家で歯磨きするとき、どこでするのが一般的でしょうか。洗面所やリビング、風呂やキッチンなどいろいろな選択肢がありますが、子供には洗面所でするように躾したいんです。
洗面所以外で歯磨きする人って「ん?」って思われるかも知れませんからね。
歯磨きって家のどこでするのが正解?
なんで洗面所でしなきゃいけないの?
洗面所で歯磨きしない人の理由教えて!
昔、わたしはリビングで歯磨きをしてましたが、家を建て替えてからは洗面所でするようになりました。だから、洗面所でするかしないかは間取りに原因があると感じています。
●洗面所でした方がいい理由とは
●洗面所で歯磨きができる間取り
この記事を最後まで読んだらきっと、迷宮入りしている「歯磨きはどこでする問題」について解決できるかと思います。
今注文住宅を計画中の方で、マイホームで失敗したくない、家づくりで後悔したくないと思っている人、ほんのちょっとだけわたしの大きなひとりごとにお付き合い下さい。
歯磨きはどこでするのか問題
家で歯磨きをするときはどこでしてますか?ほとんどの人は「洗面所」と答えるはずです。
●リビング
●風呂
●キッチン
少数派意見としてリビングや風呂、もしくは台所(キッチン)と答える人もいるかと思いますが、絶対に洗面所で歯磨きをする習慣をつけるべきです。
やっぱり洗面所でやるべきか
洗面所で磨くのが暗黙の了解
というのも、洗面所で歯を磨くことに嫌悪感のある人がいないからです。
リビング、風呂、キッチン、それぞれ意見はあるでしょうが、これらの場所で歯を磨くことを一定数嫌がる人が存在します。かく言うわたしも、キッチンでする人の衛生観念を疑います。
ま、洗面所でするのが無難だよね
歯磨きの意外に不快なところ
よくよく考えると、歯磨きって他人には気持ちのイイものではないんです。
口を開けて歯を磨くと確実に何かが飛び散ってるし、シャカシャカする音もイラつく。極めつけはミントの香り、あれはもう爽やかじゃなく香害(スメハラ)ですよ。
●シャカシャカ音が妙に耳障り
●歯磨き粉の臭いがマジで無理
唾液や飛沫は常に飛んでいる
口を閉じてるから大丈夫と思いがちですが、歯磨きはめっちゃ唾液飛んでます。
鏡の前で歯磨きしてみてください、飛沫が飛び散ってめちゃくちゃ汚れます。それほど歯磨きって何か飛び散るんですよね。くしゃみしたり、垂れたりしたらもう最悪。
シャカシャカ音が妙に耳障り
あのシャカシャカ音、ホント気持ち悪いんです。
人の歯磨きする音ってなんであんなに不快なんでしょう。わざわざリビングまで来て歯を磨くって、嫌がらせ以外の何物でもありません。朝から気分が悪くなりますよね。
歯磨き粉の臭いがマジで無理
地味にキツイのが、ミント系の爽やかな匂い。
一間清潔感があるようにも感じますが、食事中ならただのスメルハラスメント。香水や洗剤と同レベルで嫌悪感が高まります。食べ終わった人には分からないんでしょうね。
歯磨きって他人には不快なんだね
歩き回るのは喉を突く危険性
もっとも注意したいのが、咥えたままの移動です。
歯ブラシを咥えたまま動き回り、転んだりぶつかったりして喉に突き刺さる。こういう事故がそこそこあるみたいです。特に5歳以下に多いみたいなので要注意。
子供にはうるさく注意しよう
洗面所で歯磨きをしない理由
こんなに言われてても、頑なに洗面所で歯磨きをしない人の主張をまとめました。
過去の経験から言わせてもらうと、洗面所が狭いことが最大の原因です。他には立ってるのがしんどいのと、冬場は寒くていられないってのが主な原因ですかね。
●シンプルに立つのがしんどい
●寒くてのんびり歯を磨けない
狭すぎて家族同時にできない
洗面所が狭いこと、これが一番の悪です。
朝の歯磨きは家族とかぶることが多く、二畳ほどの狭い洗面脱衣所では歯磨き粉をつけたらどくって習慣になりがち。二人も同じ空間にいたら、窮屈で酸素足りないですからね。
シンプルに立つのがしんどい
年を取って気付いたのが、数分間立ってるのがしんどい。
歯磨き中って立ちっぱなしで暇だししんどいので、テレビ見ながらソファに座ってやったり、風呂の湯舟に浸かったままやる方がしっかり時間かけて磨けるんですよ。
寒くてのんびり歯を磨けない
夏は暑すぎ冬は寒すぎで、我慢できない。
普段は洗面所で歯を磨く人も、冬だけはリビングって人も存在します。やっぱり室温の環境が悪すぎるんですよ。しっかり10分以上磨きたい人には暑さ寒さは苦痛ですよね。
洗面所の作りがダメだったってことか
洗面所は広く快適にするべし
この投稿をInstagramで見る
余裕があれば、洗面所は広く快適にすることをおすすめします。
最低二人は並べる広さ、椅子が置ける余裕、自然光が入る明るさ、タブレットやスマホが置ける作業台、そして冷暖房完備(もしくはリビングとつなげる)。これが理想ですね。
やっぱ洗面所は広いのがイイね
洗面所で歯磨きできる間取り
結果、歯磨きは洗面所でするものだと悟りました。他で歯を磨いてしまうのは、洗面所の作り方が悪いのです。快適な生活を望むのであれば、洗面所も重視すべきではないでしょうか。
もしこの記事を読んで、洗面所で歯磨きをしたいという人がいるのであれば、プロに間取りを依頼してみましょう。
【PR】タウンライフ
注文住宅会社があなたの要望や希望に基づいて、家づくりに必要な「間取りプラン」を無料でご提案するサービスがあり、ネットで簡単に複数の住宅会社にオリジナルの「家づくり計画書」を依頼出来るんです。
●複数社のプランを比較・検討できる!
●利用は全て無料!
ちょっとでも気になる人は下記リンクから↓↓↓
階段近くの洗面所もおすすめ
最後に、階段近くの洗面所も意外に使いやすかったので紹介しておきましょう。
洗面所を広く取る余裕はありませんでしたが、階段近くの廊下に洗面所があると、磨く場所は豊富で階段にも座れる。さらに手すりにスマホを置けるのが重宝しているんです。
●階段の段差が椅子の代わりに
●手すりがスマホ置き場になる
廊下にあると磨く場所が多い
洗面台が廊下にあると、家族同時に何人も使えます。
洗面室として作ると広くても3畳ほどで、大人2人でも息苦しいレベル。一方、廊下の洗面所は開放感も逃げ場もあるので、狭苦しさを感じた事ありません。
階段の段差が椅子の代わりに
階段に座って歯を磨くのがデフォルトに。
この階段、椅子代わりになってます。子供の仕上げ磨きにも、身長に応じて座る段差を変えればイイ高さになるんです。意外にも階段と洗面所、相性抜群なんですよね。
手すりがスマホ置き場になる
意外性でいうと、階段の手すりにスマホが置けるのがイイ。
スマホは家の中でも常に持ち歩いてますので、腰高でちょい置きできるってサイコーです。歯磨き中スマホから洋楽でも鳴らしておけば、退屈しのぎにもなりますしね。
階段って意外に使えるのよ
まとめ
注文住宅を建てる際、歯磨きはどこでする問題についてのお話でした。
歯磨きは洗面所でするのが基本です。子供が将来困らないためにも、洗面所で歯を磨く習慣をつけさせたいもの。そのためには、快適な洗面所を検討してみてはいかがでしょうか。
今回の記事を読んで考えた結果、洗面所で歯磨きできる家にしました!って言われる日を心待ちにしております。
歯磨きは洗面所でしようね
コメント