電動シャッターにしなくて後悔してたけど、やっぱ手動でいい

その他
スポンサーリンク

【PR】

電動シャッターって羨ましいよね。ボタンひとつでシャッターが開け閉めできるってめっちゃ最高じゃん。ただ費用が手動シャッターの倍ぐらいかかるって聞くんだけど、そこまでの価値があるのかな?やっぱりただの贅沢品なんだろうか…って考えてるママ、お待たせしました。

結論から言いますと、シャッターなんて手動で十分ですよ!

注文住宅を建てる際、電動シャッターにしたいけど別に手動シャッターでもいいかなと迷っている人に朗報です。ここでは、手動シャッターにしてしまい電動シャッターにしたら良かったと後悔しかけたけど、そもそもシャッターなんてほぼ要らなかったよという複雑なお話をさせてください。

今注文住宅を計画中の方で、シャッターを自動にするか手動にするかで悩んでいる人、ほんのちょっとだけわたしの大きなひとりごとにお付き合い下さい。

スポンサーリンク

一階に手動シャッターを取付

うちの家には唯一、リビングの掃き出し窓に手動のシャッターがあります。

標準仕様で付いてくるシャッターはリビングのみ。二階にも3カ所掃き出し窓があるのですが、そこはオプションになりますとの事。で、リビングのシャッターを自動にするか手動にするか迷った結果、あまり深く考えず標準仕様の手動シャッターにしました。

●リビング前のみギリ標準仕様

全窓標準じゃない事にビックリ

電動のシャッターにせず後悔

入居早々、手動シャッターに後悔する事になります。

賃貸時代は二階に住んでいたからなのか、シャッターなんてほぼ閉めた記憶がありませんでした。しかし、新居に入居してからというもの何となく毎日シャッターを閉める日々が始まったのです。そこで電動シャッターにしなくて後悔したのでした。

開け閉めの音がうるさすぎる

取り合えず、開け閉めの音には細心の注意が必要です。

夕方はまだしも、朝にシャッターを開けるのはマジ騒音。普通に開けるとガラガラガッシャーン!と閑静な住宅街に爆音が響き渡る。結果、太ももの筋肉を最大限に使いソロリソロリと数分間かけて開けていました。ほぼ筋トレ。自動シャッターだったら静かに開け閉め出来たことでしょう。

毎日毎日がめんどくさすぎる

毎日毎日、開け閉めする意味が分からずめんどくさい。

シャッターを開け閉めする理由は、防犯?防音?防寒?遮熱?正直何のためにしているか分からず、だんだんめんどくさくなってきました。シャッターって閉める理由あるの?電動シャッターならポチってするだけで、そんな疑問すら抱かなかったと思います。

真冬の開け閉めが極寒すぎる

冬のシャッターの開け閉めが寒すぎる。

手動のシャッターを開閉するときは必ず窓を開けなきゃならないのですが、冬は寒すぎるし、夏は虫が入ってきます。せっかく部屋が快適な温度になってたとしても台無し。これが電動シャッターなら、窓を開けなくても開け閉め可能でそんな苦痛を感じないんでしょうけどね。

●開け閉めの音がうるさすぎる
●毎日毎日がめんどくさすぎる
●真冬の開け閉めが極寒すぎる

やっぱ電動シャッターにすべきだった

結局シャッターは開けっ放し

住み始めて3年目、結局シャッターは開けっ放しとなりました。

正確には最初の冬は閉めてたのですが、翌春夏秋とすでにシャッターは閉めなくなってました。それでも2年目の冬3カ月程度は頑張って閉めていたものの、3年目には冬でもシャッターを閉めずに過ごしてます。これは一体何故なのでしょうか。

台風の時以外は閉めない人間

そもそもシャッターを閉める習慣がなかった。

思い起こせば、実家に住んでいた時も賃貸で暮らしていた時も、台風や大雨以外ではシャッターを閉めた事がない人間なのでした。そんな暮らしを40年ぐらいしているのに急にシャッターを閉める人間になれるはずがありません。そうです、元祖シャッターを閉めない人間だったのです。

夜はカーテン閉めて鍵閉めて

防犯上危ないと言いますが、カーテンと鍵だけは閉めてます。

何となく防犯上、夜はシャッターを閉めた方がイイのかなと思っていたのですが、リビングの掃き出し窓以外にも泥棒が入ろうと思えば侵入ルートはあります。結局、そこだけ頑張ってシャッターしてもほぼ無意味。そんな事よりもしっかり鍵を閉めて、防犯カメラを設置した方が効果的かと。

シャッターは手動で問題なし

そろそろ自動のシャッターなんて無駄な事に気付いてしまったはずです。

年に数回、大型の台風が来る時だけしか閉めないシャッターを電動にする意味はありません。もちろん何十年と日々閉める習慣のないシャッターを電動にする理由もありません。確実に手動シャッターで事足ります。もっと言うと、シャッターが必要なのかという話にまで発展します。

●台風の時以外は閉めない人間
●夜はカーテン閉めて鍵閉めて
●シャッターは手動で問題なし

シャッターは別に手動でもイイね

シャッターがほぼ必要ない家

シャッターを閉めなくなって気付いた事があります。

手動シャッターは確かに「うるさい、寒い、めんどくさい」の三拍子が揃っており、台風以外はシャッターを閉めない人間だったわたしには、シャッター自体が不要でした。ただ、あれこれ調べた結果、うちはそもそもシャッターが要らない家の作りだったのかも知れません。

北道路でリビングが見えない

北道路の土地で道路からリビングは見えない家。

シャッターを閉める理由のひとつに、生活を見せないという理由があります。家に人がいるかどうか、人が動いているかどうかなど。北道路の土地であれば、そもそもカーテン全開でも道路からはリビングの灯りが付いているかどうかすら見えません。これならシャッターなんて要りません。

軒をしっかり出して夏も快適

軒があるのでシャッターがなくても夏涼しい家。

シャッターを閉める理由のひとつに、夏の日射しを遮るというのがあります。当然、日当たりがあるのとないのでは部屋の温度は雲泥の差。シャッターを閉めて日陰にするとエアコンの効きは全然違うでしょう。ただ、うちはベランダで日射遮蔽してますのでシャッターなしでも夏は涼しいんです。

真冬でも家の中は20度前後

真冬でも室内は20度をキープできる家。

自分の中ではシャッターをすると防寒効果があり、暖房の効きが良くなると思ってました。最低限の断熱性しかない家ですが、外が0度ぐらいになっても室内はエアコンとホットカーペットだけで20度にはなります。それならばわざわざシャッター閉めなくてもイイのかなと。

●北道路でリビングが見えない
●軒をしっかり出して夏も快適
●真冬でも家の中は20度前後

シャッターは非常用という概念

シャッター不要の家を作ろう

シャッターを自動にするか手動にするかと考える前に、そもそもシャッターが不要な家を作った方がイイのかなと思います。噂によると北海道はシャッターのある家が少ないらしいし。もし本気でシャッターのない家に住んでみたいのであれば、プロに間取りを依頼してみましょう。

【PR】 タウンライフ

注文住宅会社があなたの要望や希望に基づいて、家づくりに必要な「間取りプラン」を無料でご提案するサービスがあり、ネットで簡単に複数の住宅会社にオリジナルの「家づくり計画書」を依頼出来るんです。

●住宅展示場に行かず複数の住宅会社に合わずに自宅で家づくりが可能
●複数社のプランを同時に比較・検討できる
●利用は全て無料←無料以外ならやりませんよ

ちょっとでも気になる人は下記リンクから↓↓↓

【公式】タウンライフ家づくり|注文住宅の間取りと費用相場の一括比較サイト
【タウンライフ家づくりの注文住宅】注文住宅をするなら、タウンライフ家づくりにお任せください。間取り作成と費用相場の比較、優良ハウスメーカー、工務店に新築一戸建ての間取り作成依頼が一括で可能です。

自動のシャッターが必要な家

最後に、自動のシャッターが必要な家について考察致しました。

うちは手動のシャッターで十分、そもそもシャッターをほぼ閉めない家だったのですが、もしシャッターが必要な家ならば、絶対に手動よりも自動の方が快適に暮らせます。こんな人は自動シャッターを付けた方がイイと思う例をあげてみましたので参考にしてみてください。

今毎日朝晩開け閉めしてる人

今現在、毎日年中無休でシャッター開け閉めしている人。

子供の頃からシャッターは毎日閉める家庭で育った人、きっとこれからも死ぬまで閉め続けるでしょう。そんな毎日の日課であれば、絶対自動シャッターの方がイイと思います。わたしはたった数年間体験しただけですが、ホントに手動シャッターは地獄ですよ。

夜勤などの変則勤務がある家

仕事上、夜勤などの勤務で昼寝る人がいる家。

仕事が変則の人は寝るのもいつになるか分かりません。いつ何時でも静かにシャッターを開閉し、昼間の日光を遮断し部屋を真っ暗にする。そんな人には手動シャッターでは生活は無理、自動シャッターは必須です。真っ先に採用を検討すべき候補になるでしょう。

隣近所がほぼ閉めている土地

意味は分からないけど、隣近所がほぼシャッターを閉めている土地。

住む地域によってはほとんどの家がシャッターを閉めている土地もあるらしい(うちの地域は50%ほど)それにはきっと何か理由があるはずです。それは事前に調査して、自動シャッターにしておきましょう。自分だけ閉めないのはデメリットがありそうですからね。

●今毎日朝晩開け閉めしてる人
●夜勤などの変則勤務がある家
●隣近所がほぼ閉めている土地

注文住宅を建てる際、電動シャッターの要不要についてのお話でした。シャッターを閉める習慣のない北道路の家の人は、間違いなく手動シャッターで十分。閉めもしないのに自動シャッターにするのはお金のムダだと思いますので、手動シャッターにしておいてください。

今回の記事を読んで考えた結果、手動シャッターにしておきました!って言われる日を心待ちにしております。

パパオミより

コメント

タイトルとURLをコピーしました