サヨナラ、床拭きロボット!ズボラなうちでは君は無力だった

その他
スポンサーリンク

【PR】

家を建てたらズボラを卒業して、いつでも人を呼べるようなキレイな家にしよう!そんな希望を抱きつつ、自分は変わるんだと言い聞かせている人は多いかと思います。

うちも、新築時に床拭きロボットの「ブラーバ」を買っちゃいました。

しかし買ってから数年後、床拭きロボットは廊下の端っこでほこりを被った状態です。いつか使われる日が来るのを夢見て。もうそんな日は来ないって分かってるんですけどね!

この記事の概要●床拭きロボットはズボラには無理
●シンプルに稼働させるのめんどい
●ズボラにもおすすめの掃除グッズ

ここでは、新築を建てたら絶対にキレイな家を保とうと心に刻んでいたわたしが、やっぱり人って性格は変わらないんだなと気付いたことについてお話をさせてください。

今注文住宅を計画中の方で、ズボラだけど引っ越したら掃除を頑張ろうと思っている人、ほんのちょっとだけわたしの大きなひとりごとにお付き合い下さい。

スポンサーリンク

床拭きロボットは不要でした

床をピカピカにしてくれるブラーバ、うちには不要でした。

自分で床を拭くなんて絶対無理だけど、ロボットが自動でしてくれるなら…ということで、新築時に床拭きロボットを購入しました。しかし、結局は使いこなせませんでした。

製品としてはイイんだけどね

ズボラには難易度が高すぎる

使いこなせなかった理由は、自分の性格にあるんです。

わたしは昔は部屋がぐちゃぐちゃのいわゆる汚部屋出身、そういう人ってめんどくさがりなんですよね。実はこのブラーバ、ズボラの人には不向きなんです。

自動だけどズボラ向きじゃない

ブラーバの致命的な欠点とは

何がめんどくさいかというと、何もかもなんです。

自動で床を拭いてくれるロボット、確かに魅力的。しかし、当たり前ですが何もかもが自動なんてこの世には存在しないのです。このロボットがズボラに不向きな理由、教えましょう。

メモ●障害物たちをどける必要あり
●毎回セットするのがめんどい
●電池が一年ほどですぐ切れる

障害物たちをどける必要あり

まず、動かすためにはいろいろどけなきゃなりません。

LDKを拭いてもらうためには、ダイニングの椅子を持ち上げ、ラグマットをどかし、床に置いてあるものは避難させなきゃなりません。そして終わったら元に戻す。シンプルにめんどくさい。

毎回セットするのがめんどい

次に、使うたびにクロスをセットしなきゃならない。

クロスを洗うのがめんどくさいので、使い捨てウェットシートを使っていました。毎回セットして終わったらそれを捨てて…、んー、これでもめんどくさい。

電池が一年ほどですぐ切れる

最後に、バッテリーの寿命が短すぎる問題。

何故かこのブラーバ、バッテリーが1年ぐらいしか持ちません。しかも純正品はかなり高い。変なとこで買うと1ヵ月持たないモノも。いちいち買うのってめんどくさくないですか。

こりゃわたしには無理だね

二階へ移動し再起を図るけど

もう一階は諦めて二階に移動しました。

家具をどかす必要のない二階ならやるかもと思い再起を図ったのですが、もう二度とブラーバがうちの中を走ることはありませんでした。

人の性格は変わらないよね

掃除のしやすい間取りを依頼

結果、ロボットのセッティングすらできないズボラな自分を発見できました。こんなことなら、掃除がしやすいような家を考えた方が良かったのかなと。

もしこの記事を読んで、掃除がしやすい家が欲しいという人がいるのであれば、プロに間取りを依頼してみましょう。

【PR】タウンライフ

注文住宅会社があなたの要望や希望に基づいて、家づくりに必要な「間取りプラン」を無料でご提案するサービスがあり、ネットで簡単に複数の住宅会社にオリジナルの「家づくり計画書」を依頼出来るんです。

《メリット》●住宅展示場に行ったり、何度も複数の住宅会社に合わなくても、自宅で家づくりが進められる!
●複数社のプランを比較・検討できる!
●利用は全て無料!

ちょっとでも気になる人は下記リンクから↓↓↓

【公式】タウンライフ家づくり|間取りと費用相場の一括比較サイト
【タウンライフ家づくりの間取り】注文住宅の間取りなら、タウンライフ家づくりにお任せください。間取り作成と費用相場の比較、優良ハウスメーカー、工務店に新築一戸建ての間取り作成依頼が一括で可能です。

床拭きロボットの代用はコレ

ひとまず床拭きロボットには卒業してもらいました。

それでも家は何故かキレイなんです。それは、うちでは床拭きロボットは使いこなせませんでしたが、他のメンバーがそれなりに頑張ってくれてるからなのです。

メモ●水拭きはクイックルワイパー
●一階は軽量コードレス掃除機
●ロボット掃除機ならばルンバ

水拭きはクイックルワイパー

まず、水拭きするときはクイックルワイパーで十分です。

いろいろどかさなくても、自分の操作でササっとできます。たまにしかやりませんが、ロボットを走らせるよりは遥かに簡単。やはりこれは万能ですね。

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体
●ヘッド部分が回転しますので、狭い場所や部屋の隅々まで掃除できます。 ●シートサイズ:205×285mm ●ワイパーサイズ:全長/約1100mm、ヘッド部/100×253mm ●シート材質:PE(ポリエステル)、PP(ポリプロピレン) ●セ...

一階は軽量コードレス掃除機

次に、コードレス掃除機なら毎日掃除できます。

2歳の子でも持てる軽量のコードレス掃除機、このわたしでもほぼ毎日掃除してます。やはり掃除は手軽にできれば続くんだと気付いちゃいました。

パナソニック 軽量コードレス 掃除機 ホワイト MC-SB32J-W 本体質量1.6㎏ サイクロン スティッククリーナー
軽くて強い。 本体質量1.6 kg(スティック時)&吸込仕事率※1 100 W*のハイパワー。 *100 Wは「HIGH」運転時(運転時間約6分)、「HIGH」運転の6分後は約80 W(当社測定基準による)。 ※1 一般社団法人 日本電機工...

ロボット掃除機ならばルンバ

最後に、ロボット掃除機のルンバはズボラにも最適。

ルンバが最高な理由は、ほぼ何もしなくてイイってこと。1ヵ月に一度ぐらい溜まったゴミを捨てるぐらい。ベッドの下に潜り込んでくれるので二階に設置するのがオススメです。

ルンバ960 アイロボット ロボット掃除機 カメラセンサー カーペット 畳 段差乗り越え wifi対応 自動充電・運転再開 吸引力 マッピング【Alexa対応】
●カメラとフロアトラッキングセンサーなどの多彩なセンサーを持ち合わせた、高性能の薄型ロボットクリーナー 〈考えながら行動する〉ルンバは、部屋の状況を正確に把握し、高度な状況判断と理想的な清掃動作を同時に実現。 カメラとセンサーを駆使し、ルン...

掃除はこの3つがあればイイよ

まとめ

注文住宅を建てる際、汚部屋出身でも掃除に目覚めるのかについてのお話でした。

正直、人の性格は変わりません。めんどくさがりは床拭きロボットは無理。おとなしくルンバだけにしときましょう。床まで拭かなくても何となくキレイだったらいいんじゃないでしょうか。

今回の記事を読んで考えた結果、ロボットはルンバだけ買うことにしました!って言われる日を心待ちにしております。

キレイ好きならブラーバもね

パパオミより

コメント

タイトルとURLをコピーしました