傘の置き場ってどこの家にも玄関の外か中にはあるとは思いますが、間取り作成時に傘置き場まで考えている人は相当マニアックな人ぐらいしかいないでしょう。
だって、わたしも全然考えていなかったんですもん。
しかし、この傘置き場ってのがくせ者で、すっきりとした生活感のない玄関を目指している人にとっては大敵なんです。おかげさまで生活感丸出しの玄関になっちゃったんですよ!
●傘置き場がなくて生活感丸出しに
●玄関の内外に傘置き場を作るべし
ここでは、傘の置き場所なんてすっかり忘れていたわたしが、住み始めてから子供も傘って使うんだねと悟ったのも後の祭り、生活感丸出しの玄関になってしまったというお話をさせてください。
今注文住宅を計画中の方で、傘置き場について何も考えていない人、ほんのちょっとだけわたしの大きなひとりごとにお付き合い下さい。
傘って普通どこに置きますか
傘置き場はどこなのか…これは永遠のテーマなのかも知れません。
ある家庭では玄関の外に傘立てを置き、ある家庭では玄関の中に傘立てがある。どちらもきっと正解なのでしょう。しかし、個人的には濡れた傘は外、乾いたら中に置くのが至高だと思ってます。
これが丁寧な暮らしですよね
傘置き場を完全に忘れてた訳
それはさておき、わたしはすっかり傘置き場のことを忘れてました。
なぜなら、車必須の地域にいるといつ雨が降ってもいいように傘は常に車の中が普通。そして家の駐車場から玄関まではたった数歩なので傘は差さない。要は、家に傘は置かないんです。
傘は車の中に置くのが普通
自宅に傘置き場が必要な理由
なら別に傘置き場いらないじゃんって思ったあなた、それが間違いなんです。
免許を取るまでの未成年者、子供たちには車が無いんです。だから車に傘を置いておくことはできず、家の中(玄関)に傘置き場が必要なんでした。これが想定外でした。
想定外というかポカミスだけどね
床置きと引っかけ収納で失敗
結局、傘置き場がないまま 4年 が経過しました。
今現在は傘が濡れているときは玄関の外の壁に立てかけて、乾いたら玄関の中のハンガーポールに引っかけているという生活をしています。これがもうストレスしかないんですよ。
●カラフルな傘で見た目が悪い
●引っかけにくくて取りづらい
壁に立てかけてもすぐ倒れる
まず、外壁に立てかけておくとだいたい倒れてます。
雨の水滴で滑るのか、そもそも置き方が悪いのか…。傘が倒れている時が多々あり、地面に接していた部分が乾ききっていないことがあるんです。これがイラっとするんですよ。
カラフルな傘で見た目が悪い
次に、子供の傘はカラフルですっきりしないんです。
黒や透明ならまだしも、子供の傘ってピンクとか黄色とか派手ですよね。この色使いはどこから見ても目立つし目障り。そんな傘が見えるだけでごちゃつき感=生活感が丸出しなんです。
引っかけにくくて取りづらい
最後に、ハンガーポールに引っかけにくい。
悲しいかなハンガーポールと壁の間が狭く、普通に傘がかけれません。傘の角度を 45度 ぐらい傾けないと引っかけたり取ったり出来ないんです。これが致命的欠陥でした。
傘って生活感の極みだよね
突っ張り棒で傘置き場を作成
せめて取り出しやすいようにと、窓に突っ張り棒を付けて傘置き場にしました。
生活感丸出しなのは変えようのない事実ですが、引っかけたり取り出したりは完全に改善。この窓はほぼ開けないので、ちょっとした「傘置きニッチ」みたいでイイ感じになりました。
もう使いやすければヨシとしよう
傘置き場がある家を依頼しよ
結果、うちは傘置き場を忘れて生活感丸出しな玄関になってしまったのですが、みなさんが傘の置き場所を真剣に考えるきっかけになればと思います。
もしこの記事を読んで、傘置き場を忘れずに設置したいという人がいるのであれば、プロに間取りを依頼してみましょう。
【PR】タウンライフ
注文住宅会社があなたの要望や希望に基づいて、家づくりに必要な「間取りプラン」を無料でご提案するサービスがあり、ネットで簡単に複数の住宅会社にオリジナルの「家づくり計画書」を依頼出来るんです。
●複数社のプランを比較・検討できる!
●利用は全て無料!
ちょっとでも気になる人は下記リンクから↓↓↓
玄関に傘置き場を作る注意点
傘の置き場所で完全敗北したわたしが、みなさんに傘置き場のヒントを伝えておきます。
雨の日には絶対に必要な傘、雨の多い日本の生活には切っても切れない関係、なのに傘の収納場所を考えないってのはいかがなものか。だからこそ、傘置き場はこんなところに注意しましょう。
●傘は吊るす収納より置く収納
●傘は見えないところに収納を
傘置き場は玄関の内外に確保
まず、傘置き場は玄関の外と中に準備するのが鉄則です。
濡れた傘を玄関の中に持って来るのは湿気が気になる。晴れた日に外に置いておくとだらしない。とすると、双方に準備するのが必然です。特に外には引っかけられるタイプが水切れもよく有効。
傘は吊るす収納より置く収納
次に、意外にも傘の保管は吊るさない方がイイ。
というのも、極まれにですが引っかけれない傘が存在するんです。そういうマニアックなのを妻が持ってるんですよね。どんな傘でも対応できるよう傘立ての方がイイんじゃないでしょうか。
傘は見えないところに収納を
最後に、傘は雨の日以外は見えないところに置くべきです。
夏にストーブ、冬に扇風機って変ですよね。それと同じく晴れた日に傘が見えてるってズボラの第一歩です。傘は玄関の中の見えないところに収納して生活感をなくしてみましょう。
傘は雨の日以外は隠しましょ
まとめ
注文住宅を建てる際、傘置き場についてのお話でした。
普通は傘の置き場所なんて考えないのかも知れませんが、やはり玄関に傘が出しっぱなしなのは見栄えが悪いもの。だからこそ、見えないところに傘の収納場所を設けてはいかがでしょうか。
今回の記事を読んで考えた結果、玄関の見えないところに傘置き場を確保しました!って言われる日を心待ちにしております。
傘置き場は忘れずにね
コメント