。引っ越しを手伝ってくれていた人に「冷蔵庫は手前のがおすすめですよ」と教えられました。

そのアパートはコンセントがコンロ後ろにあり、そこに冷蔵庫を置く事を想定して作られた間取りだったはずですが、わざわざ延長コードを使ってまでシンク後ろに冷蔵庫を移動して配置していた思い出があります。

で、結局どっちが正解なのでしょう?

当時は仮住まいだったので意味も分からず言う通りにしておりましたが、せっかくの新築注文住宅。しっかりと冷蔵庫の位置について考えてみましょう。奥か手前か、他に前面を揃えるとかパントリーに隠して収納しちゃうとかいろいろパターンあるみたいですよ。

この投稿をInstagramで見る

dasaico(@dasaico)がシェアした投稿

●冷蔵庫の位置はどちらがいいのか不明

どっちがイイかなんて急に言われても知りませんよね

位置決めに重要な4つのコト

下記のような対面のペニンシュラキッチンの間取りの場合、冷蔵庫を置く位置は、1.奥のコンロの後ろ、2.手前のシンクの後ろ、3.もっと手前の通路部の3パターンぐらいしかないでしょう。

これのどれが正解なのかを考える前に、冷蔵庫を使うタイミングや考えておきたいポイントが4つあります。これらを考えずに冷蔵庫の位置をなんとなくで決めてしまうと失敗してしまうかも知れませんので、要チェックでお願いします。

料理中のトライアングル

冷蔵庫、シンク、コンロを結ぶ三角形をワークトライアングルと言い、その距離の和が360~600cmに収まると理想的で使いやすいキッチンになるらしい。

個別に見ると、冷蔵庫-シンク 120~210cm、シンクーコンロ 120~180cm、コンロー冷蔵庫 120~270cmだそうです。ポイントは冷蔵庫はコンロよりシンクに近い方がいいというコト。冷蔵庫から出した野菜とかはまず洗ってからが基本ですもんね。

食事中のアレ取って地獄

食事中、完全に用意したと思ってもアレ取ってはよくある話。

家族全員でいただきます!って食べ始めてしばらく経過すると…ケチャップ取ってー!マヨネーズ取ってー!冷たいお茶取ってー!など。これが無い家庭など存在しないと思われる。そう考えると冷蔵庫はダイニングテーブルから近い方がいいかも知れません。

クソ重い荷物を運ぶ買物動線

何日分だよ!ってぐらいの重たい買い物袋を、遠い冷蔵庫まで持ってくムダな筋トレはやめましょう。

やっと駐車場から玄関まで運んだのに、まだこの重いもの持って部屋の中を長距離移動させるのか!そんなイライラが出ないように、玄関から冷蔵庫までの距離はなるべく短い方がいい。ついでに駐車場から玄関までも近いと買物動線が最高の間取りですね。

風呂上がりに至福の一杯

熱い風呂上がりに一杯の冷たい水分、これに勝る日常はありません。

高確率で風呂上がりは何かしら飲む体質なので、風呂から冷蔵庫の動線も気になるところ。あっつーと言いながら冷蔵庫へ向かい、冷たい飲み物を取り出し一気飲みして二階へおやすみなさい。これも必要事項だと考えます。

●料理中のトライアングル
●食事中のアレ取って地獄
●クソ重い荷物を運ぶ買物動線
●風呂上がりに至福の一杯

この4つすべてを満たす冷蔵庫の位置を俺は探す!

冷蔵庫の位置を考察しよう

上記4つのポイントを考慮して、1.奥のコンロの後ろ、2.手前のシンクの後ろ、3.もっと手前の通路部のどれが最適な場所なのか考えてみましょう。

家づくりの基本としてどれだけ効率よく日常を過ごせるかというのが根底にあり、わたしも効率重視の人間ですので出来るだけイイ場所に冷蔵庫を置きたいものです。それはどの位置になるのでしょうか。

奥はオシャレだが効率最悪

1.奥のコンロの後ろの冷蔵庫は、ムダが多いのに気付きました。

今回の間取りにおいて、コンロの後ろに冷蔵庫を置くと玄関、風呂、ダイニングテーブルからもっとも遠い位置にあり、効率的には最悪。トライアングルも逆だし、さらにはコンロの後ろに冷蔵庫を置くのは風水的にもダメだとかいう話も。

メリットとしては、ダイニングやリビングから生活感のある冷蔵庫が見えない事、カップボードや食器棚よりも25cmほど出っ張る冷蔵庫を奥にすることで入口を狭くさせない事の2つ。ちなみに、巷ではオシャレな家にするには冷蔵庫は隠すために奥がデフォらしい。

手前は使い勝手はいいが狭い

2.手前のシンクの後ろの冷蔵庫は、動線的には理想的。

シンクの後ろに冷蔵庫を置くと、ダイニングテーブルからは4歩、玄関から5歩、脱衣所からは6歩で冷蔵庫に到達できる。効率だけを考えたならば手前に冷蔵庫を置くことは必然とも言えなくはない。

ただデメリットとして想像できるのが、冷蔵庫とシンクの間が狭くなり(約65cm程度)、シンクで洗い物や料理をしているときに冷蔵庫を開ける、後ろを通るなど二人が同時に作業するにはスペースに余裕がないことだ。

扉を犠牲に通路が最適解

3.もっと手前の通路部に置くと、動線はそのままにデメリットを解消。

冷蔵庫を通路部まで出すことで、シンク後ろの入口スペースの幅の確保に成功。食事中も取りやすく、買物後も一瞬、風呂上がりにもすぐ飲めるような位置、そしてシンクで作業中も邪魔にならずのイイトコ取り。

唯一の欠点といえば、脱衣所へのショートカットの通路を塞いでしまうところぐらいか。ただうちは脱衣所へは廊下からの1WAYだけで問題なしと判断し、この間取りを採用しております。

●奥はオシャレだが効率最悪
●手前は使い勝手はいいが狭い
●扉を犠牲に通路が最適解
さすがに冷蔵庫の位置は効率重視の3.にしました

冷蔵庫の位置が最高の間取り

冷蔵庫の位置は家づくりにとって意外に重要なポイントで、失敗するとずーっと後悔する家事クソ動線になりかねません。そのため、ダイニングや玄関、脱衣所からアクセスしやすいような冷蔵庫の最高の間取りはプロに依頼するのがベストでしょう。

【PR】 タウンライフ

注文住宅会社があなたの要望や希望に基づいて、家づくりに必要な「間取りプラン」を無料でご提案するサービスがあり、ネットで簡単に複数の住宅会社にオリジナルの「家づくり計画書」を依頼出来るんです。

●住宅展示場に行かず複数の住宅会社に合わずに自宅で家づくりが可能
●複数社のプランを同時に比較・検討できる
●利用は全て無料←無料以外ならやりませんよ

ちょっとでも気になる人は下記リンクから↓↓↓

【公式】タウンライフ家づくり|間取りと費用相場の一括比較サイト
【タウンライフ家づくりの間取り】注文住宅の間取りなら、タウンライフ家づくりにお任せください。間取り作成と費用相場の比較、優良ハウスメーカー、工務店に新築一戸建ての間取り作成依頼が一括で可能です。

冷蔵庫が奥か手前かは好み

結局のところ冷蔵庫の位置は奥か手前どちらがイイかについて、正解というものはありませんでした。奥には奥のイイところ、手前には手前のイイところがあるようで、ぶっちゃけ好みっていうことです。

ただ、オシャレにしたいのならば奥に置くのが、効率的(いわゆる家事楽動線)にしたいのならば手前に置くのが正解というコトになります。

奥は生活感を隠すオシャレ派

オシャレな家に住みたい人は冷蔵庫を奥に配置した方がイイです。

これは冬のミニスカと同じ原理で、普通は寒いのに短いスカートなんてあり得ないですがカワイイです。生活感のある冷蔵庫を見せたくないためには、多少の効率の悪さは目を瞑りましょう。コンロの後ろやパントリーに隠してしまえば、まったく生活感は感じません。

どうしても効率も重視したいという人には、無印の家のモデルルームのように冷蔵庫を扉で隠すことも可能です。そうすれば冷蔵庫を手前に置きつつ生活感を隠すという裏技も。

手前は使い勝手重視な効率派

家事楽動線が好きな人は冷蔵庫は手前に置きましょうか。

冷蔵庫というのは老若男女よく使う家電製品なので、使いやすいようにしておくべきかと思います。シンクの後ろじゃ幅も狭くなり使いにくいので、出来れば通路に出しちゃいましょう。そうすると料理中でも邪魔せずにビールやジュースが飲めるようになります。

もしスペース的に通路へ出せない場合、ちょっと間取りが複雑にはなりますが、冷蔵庫の部分の壁を凹ませて出っ張りを無くし通路幅を確保することも出来ます。

●奥は生活感を隠したいオシャレ派
●手前は使い勝手重視な効率派

注文住宅を建てる際、冷蔵庫の位置について考えたお話でした。奥か手前かは施主が何を重視するかで正解が分かれる問題かと思います。個人的には無難に手前に、出来れば通路に出しちゃうのが一番使い勝手がイイのかなと感じました。

今回の記事を読んで考えた結果、冷蔵庫は手前に設置しました!って言われる日を心待ちにしております。

パパオミより

コメント

  1. […] 冷蔵庫の位置は奥?手前?どっちでもイイけど手前にした理由冷蔵庫の位置は奥か手前、どっちがイイか考えたことはありますでしょうか。シンクの後ろ?コンロの後ろ?そんなもんど […]

タイトルとURLをコピーしました