住んで分かった!子育て世代が庭付き一戸建てを欲しがる理由

その他
スポンサーリンク

【PR】

うちの地域は、車は一人一台が当たり前で、子供が出来たら大多数の人が家を建てる田舎です。しかしこのご時世、賃貸やマンションの選択肢もあり一戸建ての必要性も疑問視されています。もしや一戸建てって必要ないのかも…って考えてるママ、お待たせしました。

結論から言いますと、子育てを楽にしたいなら庭付き一戸建ては必要なんです!

注文住宅を建てる際、このまま賃貸か、もしくはマンションかと悩みましたよね。うちは集合住宅から一戸建てに引っ越したのですが、こんなに子育てが楽になるのかと驚愕しました。ここでは、庭付き一戸建てが子育てにピッタリな理由についてお話しでもさせてください。

今注文住宅を計画中の方で、集合住宅で子育てがしんどくて一戸建てを検討している人、ほんのちょっとだけわたしの大きなひとりごとにお付き合い下さい。

スポンサーリンク

賃貸アパート暮らしでも快適

結婚当初、いわゆる賃貸アパート(集合住宅)に住み始めました。

計6戸からなる2階建てで、間取りは50平米の2LDK。車必須の地域にはありがたい駐車場2台完備された、居住者はほとんどが子育て世代の賑やかなアパートでした。その中で2階の真ん中、下左右が隣人に囲まれた部屋を借りて新婚生活がスタート。

住めば都とは言ったものです。このアパートに何ら不満もなく、日々快適に過ごしていました。

●夫婦二人で住むには不満なし

今思ってもイイトコだった気がする

戸建てを建てるチャンス到来

しかし、ひょんな事から戸建てを建てる機が訪れます。

第一子となる子供が生まれるというライフステージの変化、実家の近くにイイ土地があった、家賃がもったいないと思い始めた、賃貸は2年毎に更新が必要などなど。いわゆる家を買う理由のいくつかが急に訪れた事で、子供のためにも家を建てようと決意しました。

このまま賃貸アパートでも不満無かったのですけどね(しかしこの考え、後に間違っていたと気付いてしまうのです)

●千載一遇のチャンスは掴もう

家買うってある程度の勢いは必要

庭付き一戸建てが最高な理由

庭付き一戸建てに住み始めて思ったのが、集合住宅での子育ては過酷だったという事。

きっと賃貸アパートに住み続けていれば、その過酷さは気付かなかったと思います。一戸建てとの比較が出来ないんですから。もし仮に一戸建てから集合住宅に引っ越ししたとしたら…これはまず耐えられなかったでしょう。それぐらい庭付き一戸建ては子育てするにはメリットがありました。

子供らの騒音問題からの解放

子供の騒音、年を重ねるごとに手が付けられなくなります。

早朝深夜関係なく泣きまくる、謎の大声を出す、無駄に走り回る、イラっとするおもちゃの不快音など、正直子供がいる=めちゃくちゃうるさいです。しかし、子供らが元気で遊んでいるのを見るのは幸せですよね。ただこれは、一戸建てだからこその話。

これが集合住宅だった場合、ここまでやられちゃ隣近所との騒音トラブル待ったなし。当然親としては、静かにして!うるさい!などと言って、取り合えず子供を怒鳴るしかありません。そんな子育てって親も子供もストレス溜まりますよね。

倍以上違う延べ床面積の広さ

単純に戸建ては集合住宅よりも広く、収納も子供部屋も充実しています。

マンションの平均面積は70~80平米が多いらしいですが、田舎の戸建てならば100平米どころか120平米ぐらいは普通にあります。子供が増えればびっくりするぐらい服やおもちゃやイベント事の物が増える。それでも戸建ては収納が充実してるので、家中スッキリ出来ます。

これが集合住宅だった場合、同じ量の子供の荷物を50平米の部屋にブチ込んだなら…正直ゴミ屋敷レベルになってたでしょう。定期的に断捨離出来る家庭ならば部屋をキレイに保てるのでしょうが、一般人ならすでに汚部屋になってたはずです。

自宅でも外で遊べる大きな庭

家にいながらも外で遊べる庭付き物件。ステイホームも余裕です。

子供が自然と戯れるのは見てて楽しく、シャボン玉はもちろん、春や秋には砂場で遊び、夏はプール、冬は雪ダルマ作りなど、季節によっては花や野菜を育てたりもします。ステイホームが全然苦痛ではなく、今ではむしろ外出したくないほど。

庭に砂場で子供大喜び!カインズのガーデンフレームでDIY
自粛生活で子供たちのストレスが溜まっている、そんな噂も多々聞きます。ステイホームと言われてもおうちの中で遊べる事は限られてるし、かといってうちの庭には何もない。庭で簡単に作れる遊び場はないのだろうか...って考えてるママ、お待たせしました。...

これが集合住宅だった場合、ちっぽけなベランダから何もない外を見るぐらいしか出来ず、子供にとってはステイホームは苦痛だったはずです。一日家から出れずに部屋の中で騒いだら叱られる。そんな休日をどう過ごせと言うんですか。

駐車場から玄関はたった5歩

玄関から車までたったの5歩で到着!これが一戸建ての一番のメリットと考えています。

子供を連れて出かけるというのはかなりの重労働で、荷物はたくさんあるし、子供も抱っこして乗せなきゃならないしと大変。しかし一戸建ての玄関から駐車場の近さ、何往復しようが余裕です。うちはここを重視したので5歩。もう楽勝なんですよ。

これが集合住宅だった場合、2階まで上がって荷物持ってきて、さらに次は子供を迎えに行って、あ、あれ忘れたで取りに帰って、そして縦列駐車だったので前の車をどかして…出かける気無くすわ!もしかしたら親子ともどもインドア派になってたカモですね。

昼はどこでも明るく照明不要

昼は照明要らずの家、この快適さはプライスレスです。

人は朝日が昇ると起き、日が沈むと寝る。子供にもこの大事さを伝えたい。以前12時間逆転した仕事をしていましたが、体調ボロボロになりました。家のどこにいても昼か夜か分かる家ってホントに人間の生活として重要だと感じています。

これが集合住宅だった場合、南面に面した部屋以外のキッチンや玄関、風呂、トイレなどがすべて真っ暗で照明点けなければ何も見えない。広いマンションならば、窓が無い部屋とかもあるかも知れません。昼間でも暗い家って気持ちまでどんよりしてしまいそう。

●子供らの騒音問題からの解放
●倍以上違う延べ床面積の広さ
●自宅でも外で遊べる大きな庭
●駐車場から玄関はたった5歩
●昼はどこでも明るく照明不要

子育てするなら一戸建てしかないね

子育てしやすい間取りを依頼

家を建てる大多数の人が「子供のため」と思って間違いありません。小さい子供がいる家庭にとっては一戸建てのメリットは異常。ということは、間取りも子育てに特化して考えるのが正解。そんな子育て世代にオススメの間取りなら、プロに依頼すれば間違いありません。

【PR】 タウンライフ

注文住宅会社があなたの要望や希望に基づいて、家づくりに必要な「間取りプラン」を無料でご提案するサービスがあり、ネットで簡単に複数の住宅会社にオリジナルの「家づくり計画書」を依頼出来るんです。

●住宅展示場に行かず複数の住宅会社に合わずに自宅で家づくりが可能
●複数社のプランを同時に比較・検討できる
●利用は全て無料←無料以外ならやりませんよ

ちょっとでも気になる人は下記リンクから↓↓↓

【公式】タウンライフ家づくり|注文住宅の間取りと費用相場の一括比較サイト
【タウンライフ家づくりの注文住宅】注文住宅をするなら、タウンライフ家づくりにお任せください。間取り作成と費用相場の比較、優良ハウスメーカー、工務店に新築一戸建ての間取り作成依頼が一括で可能です。

今思う賃貸時代のイイところ

戸建てに比べて賃貸は全然ダメなのかというと、そうではありません。

今思い出すと、一戸建てサイコーとは思いつつも、以前の集合住宅の方が優れていると感じているところもあるのです。ただそれは、どれもこれも一戸建てでも補えるものでした。突き詰めるのならば、次の3つも考慮して家を建ててみてはいかがでしょうか。

家から会社まで車で5分ほど

以前は、家を出てから会社のタイムカードを押すまで約5分でした。

めちゃくちゃ近いところに住んでいて、車通勤でも信号一個も無し。雪が降ろうが槍が降ろうが歩いてでも仕事に行ける距離でした。通勤時間ってただの人生のムダですからね。今は15~20分ほどと遠くはないのですが、あの近さを体験するとやや不満があります。

ま、これは土地選びをしっかり考えてやれば一戸建てでも可能ですけどね。

階段不要のバリアフリー住宅

以前は、玄関に入ってしまえば家の中は階段なしでした。

階段要らずってめちゃくちゃ楽なんですよ。今は二階建てで寝室は上にあるので、寝る時は階段を上ります。引っ越し当初は、階段上ると膝痛くなったりして階段がイヤでした。子供が落下して救急で病院に行った事もあり、階段がなければこの事故は無かったのにとやや後悔してます。

階段は落ちるもの!後悔しかけたがやっぱり回り階段はイイネ
階段の種類って考えたことありますか?なんとなく営業さんに勧められた階段で意味わからずに決めたら大変なことになるかも知れません。最近はカッコイイ階段が多くて、むしろデザインで決めてしまう世の中。こんな階段憧れる...って考えてるママ、お待たせ...

ま、家の間取りを平屋にすれば一戸建てでも可能ですけどね。

夏は涼しく冬暖かかったカモ

以前は、部屋の中でも夏は涼しく冬暖かかったかも知れません。

当時の室温を測定しておりませんので正確には不明ですが、よく言われるのが一戸建ては寒いとか暑いとか。そうやって洗脳のように言われると、そうだったかもねと思うぐらい。ということで、新居は夏暑く冬寒いみたいですので、前の家の方が良かったなという事にしましょう。

ま、これは気密や断熱をしっかりしている家を選べば一戸建てでも可能ですけどね。

●家から会社まで車で5分以内
●階段不要のバリアフリー住宅
●夏は涼しく冬暖かかったカモ

注文住宅を建てる際、子育て世代が庭付き一戸建てを建てるメリットについてのお話でした。もし家を建てる気があるなら、子供が小さい時に買っちゃう事をオススメします。ホントにびっくりするぐらい子育てが楽になっちゃいますので。

今回の記事を読んで考えた結果、庭付き一戸建て買っちゃいました!って言われる日を心待ちにしております。

パパオミより

コメント

タイトルとURLをコピーしました