家族用玄関は不要とは言えなかった!普通の玄関の末路がコレ

玄関
スポンサーリンク

【PR】

家族用玄関(ファミリー玄関)の最大のメリットは「玄関をキレイに保てる事」だと思っています。ただ予算や土地の関係で断念し「キレイな玄関は躾でなんとかするから普通の玄関で」となるのが現実。けど、そんな簡単にキレイって保てるのかな…って考えてるママ、お待たせしました。

結論から言いますと、普通の玄関でキレイを保つのは無理でした!

注文住宅を建てる際、家族用玄関に憧れつつも普通の玄関にせざるを得ないって事が多々あります※うちもです。ここでは、家族用玄関なんてなくても躾でキレイな玄関にしてやるってイキッてたわたしが、やっぱぐちゃぐちゃな玄関になっちゃった件についてお話をさせてください。

今注文住宅を計画中の方で、家族用玄関がいるかいらないかで悩んでいる人、ほんのちょっとだけわたしの大きなひとりごとにお付き合い下さい。

スポンサーリンク

ちょい収納のある普通の玄関

うちの玄関は、家族用玄関がない普通の玄関です。

ただし、ベビーカーや常温野菜などが置ける土間収納、上着などの収納ができるコートクロークを設け、玄関の収納力としては家族用玄関にも引けを取りません。唯一劣る点としては、靴を毎回揃えなければ汚い玄関になる事でしたが、それは躾でカバーできるだろうと考えていたのでした。

家族用玄関は一般人にはいらない!あれは豪邸の証なのである
家族用玄関ってサイコーですよね。急な来客が来ても来客用玄関はキレイだし、家族用玄関は散らかしても文句言われないし。こんな便利な玄関を採用しないなんてあり得ないでしょ...って考えてるママ、お待たせしました。 結論から言いますと、家族用玄関は...

●キレイは躾で維持できるはず

ちゃんと躾したらイケるっしょ

キレイな玄関は続かなかった

3年ほど過ぎたある日を境に、だんだん玄関が散らかり始めました。

「恋は3年で冷める」「3年目の浮気」って聞いたことがあるでしょう。新築へ引っ越した当時はマイホームハイもあり、頑張って玄関をキレイにしていました。それが3年も経つとどうでもよくなってきたのか、わたしも家族も玄関を整える事がしんどくなってきたのです。

靴なんてほとんど揃えません

毎日毎日靴を揃えるなんて無理でした。

確かに昔は毎日靴を揃えてました。ただ、今では1週間に半分ぐらいでしょうか、帰って来てそのままの状態で靴は放置されてます。明日が雨とかであれば靴も変えるので片付けたりしますが、同じ天気が続くとこんなもの。もう人数分の靴が出てるだけなら揃えなくてもイイかなと。

コート掛けに上着は掛けない

コート掛け?そんなめんどくさい事する訳がありません。

子供らはまだ保育園、上着を掛けるには手が届きません。そして大人たち、床に置いた方が一瞬で脱げる事に気付いてしまいました。ハンガーに掛けるって無駄な時間。平日はほぼ上着が床に転がってるのが現状。もしかしたらコートフックみたいな引っ掛けるタイプならやってたかも知れません。

ベビーカーは突っ込んだまま

ベビーカーは玄関土間の駐車場に突っ込むだけ。

いわゆる玄関脇にある土間収納がベビーカーの駐車場になるのですが、取り合えずここにブチ込んだら終わり。荷物を降ろすなんて二の次です。いちいちベビーカーを畳むことは必要ないとは思いますが、ホントは荷物は降ろさなきゃならないですよねぇ。

カバン置き場がなく床置きに

致命的な欠点がコレ、うちには玄関にカバン置き場がない。

これはホント失敗でした。間取り計画時に土間収納とコートクロークまでは考えてたのですが、カバン置き場を忘れてました。おかげさまで、今ではコートクロークの下の空きスペースに床置きしてるのです。「死んでも床にモノは置かない」ってヤツに逆行してますよね。

●靴なんてほとんど揃えません
●コート掛けに上着は掛けない
●ベビーカーは突っ込んだまま
●カバン置き場がなく床置きに

ま、一般人はこんなもんでしょ

突然の来客がちょい気まずい

玄関は汚くてもイイと思ってる人、急な来客時はちょっと気まずいんですよ。

家族だけなら多少ぐちゃぐちゃでもイイのですが、来客と玄関で立ち話(座ってますが)する時にはちょっと気になります。玄関で話す事なんて数えるほどですので、気にする必要はないかも知れませんが…うちはいつ来てもキレイなんですよってイメージにしたいじゃないですか。

●ほぼ身内しか来ないですけど

誰にも汚点は見せたくないよね

家族用玄関も視野に入れよう

結局3年住んで分かった事は、玄関はちょっと気を抜いただけで散らかりやすい場所って事でした。キレイな玄関を維持するには躾ではなく、やっぱり家族用玄関が必要なのかも知れません。もし家族用玄関に興味があるのであれば、プロに間取りを依頼してみましょう。

【PR】 タウンライフ

注文住宅会社があなたの要望や希望に基づいて、家づくりに必要な「間取りプラン」を無料でご提案するサービスがあり、ネットで簡単に複数の住宅会社にオリジナルの「家づくり計画書」を依頼出来るんです。

●住宅展示場に行かず複数の住宅会社に合わずに自宅で家づくりが可能
●複数社のプランを同時に比較・検討できる
●利用は全て無料←無料以外ならやりませんよ

ちょっとでも気になる人は下記リンクから↓↓↓

【公式】タウンライフ家づくり|注文住宅の間取りと費用相場の一括比較サイト
【タウンライフ家づくりの注文住宅】注文住宅をするなら、タウンライフ家づくりにお任せください。間取り作成と費用相場の比較、優良ハウスメーカー、工務店に新築一戸建ての間取り作成依頼が一括で可能です。

普通の玄関の人へアドバイス

それでも家族用玄関にしない人へ、ちょっとしたアドバイスをしておきます。

家族用玄関があれば快適でサイコーなのでしょうが、優先度が低いため不採用になりがち。我々一般人は普通の玄関で頑張るしかないのが現実です。そこで、普通の玄関に住んでいるわたしがこれだけは知っておいた方がイイと思った事だけ最後にお伝えしておきましょう。

目隠しカーテンはただの無駄

玄関収納によくある目隠しカーテン、アレは無駄です。

「普段は開けといて来客時はロールカーテンを閉めたらスッキリですよ」ってヤツ、どうせ来客が来ても閉めないのでやめときましょう。来客時にカーテン閉めれる人は、靴も片付けるしコートも掛けれます。ちなみにわたしは邪魔なので早々に撤去しました※壁に穴だけ残りました

カバン置き場は絶対に作ろう

カバン置き場だけは絶対に忘れてはイケません。

玄関にカバン置き場、コレは必須です。悲しいかなうちは想定しておらず、今は床置き。苦し紛れにアイアンバーとフックを買って付けたのですが、めんどくさくて週末しか使ってません。ランドセルが入るぐらいのサイズのカバン置きスペースを家族分作っておけばよかったと後悔してます。

玄関外からはキレイに見せる

悪あがきとして、玄関の外からはキレイっぽく見せるように。

ベビーカーやカバン、上着をテキトーに玄関に放り投げてても(床置きしてても)、玄関の外からは何故かスッキリ見える魔法のような玄関がオススメ。多少玄関がぐちゃぐちゃでも、玄関を開けた時にパッと見がキレイで、不自由なく歩けるスペースだけは確保しておきましょう。

●目隠しカーテンはただの無駄
●カバン置き場は絶対に作ろう
●玄関外からはキレイに見せる

注文住宅を建てる際、普通の玄関に3年住んだ結果についてのお話でした。玄関は躾だけでキレイを維持するのは難しいのかなと個人的には思います。やはり家族用玄関の需要はそこそこあるんだろうなと身にしみて感じました※それでも採用するにはかなりハードルが高いでしょうけどね。

今回の記事を読んで考えた結果、家族用玄関を採用しました!って言われる日を心待ちにしております。

パパオミより

コメント

タイトルとURLをコピーしました