ハンガーパイプの位置って普通でイイのかな?普通は壁から30cmのところにパイプを付けるらしいんだけど、それだと通路が狭くなってⅡ型はオススメしないって言われちゃった。けど、L字だと収納量がガクンと減るんだよね。やっぱり狭い家でウォークインクローゼットにしたいって贅沢だったのかな…って考えてるママ、お待たせしました。
結論から言いますと、ハンガーパイプの位置は27cmに変更してください!
注文住宅を建てる際、WICって欲しいですよね。ただ、人が中に入るスペースが必要なので、壁付けクローゼットより効率は悪いと分かっちゃいるけどやめられない。そのお気持ち痛いほど分かります。ここでは、ハンガーパイプの位置を普通よりズラしてWICを作ったわたしが、壁から27cmにした理由の全貌についてお話させてください。
今注文住宅を計画中の方で、ウォークインクローゼットのハンガーパイプの位置について悩んでいる人、ほんのちょっとだけわたしの大きなひとりごとにお付き合い下さい。
憧れのWICという衣類収納
家を建てるなら、ウォークインクローゼット=WICは絶対でした。
クローゼットに比べて「歩くスペースが無駄」「収納量が減る」とか言われてますが、欲しいモノは欲しかったんです。結局、二階の廊下に二畳×2箇所のファミリークローゼットを設ける事にしました。しかし、ここからが仁義なき戦いの始まりでした。
やっぱりWICは憧れるよね
パイプ位置30cmの問題点
念のためハンガーパイプの位置を聞いたところ、壁から30cmのところでした。
クローゼットの奥行きは普通60cm、パイプはそのちょうど真ん中の30cmが基本。その時は「ふーん」って感じだったのですが、後々考えると…ちょっと待てィ!二畳のWICでハンガーパイプの位置を30cmにしてしまうと不都合だらけ。これは考え直さなければと、即時電卓を叩きました。
通路がめちゃくちゃ狭くなる
パイプの位置が30cmでは、通路幅が狭くなります。
尺モジュールの二畳の幅は182cmですが、実際の有効幅は169cm。てことは、両サイドに壁から30cmのところにパイプを付けると収納部は60cm(30cm×2倍)となり、通路幅は169-60-60=たったの49cmしか残りません。これはカニ歩きしなきゃならないレベルです。
L字にすると収納量が超激減
パイプをL字にすると、収納量は確実に減ります。
二畳ほどのWICでは、パイプをL字に配置してる家をよく見かけます。しかし、L字にすると収納量がⅡ型の配置と比べ80%ほどになり、スペースがもったいない。さらに、通路が109cm(人がすれ違えるレベル)にもなり無駄。ゆったりとしてイイのでしょうが、金持ち仕様ですよね。
片側のみにすると領土争いに
収納ケースの奥行きを左右で変えると、争いが絶えません。
ハンガーパイプを片側のみに取り付け、収納部の片側を60cm、もう片側を40cmにすると、通路は69cm確保できます。ただ、一人一畳ずつの収納を考えているうちにとって、その提案は飲めない。これでは収納を手前と奥に分ける必要があり、どちらかが必ず侵略してくるからです。
●L字にすると収納量が超激減
●片側のみにすると領土争いに
奥行き30センチじゃダメだこりゃ
パイプの位置を逆算してみた
発想の転換で、逆に通路幅を60cmにするにはどうすべきかを考えてみました。
さすがのわたしでも、カニ歩きで入るウォークインクローゼットに憧れはありません。それならば壁付けのクローゼットにした方が100倍マシ。もし通路幅60cmを確保したらパイプの位置はどうなるのかを計算した結果、そこから導き出されたパイプの位置は壁から27cmでした。
有効寸法から通路の幅を引く
まず、有効寸法から通路の幅を引きます。
二畳の芯と芯の幅は182cm。これが図面に記載されているので誤解しがちですが、実際は-13cm引いた169cmが有効幅となります。そこから人が通る幅60cmを引くと、169-60=109cm。通路を除くと収納の幅はたった109cmしか残りません。これが現実です。
残りの寸法を両サイドで割る
そして、両サイドに収納したいので2で割ります。
ウォークインクローゼットはⅡ型が一番収納効率がイイと考えておりますので、L字やコの字は論外。この貴重な109cmの収納スペースを左右の2カ所で割ると、収納幅109÷2カ所=54.5cm。片側54.5cmの収納が使える事となります。
真ん中になる位置を計算する
最後に、パイプの位置を求めます。
片側の収納スペースが54.5cmあります。そのちょうどド真ん中にハンガーパイプを持って来るように考えると、収納54.5÷2=27.7cm。壁から27~28cmの位置に設けると通路幅60cmをキープ出来そう。結果、小数点以下切り捨てて27cmに設定するつもりです。
●残りの寸法を両サイドで割る
●真ん中になる位置を計算する
奥行き27センチに出来ればベスト
27cmでイケるのかを調査
決定前にパイプの位置は27cmで大丈夫かを追加調査しました。
普通30cmのところを3センチも短くした27cm、それなりの弊害があることが予想されますが、確認結果としては27cmでイケると判断致しました。多少気になる点はあるものの、カニ歩きや収納力を落とすことに比べたら取るに足らないものだと結論付けました。
日本人男性の肩幅は45cm
成人男性の平均的な肩幅(バイデルトイド)は、約45cmでした。
実際にミスター平均値と呼ばれるわたしの肩幅を測定しても45cmでしたので、あながちこの数字も間違いではないでしょう。そうすると45÷2=22.5cm。パイプ位置27cm確保していたら、少なくとも肩がぶつかることは無さそうです。
ハンガーのサイズは46cm
手持ちのハンガーサイズを確認するとほぼ38~42cm、最大46cmでした。
家にあるハンガーのサイズを測ってみたら、子供用を除きほとんどが38~42cmぐらいでした※最大46cmぐらいのものもありました。あの大人気マワハンガーのラインナップも36P、40P、46Pぐらいです。そうすると最大46÷2=23cm。やっぱり27cmでイケそうですね。
春秋用の服の袖の間55cm
長袖の袖と袖の間を測定すると、ギリギリ55cmでした。
主に春と秋冬で活躍するユニクロのフリース、これをハンガーにかけた時の袖の間を調べたら(サイズLで)ちょうど55cmでした。袖の間55÷2=27.5cm。結果、春秋用の長袖の服だと壁に擦るかどうかか微妙なライン=一年の3/4の服はほぼ問題なしって事で、27cmで問題ないでしょう。
●ハンガーのサイズは46cm
●春秋用の服の袖の間55cm
やっぱ27センチでイケそうな予感
最も効率のイイWICが完成
結局、ハンガーパイプの位置は細かく指定し壁から27cmにしてもらいました。
たった二畳のWICだけど、なるべく多くの衣類を収納したい、通路も60cmは確保したい、市販の収納ケースをシンデレラフィットしたいって人には27cmはオススメの寸法。地味に計算されたWIC、成功したと思ってる場所のひとつになりました。
2畳分ハンガーパイプを配置
ハンガーパイプが二畳分、この収納力は桁外れ。
ハンガーパイプの位置を微調整することで、妥協することなく約180cmのパイプが2本も設置出来ました。この収納力はスゴすぎて、わたしの服なんてスッカスカ。ひとり一畳分の幅は必要と言われている服の収納、4畳で4人分しっかり確保しました。
通路幅はギリ59cmを確保
人が通る通路幅、完成形は59cmでした。
通路幅は60cmになるように計算したはずですが、実際は59cm。ま、誤差の範囲ですので特に指摘はしなかったのですが、ちょっと残念。WICへの出入りに不便はなく、いかついお兄さんみたいに肩で服を切って歩くこともしなくてイイんです※余裕はないですけどね。
55cmの収納ケースを設置
それぞれの壁に、無印の収納ケースがぴったり入ります。
無印のポリプロピレンクローゼットケースに奥行55cmのものがあります※ニトリにも奥行55cmがあります。これがぴったりシンデレラフィットするんですよ。さらに、大×3個、小×1個を積み重ねるとちょうどイイ高さにもなるんです。
●通路幅はギリ59cmを確保
●55cmの収納ケースを設置
たった二畳でも二人分のWIC完成
パイプ位置は27cmで依頼
家が大きな人は何も考える必要はありません。ただし、スペースに余裕はない、けど絶対にWICが欲しい、収納量も確保したいっていう贅沢三昧でワガママな人は、パイプの位置を27cmで指定してください。これですべての願いが叶うはず。もし家が小さくてもWICを採用したいと考えてるのならば、プロに間取りを依頼してみましょう。
【PR】 タウンライフ
注文住宅会社があなたの要望や希望に基づいて、家づくりに必要な「間取りプラン」を無料でご提案するサービスがあり、ネットで簡単に複数の住宅会社にオリジナルの「家づくり計画書」を依頼出来るんです。
●複数社のプランを同時に比較・検討できる
●利用は全て無料←無料以外ならやりませんよ
ちょっとでも気になる人は下記リンクから↓↓↓
二畳Ⅱ型WICの些細な欠点
当たり前ですが、この強引な間取りにも欠点はあります。
そりゃそうですよ、世間が30cmって決めていたのに勝手に27cmにするんですもの。ただそのデメリットが致命的かと言われるとそうでもありません。これぐらいは覚悟してくださいよって事を事前に伝えておきましょう。想定内ってヤツですよ。
正面から収納を引き出せない
収納の正面に腰を下ろして引き出しを開ける、これが出来ません。
通路60cmは歩くだけでギリギリ、収納の引き出しは横にズレて開けなきゃなりません。今まで服の正面に立ち、正面でかがんで服を選んできた人にはちょっと違和感が残るでしょう。ただ心配無用、慣れたらこんなもんだと思う日が必ず来ます。
冬服の袖は壁に擦れてしまう
冬服は壁にべっとりくっ付いてしまう、これは避けられません。
はっきり言ってこれは必要悪、この3cmは冬服を犠牲にしている事は分かってました。壁に擦っても支障ないですし、それほど繊細で大事な服は持ってません。どうしても壁に擦りたくないって人は、WICを諦めて普通のクローゼットでも作っちゃってください。
詰め込み過ぎると通路が狭い
ウォークインクローゼットは、余裕のある収納を。
あまりにギューギューに服を詰め込み過ぎると、通路が狭くなってしまいます。ここまで詰めると、一番狭いところで約50cmほど。普通に歩くと腕に当たり、迫りくる圧迫感もあります。計算上は問題なくても、実生活では計算外もあるということを肝に銘じておきましょう。
●冬服の袖は壁に擦れてしまう
●詰め込み過ぎると通路が狭い
注文住宅を建てる際、WICのハンガーパイプの位置についてのお話でした。普通の家ならば考える必要もありませんが、狭い家にどれだけ快適で収納量を増やせるかを極めたい人は、ハンガーパイプは壁から27cmにしてみてください。これでたった二畳でもクローゼットに勝るとも劣らない収納量を秘めたウォークインクローゼットの完成となります。
今回の記事を読んで考えた結果、ハンガーパイプの位置を27cmにしました!って言われる日を心待ちにしております。
コメント