掃除機の置き場所を洗面所にした結果、汚部屋の脱出に大成功

収納
スポンサーリンク

【PR】

掃除機の置き場所ってどこがいいんだろ?噂ではリビングに出しっぱなしにしといた方がイイとか聞いた事あるある。けど、それって何かみっともないよね。ま、階段下とかにデッドスペース出来そうだからそこでイイっしょ…って考えてるママ、お待たせしました。

結論から言いますと、掃除機の置き場所は洗面所にしてください!

注文住宅を建てる際、掃除機の置き場所を甘く見ている人がいます。掃除機は部屋に出しっぱなしは微妙だし、テキトーな場所だと掃除の頻度が下がるかも知れません。ここでは、元汚部屋の住人でも毎日掃除するようになった掃除機の置き場所についてお話しでもさせてください。

今注文住宅を計画中の方で、掃除機の置き場所について悩んでいる人、ほんのちょっとだけわたしの大きなひとりごとにお付き合い下さい。

スポンサーリンク

賃貸の掃除機は出しっぱなし

賃貸時代の掃除機の置き場所は、キッチン横に出しっぱなしでした。

誰かが言いました、掃除機を出しっぱなしにしておくとすぐ掃除機をかけると。しかしそれは嘘です。一応スティック型だったのですが、コードレスでは無いし重いしで掃除機を使うのがめんどくさく、ほぼ使ってませんでした。それなのにこの圧倒的な存在感、ナニコレ。

この時、もう二度と掃除機を出しっぱなしにしない。新築を建てるのなら掃除機の収納場所は絶対に確保しようと心に誓っていたのでした。

●掃除機の悪目立ちが過ぎる

見せる収納とか意味がわからん

掃除機には吸引力は必要ない

そもそも、掃除機をかけなかった理由は掃除機が悪いのだと気付きました。

私が新居に求めるものは「いつでも人が呼べる家」。ならば、毎日簡単に掃除が出来るような掃除機にしようじゃないかと。コンセントに差してサイドカーみたいなのを連れて歩く吸引力のある重い掃除機じゃなく、吸引力は弱くてもスティック型のコードレスで軽量なのが欲しいんです。

そうすれば、きっと部屋をキレイに保てるのかなと期待しています。

●掃除機を選ぶならコードレス

コンセント挿すとかもう古いでしょ

掃除機はどこに収納するのか

新居ではスティック型の掃除機を迎えるとして、後はどこに収納すれば使いやすいのか問題。

家電量販店にメジャーを持って行って測定したところ、スティック掃除機のスタンドのほとんどは横30cm×奥30cmぐらいで納まるようです。ただし高さがありますので押入れのような中板がある場所には収納できない。とすると、うちの間取りなら候補は3つ。

玄関や廊下にある階段下収納

掃除機置き場でよく聞くのは、階段下や玄関収納。

しかしうちでは階段下(玄関)収納はコートクロークを予定していて、さらに使いやすいよう扉を付けない予定です。ということは、玄関ドアを開けた瞬間に掃除機が見える家。そんな変な家聞いた事あります?これがダイソンでも許されるものじゃないでしょ。

家族みんなが集まるリビング

みんなが集まり汚れやすいリビングに掃除機を置く。

最近耳にするのが、リビングに掃除機を出しっぱなしにする作戦。そうすると掃除機をかけるハードルが下がり家がキレイになるのだとか。いやいやいや、掃除機見ながら飯なんか食べれないでしょ(←と、元ゴミ見ながら食べてた人が言うてます)

とすれば、リビングに隣接した和室の床の間に掃除機を置くのはどうだろうか。いやいやいや、うちの唯一のゆとりスペースなのに。しかも床の間に掃除機とか罰当たりでしょ。最終的には掛け軸とか盆栽とか置きたいので掃除機は置きたくないんです。

毎晩髪の毛が落ちてる洗面所

毎晩鬼のように髪の毛が落ちる洗面所に掃除機を置く。

これが意外と盲点でした。風呂上がりのドライヤー後、異常に髪の毛が落ちてます※女子が多いと特に。これに気付いた瞬間、掃除機は洗面所に置くのがベストと気付きました。ただ湿気が気になるところですので、厳密には洗面所付近ってのが理想なのかなと。

●玄関や廊下にある階段下収納
●家族みんなが集まるリビング
●毎晩髪の毛が落ちてる洗面所

掃除機は洗面所が正解っぽいね

洗面所に掃除機を置いた結果

うちは洗面所に掃除機の置き場所を確保しました。

洗面所にあるちょっと奥行きが深い半畳の収納スペース。普通なら使いづらい収納になるのですが、奥に奥行40cmの棚を設けると手前に35cmほどのデッドスペースが生まれます。しかし、なんということでしょう!ここに掃除機がぴったり入るではありませんか←計算通り

この間取りのおかげか、あれだけ掃除機を使わなかった私が、ほぼ毎日のように掃除するようになったとです。家族全員のドライヤー後、洗面所に信じられないぐらい髪の毛が落ちるのですが、隣の収納からササっと掃除機を出して、ブイーンと掃除機をかけるのが日課になりました。

●毎日掃除機をかけるように

間取りでこんなに人が変わるとはね

掃除機を洗面所に置く間取り

掃除機の置き場所は、ドライヤーを使用する洗面所にしておけばまず間違いないようです。服からは大量のほこりが出る事を考えると脱衣所も候補かと思います。そこで、洗面脱衣所に掃除機の置き場を確保した家の間取りをプロに依頼してみましょう。

【PR】 タウンライフ

注文住宅会社があなたの要望や希望に基づいて、家づくりに必要な「間取りプラン」を無料でご提案するサービスがあり、ネットで簡単に複数の住宅会社にオリジナルの「家づくり計画書」を依頼出来るんです。

●住宅展示場に行かず複数の住宅会社に合わずに自宅で家づくりが可能
●複数社のプランを同時に比較・検討できる
●利用は全て無料←無料以外ならやりませんよ

ちょっとでも気になる人は下記リンクから↓↓↓

【公式】タウンライフ家づくり|注文住宅の間取りと費用相場の一括比較サイト
【タウンライフ家づくりの注文住宅】注文住宅をするなら、タウンライフ家づくりにお任せください。間取り作成と費用相場の比較、優良ハウスメーカー、工務店に新築一戸建ての間取り作成依頼が一括で可能です。

汚部屋を脱出した3つの秘策

昔は掃除機なんぞ年に片手で数えるほどだったわたしが、毎日掃除機をかけてます。

そんな人の性格も変えたポイントは、大きく3つあると考えております。これさえ守れば、もしかしたら今汚部屋に住んでいる人でも毎日掃除機をかけれるのではないかとさえ思っています。キレイな家に住みたい人へ、その秘策をこっそりお伝えしておきます。

掃除機は軽いコードレス一択

掃除機を軽量のスティック型コードレスにしたこと。

3歳でも持てる日立の掃除機はホントに軽く、たった1.3kgしかありません。日立に限らず、ペットボトルレベルの1.5kg以下の掃除機ならばどこのメーカーでも良かったのかも知れません。これで掃除機のハードルがグンと下がりました。だって全然疲れませんもん。

掃除機は毎日気になる洗面所

掃除機の置き場所を髪の毛が目立つ洗面所にしたこと。

賃貸時代、毎日一番気になったのが洗面所の髪の毛でした。この髪の毛の大群を見て横に掃除機があったなら…やるっきゃないでしょと。これが掃除機がどこか遠いところに収納されていたら、掃除機を取りに行く途中でヤル気が無くなってたかも知れません。

収納にコンセントも忘れずに

掃除機が常に充電満タンになるよう収納内にコンセントを付けたこと。

忘れちゃならないのが収納の中のコンセント。コードレス掃除機は充電必須です。コンセントが収納の中に無いと…コンセントのある部屋のど真ん中に丸見えの状態で置いとかなければならなくなります。掃除機は隠す収納、掃除機は収納中に充電、これが今の新常識。

●掃除機は軽いコードレス一択
●掃除機は毎日気になる洗面所
●収納にコンセントも忘れずに

注文住宅を建てる際、掃除機の置き場所についてのお話でした。家の中で一番汚くなるのは髪の毛とほこりが舞い散る洗面脱衣所です。その最悪なところに是非とも掃除機を置いてみてください。気が付いたらみんな掃除機をかけてしまうんです。

今回の記事を読んで考えた結果、掃除機の置き場所は洗面所にしました!って言われる日を心待ちにしております。

パパオミより

コメント

タイトルとURLをコピーしました