どろんこ動線って聞いたことあるでしょうか?ま、初耳だとしても何となくイメージ湧きますよね。ぶっちゃけ「どろんこになったときの動線」ということです。
子供がちっちゃい時に便利な動線だなって思ったそこのあなた、実はこの動線は大人になっても便利な動線なんですよ。だってうち、どろんこ動線を採用してウハウハしてるんですから!
●家族らは意外に汚れて帰ってくる
●そんな間取りでは家が汚れますよ
この記事を最後まで読んだらきっと、玄関から直接お風呂に行く動線にすべきかどうか、その答えを見つけることができるかも知れません。
今注文住宅を計画中の方で、どろんこ動線を採用しようかと悩んでいる人、ほんのちょっとだけわたしの大きなひとりごとにお付き合い下さい。
どろんこ動線とはこんなもん
どろんこ動線とは、ざっくりいうと帰ってすぐ洗面所やお風呂へ行ける動線です。
有名な動線のひとつに「帰宅動線」というものがありますが、その中でも「汚れて帰ってくる」といった状態に特化したものを「どろんこ動線」と呼んでいるみたいです。
どろんこって懐かしい言葉だよね
どろんこ動線のメリットとは
このどろんこ動線、最大かつ唯一のメリットは家が汚れないことです。
玄関から洗面やお風呂が遠いと、汚れた状態で家中を歩き回ることになってしまいます。そうなると家中がドロッドロのザラッザラ。自分たちの掃除の手間が増えてしまうんですよ。
掃除が増えるのはイヤだよね
汚れて帰るシチュエーション
ここで重要なのは「どろんこ」という言葉に騙されないこと。
「どろんこ」というと幼い子がお外で遊んで…というイメージです。子供が小さいとき限定なんでしょ?と思ったら大間違い!これは老若男女問わず必要な動線なんですよ。
●台風でびしょ濡れになる子供
●屋外の部活で泥だらけの学生
●マラソンが趣味で汗だくの妻
●おてて真っ黒で油まみれの夫
砂場で遊びまくる乳幼児たち
一番イメージができるのが、未就学児のお外遊び。
保育園児とかって砂場好きですよね。だいたい砂場で遊んだ後は、足の先からパンツの中まで砂まみれ。玄関で靴脱いだ瞬間砂がザーって。これで歩かれたら家中が砂まみれでしょう。
台風でびしょ濡れになる子供
小学生になったら、台風や大雨でびしょ濡れることがあります。
小学生ってせっせと徒歩で登校します。大雨になると靴下からパンツからベッタベタになることも。この状態で帰宅すると、着替えるまでに歩いたところすべてが水浸し間違いなし。
屋外の部活で泥だらけの学生
中学生や高校生になると、部活で泥だらけになります。
例えば野球やサッカーなどの屋外スポーツ、信じられないぐらい汚れて帰ってくるらしい。しかも確実に足は臭いんですよ。床がめちゃくちゃ汚れるって嘆いている人もいます。
マラソンが趣味で汗だくの妻
日課で近所を走り回る奥さん、お気をつけて。
健康を気にしだすと毎日走る人もいるでしょう。汗だくの状態で帰ってきて家でウロウロしてたら…汗ポタポタ落ちとるがな!と。臭いがな!と。意外に不快ですよ。
おてて真っ黒で油まみれの夫
旦那さんの職業、スーツ着てますか?作業着ですか?
わたしは昔、油まみれになる仕事をしてて毎日汚れた状態で帰宅してました。当然、足の裏も真っ黒、ついでに床も真っ黒。ま、うちの親も同じ感じなので気にしなかったけど、家は汚かったね。
家族全員すぐ風呂へ行くべきだな
玄関からお風呂は最短距離で
結果、玄関から帰ったらすぐお風呂へ行ける「どろんこ動線」にしました。
このどろんこ動線があれば、例え汚れたとしても3畳弱の廊下分ぐらい。LDKや和室を横断されるのと比べると、掃除の楽さは天と地の差で話にもなりません。
夏には子供が外で遊んでから汗だくで帰ってくるので、まずシャワーを浴び着替えてからリビングに入るという生活。子供たちもスッキリするし部屋もキレイでwinwinですね。
どろんこ動線は欲しいですね
どろんこ動線がある家を依頼
結果、どろんこ動線はかなり優秀な動線だと悟りました。家族が汚れて帰って来ても、感染症が流行ったとしても、キレイな状態でリビングに入るってのは最高ではないでしょうか。
もしこの記事を読んで、どろんこ動線を採用したいという人がいるのであれば、プロに間取りを依頼してみましょう。
【PR】タウンライフ
注文住宅会社があなたの要望や希望に基づいて、家づくりに必要な「間取りプラン」を無料でご提案するサービスがあり、ネットで簡単に複数の住宅会社にオリジナルの「家づくり計画書」を依頼出来るんです。
●複数社のプランを比較・検討できる!
●利用は全て無料!
ちょっとでも気になる人は下記リンクから↓↓↓
家が汚れやすい間取りの特徴
この投稿をInstagramで見る
最後に、どろんこ動線がない家の特徴についてまとめてみました。
実はどろんこ動線のない家、非常に多いです。ルームツアーとか見ていると、汚れて帰ってきたら終わるなって間取りをよく見かけるのです。一体どっちが正解なんでしょうかね。
●家族動線がファミクロを通る
●頼みの綱の勝手口を設置せず
玄関からリビングしか行けず
まず、玄関からリビングしか行けない間取り。
無駄な廊下をなくす!とか言って、玄関にトイレがあり、玄関からはリビングしか行けないって家が多々あります。この家、汚れて帰ってきたらLDKがドロッドロになりますよ。
家族動線がファミクロを通る
次に、お風呂へのショートカットがファミクロを通る。
家族動線として洗面所、お風呂へ行ける裏ルートがあったとしても、それがウォークインクローゼットを通ってる間取り。キレイな服を全部汚す気ですか!と言いたい。
頼みの綱の勝手口を設置せず
さらに、最終手段である勝手口すらないこと。
勝手口はいらないと切り捨ててる人、要注意です。毎日汚れて帰ってくるのが確定な家では、洗面所に勝手口を設置し外から直接お風呂へ入るという裏技もあるんですよ。
汚れて帰ることを想定すべきか否か
まとめ
注文住宅を建てる際、どろんこ動線についてのお話でした。
生活していると常にキレイな状態で帰ってくる訳ではありません。時には汚れた状態でも帰ってくるものです。それを想定した「どろんこ動線」について考えてみてはいかがでしょうか。
今回の記事を読んで考えた結果、どろんこ動線を採用しました!って言われる日を心待ちにしております。
あるとありがたい動線ではあるよね
コメント