ファミクロって最強ですよね。家族全員の服を一カ所に管理することで、洗濯した後の片付けが劇的に楽になる。これは洗濯を担当する人にとっては理想的な間取りのひとつです。
しかし、それはただの理想だと気付きました。ファミクロの数年後がヤバいんですって。だってうちの家、子供服が溢れかえってぐちゃぐちゃになってるんですから!
●原因を調査し理想のファミクロへ
●絶対に守らなきゃならないルール
この記事を最後まで読んだらきっと、自分がファミクロに向いているかどうか、ファミクロを採用するべきかどうかが分かるのかも知れません。
今注文住宅を計画中の方で、ファミリークローゼットを採用しようと考えている人、ほんのちょっとだけわたしの大きなひとりごとにお付き合い下さい。
ファミクロの数年後がヤバい
うちの二階のファミクロ、5年後には子供服のゴミ箱になりました。
毎年せっせとプレゼントやらお下がりやらメルカリやらで増え続ける子供服。引き出しはパンパン、ついには収納ケースの上に積み上げられる始末。これがファミクロの実態です。
こんなファミクロになるとは
管轄外で完全に放置していた
子供の服の管理、実はわたしの管轄外でした。
片付いた家に住みたいわたしは、何度も「片付けようか」と要求したものの、妻からは「触るな」の一言。結果、ファミクロでは飽き足らず一階の和室にも子供服を置き始めたのです。
これは非常にダメなパターン
もう妻に任すことはできない
さすがにもう限界、妻に管理を任すのはやめにしました。
上の子が小学生に上がるタイミング、そろそろ自分で服を決めたいお年頃。こんなファミクロではお気に入りの服すら一生探すことができず、子供に悪影響だと判断したのです。
●サイズアウトなのに捨てない
●値札付きの服が百着以上ある
●まだ着ないサイズを持ってる
●同じ服だが同じサイズを所持
子供の服が大量にありすぎる
まず、単純に子供の服が多すぎるんです。
年々成長していく子供、すぐにサイズアウトになるのが目に見えています。それなのに可愛いからとせっせと買い込んで、ワンサイズ100着では収まらない物量を所有しています。
サイズアウトなのに捨てない
そして何故か、サイズアウトの服を捨てないんです。
上の子の服は百歩譲って「下の子が着れるかも」という理論は分かります。しかし、下の子の服はもういらんでしょ!今下の子がサイズ100を着ているのに、80や90がゴロゴロ出てきます。
値札付きの服が百着以上ある
イラついたのが、値札付きの服が山ほどあったということ。
リアルに100着以上値札付きのままの服がありました。値札付きということは、この服は必要なかったということ。一着1000円としても10万円以上の損害になります。これは酷い…。
まだ着ないサイズを持ってる
意味わかんないのが、大きなサイズをすでに買っていること。
上の子は今身長108cmで、服は110や120を着ています。だけどすでに130の服が20着以上もあるんです。理由は安かったから…いやいやいや、結局値札付きのままになるんでしょと。
同じ服だが同じサイズを所持
ブチ切れたのが、同じサイズで同じ服が複数枚あったということ。
理由を聞くと「お揃いコーデかな」と言い訳をしてましたが、どう見ても下の子にはデカすぎるサイズ。結局、買ったことを忘れて再度買ったのものと思われる。マジであり得ない。
どんなファミクロやねん
ファミクロの整理整頓を決行
ということで、築5年で初めてファミクロにメスを入れました。
家中に散乱している子供服を一堂に集めた結果、四畳半の子供部屋が埋まるほどの物量。この量にはさすがに度肝を抜かれ、片付け終わるまで一週間かかりました。
めっちゃしんどかったー
ファミクロのあるべき姿とは
わたしが考えるファミクロには理想像がありました。
ファミクロが欲しい人の大半は「便利だから」のはず。その便利の裏には必ず「使いやすい」が存在し、裏の裏には「管理しやすい」があるはずです。ならこうあるべきだと思います。
●春夏秋冬すべてを出しっぱに
●サイズが違う服は棚に上げる
兄弟姉妹の服は同じにしない
まず、兄弟や姉妹の服を同じ場所に収納してはいけない。
一見矛盾していますが、ファミクロでも個人のテリトリーは必要。同じ引き出し内に兄弟姉妹の服をしまうのなんてナンセンス。今まではごちゃまぜでしたが、個人のスペースを設けました。
春夏秋冬すべてを出しっぱに
そして、すべての服をいつでも着れるようにしておく。
ファミクロに必須なのは家事楽=衣替えをしない事。春夏秋冬すべての服が出しっぱなしがベストです。今までは季節外の服を棚に上げてましたが、すべて手に取れる場所に収納しました。
サイズが違う服は棚に上げる
さらに、お下がりたちは棚の上に上げるべき。
今着ていない服で収納を圧迫する、これが最悪な収納です。今までは着ていない服がギューギューに詰められ収納をパンパンにしてましたが、サイズ違いは棚の上にしました。
これでイイ感じになるでしょ
ファミクロの知られざる欠点
片付けをして気付いたのが、ファミクロの致命的な欠点でした。
それはスペースが共有できること。これまでは4畳のファミクロに対し「夫1、妻2、子供0.5、子供0.5」で対応してたのですが、結局「子供服カオス問題」が発生したのです。
この解決のため子供らを1:1に分けると「夫0、妻2、子供1、子供1」!?わたしのスペースが消え去りました。これがファミクロの悪、物量が多い人がいると他の人が犠牲になるんです。
ひとまず子供部屋に置きました
理想的なファミクロがある家
結果、数年後のファミクロは思ってたんと違うということ。ちゃんと整理しないと他の家族にも迷惑がかかる連帯責任、そういった収納方法であることは認識しておいてください。
もしこの記事を読んで、理想のファミクロを確保したいという人がいるのであれば、プロに間取りを依頼してみましょう。
【PR】タウンライフ
注文住宅会社があなたの要望や希望に基づいて、家づくりに必要な「間取りプラン」を無料でご提案するサービスがあり、ネットで簡単に複数の住宅会社にオリジナルの「家づくり計画書」を依頼出来るんです。
●複数社のプランを比較・検討できる!
●利用は全て無料!
ちょっとでも気になる人は下記リンクから↓↓↓
ファミクロにはルールが必要
最後に、ファミクロの守るべきルールについてお伝えしておきます。
ファミクロは一元管理ができる有能な収納です。ただ一歩管理を間違うとただの服のゴミ箱。そうならないように、これだけは守って理想のファミクロを手に入れてみてください。
●個人のスペースを明確にする
●整理整頓が得意なヤツが管理
他の場所には収納してはダメ
まず、ファミクロ以外の場所に服を収納してはダメ。
ファミクロは家族のすべての服を収納するために設けたはずです。当たり前ですが、違う場所にさらに置くなんてナンセンス。限られたスペースの範囲内でやり繰りしましょう。
個人のスペースを明確にする
次に、ファミクロ内でも個人のスペースは明確にする。
「あなたの場所はここまで」とスペースを明確にしましょう。たった一人の服が大量にあるだけで他の人のスペースもギューギューになって使いにくい、そんなことのないように。
整理整頓が得意なヤツが管理
最後に、整理は出来る人がするということ。
ファミクロは誰かが管理しなければキレイを維持できない収納です。家族の中で一番管理できる人がやる、そういう世界です。そもそもズボラ系の人はファミクロは向いてませんよ。
逆に管理がしにくいんよね
まとめ
注文住宅を建てる際、ファミクロのその後についてのお話でした。
ファミクロはちゃんと管理しないと全滅してしまいます(家族全員の収納がぐちゃぐちゃになる)自分に管理ができるのかどうかを考えた上で、採用するかを決めてください。
今回の記事を読んで考えた結果、夫婦ともズボラなんでファミクロはやっぱりやめました!って言われる日を心待ちにしております。
ファミクロって大変だよね
コメント