3人家族が汚部屋にならない注文住宅の間取りは?omiの答えは36坪5LDKで

その他
スポンサーリンク

【PR】

間取りをどうするかさえ決まっていない優柔不断なomiです。

まずどんな感じで家って考えたらいいのか分からないですよね?誰も教えてくれませんもん。omiも路頭に迷っているところです。そして、そもそも皆さまどのタイミングで家を建てるのでしょうか?家族構成が決まってからでしょうか?(2人家族か3人家族か4人家族か)おそらくそうなんですよねぇ。家族構成が決まってから子供部屋が何個とか決めてくのが普通なのでしょう。

omi、結婚して分かった事があるんですけど…それは

「子供は偶然出来るものでは無い!」

これ意外じゃないですか?独身時代は子供は勝手に出来るものだと思っておりましたが実は違うのです。あれは狙って作るのです。子供が出来るって本当にキセキなんですよ。

話は逸れましたが、現在家族構成も決まってないにも関わらず家を建てる予定であります(まだ子供おりませんが…)年齢的にもギリギリなんですよ、今が。

って事で今漠然とどのぐらいの間取りが必要かいっしょに考えてみましょう。

スポンサーリンク

家族に必要なのは何LDK?

キッチン(台所)


LDKの「K」を担うキッチンですね。さすがにキッチンはキッチンなので説明しようもないのでしょうが、料理を作る台所です。お勝手口があるのもここでしょう(古い?古い?)さすがにこの先料理をしない!って人はなかなかいないでしょうから、これは必要ですね。

ってことでKは確実に必要ってなります。

ちなみにKってのは4.5畳未満を指すようです。だから20畳のKってのは一般的には存在しないみたいです。ふーん、変なの。

ダイニング(食堂)


LDKの「D」を担うダイニングですね。ダイニングって何?って思うでしょうが、飯食べるとこらしいです。 これはおそらくある家とない家があるのではないでしょうか?omiはダイニングテーブルのない家で育ったものですから、こんなどこぞのオサレなカフェみたいなテーブルなんて存在しなかったです。

だからこそ欲しいですよね。ってか今は腰を下ろすのがしんどいですのでイスに座りたいってのが本音です。そうなるとDKは必須ってことでしょう。

ちなみにDKは4.5~8畳までをDKと呼ぶそうです。

リビング(居間)


LDKの「L」を担うリビングですね。リビングリビングって言いますけど、リビングって何?ってときどき思いませんか?
リビング=Living。直訳すると生活だそうです。日本語に直すと「居間」。簡単にいうとくつろぐ部屋っぽい。分かりやすいのがテレビにソファが置いてあるのがいわゆるリビングだそうです。

昔の実家にはそんな部屋なかったなぁ。テレビにこたつで飯食ってた(笑)画像のようなカッコいいリビングなんて…どこぞの金持ちやねん!って感じですよね。家族が常にいる場所。それは必要でしょうね。

ちなみにLDKは8畳以上らしいです。ってことでLDKは欲しいです。

ジャパニーズルーム(和室)


強引に英語で言ってみました。要は和室です。

ここが迷いどころなんですよね。客間として作るとか、リビングにつなげるとか、もしくはコーナーにするとか…ここ正直めっちゃ迷ってます。最近は無い人もいるみたいですが、ほとんどの人が何らかの和を取り入れているらしいです。

今考えてる使い方としては、子供の遊び場、洗濯物干し場、昼寝、病気の時、客が泊まる部屋、老後の寝室、などなど。

そう考えるとやっぱ欲しいなー。ってことで1LDKは確定しました。

ベッドルーム(寝室)


そして寝る部屋です。これは必須でしょ?ベッド派なので。

賃貸はDK+(L+寝室)って感じの賃貸に住んでいるのであんまり気になりませんが、キッチンの匂いって強烈なんですよ!そんな中風呂入った後の身体で寝たく無い訳です。だからこそキッチン、ダイニングから離れた寝室ってのが欲しいですね(なので上の和室は扉付きがいいです)

って考えたら、すでに2LDKまで来ました。これは今の賃貸と同じです。

3ヶ月住んで思ったのですが、DK+L+寝室ってのが臭い対策においては理想なのでしょうが、団欒を考えるとLDK+寝室がいいかと思います。キッチンで片付け中とかにリビングの扉閉めちゃうと無言ですからね。これはどぎゃんとせんといかんと思ってる訳です。

ファミリークローゼット(衣装部屋)


これはomiが完全に欲しいと思ってる衣装部屋です。

何故これが必要なのか?

だってね、相方はいろんなところに収納しちゃってるから、どうせ自分が何持ってるかなんて把握してないんですよ!家の親もそうでした。いろんなところにクローゼットがあるからいろんなところに服詰め込んでどこ行ったか分からなくなって同じようなの買って来るんですよ。

これが家族全員分を同じ部屋に服、帽子、カバンなどを収納してればそういう事態は無くなるのではないかと考えてます。これ賛同してくれる人いるのでしょうか?

これで3LDKか…すでに多過ぎますかね。

ランドリールーム(物干し部屋)


これは一緒に住んで必要だと思いました。

最近の家庭は共働き世代であります。omi家も漏れずにそのようです。ってことは外に洗濯物干せないんですよ!引っ越ししてからずーっと寝室に干してます。めっちゃ邪魔です。ウザイです。消え失せろです。

けど黄砂や花粉もあるでしょうし、急な雨にも対応出来ないから部屋干しは必須な訳で…かと言って洗面所の隣にそんなスペースがある訳でも無く。

ってことで2階に1部屋物干し部屋が欲しいかと。これで4LDK…まだ二人暮らし設定なんだけどね。

キッズルーム(子供部屋)


これが要るか要らないか…ま、いるのでしょうけど。

最近は子供部屋をあえて小さくして(4.5畳以下)部屋に籠らせないって風潮があるようです。確かに居心地がいいと部屋に友達遊びに来たり、部屋から出て来なかったり、成人しても出て行かなかったり←omiだな(笑)

ま、心配せんでもそんな広く取れる余裕ないですけどね。

これで5LDK…大家族用か!子供一人増えたら6LDK?ムリムリ…今のところ一人っ子政策をしようと思っております(だってお金ないもん)

スタディルーム(書斎)


これはね、本当にいるんですよ。

お互い趣味らしきものもあるでしょうし、個人的に持っている私物もあるでしょうけれども、今はクローゼットにしまい込んでる物とリビングに溢れ出て来てるものがあります。

少なくともomiのPCや雑誌がリビングに置きっぱだし、相方の意味不明な料理本とか日記とかごちゃごちゃしてるものもたくさんあります。こういうのがごちゃついているとオサレな部屋には住めません。なので、そういうのの収納として各机があればなと思っております。部屋とは言いません。ちょっと寝室の片隅に二人分のコーナーでもあれば満足です。

だから間取りは5LDKのままで。

5LDKが欲しいんだってさ

結局ね、今ざっくり考えたらomiは5LDKを熱望している。汚部屋にならない為にも絶対にこんだけは必須かと考えます。しかも子供が一人だったと仮定してだけどね。

ま、もし二人になったらランドリールーム(物干し部屋)を子供部屋にしたらいいんだし。そして和室を物干し部屋に。和室は客間じゃなかったっけって?客なんて一生の中でどんだけ来るんだよ!そんなヤツのために部屋設けてられやんって。

5LDKって言えば大きい家っぽいけど、衣裳部屋があるせいで収納少なくて済みますし、寝室以外の4部屋は4畳半で考えてますので大丈夫でしょ。これで36坪以内でイケないかなぁ?

今んとここんな感じで考えております。来週1回目の間取りが完成する予定です。

omi

コメント

タイトルとURLをコピーしました