北西角地は買っちゃダメ?数十年後に手放す可能性が60%も

土地
スポンサーリンク

【PR】

北西角地ってどうなんだろう。東南角地がサイコーてのは有名だけど、北西角地ってあんまり話題にならなくて分からないんだよね。ただ、北向きの土地っていいイメージがないんだけど、ホントに北西角地を買っても大丈夫だろうか…って考えてるママ、お待たせしました。

結論から言いますと、北西角地も意外にイイと思いますよ!

注文住宅を建てる際、ぶっちゃけ家よりも土地の方が重要なんです。しかも北西角地ってレアな土地、ちょっと心配ですよね。ここでは、北西角地が空き地ばっかの地域に住んでいるわたしが、そんなに悪くないんじゃないって調査した結果についてお話をさせてください。

今注文住宅を計画中の方で、北西角地を買おうかどうかで悩んでいる人、ほんのちょっとだけわたしの大きなひとりごとにお付き合い下さい。

スポンサーリンク

北西角地とは5番人気の土地

北西角地って、実は人気のある土地なのです。

土地の評価は日当たり、角、朝の日射しで決まると思ってます。わたしが土地の順位をつけるなら、日当たりから1位南東角地、2位南西角地、3位南。次に朝日を浴びれる4位北東角地、そして5位北西角地、6位東、7位西。そして8位北、最後9位が旗竿地って感じでしょう。

出典:高く家を売る研究 https://ieurulab.com/

●北より南、西よりも東が人気

北西角地、まあまあの土地だな

北西角地は人が住まなくなる

人気なはずの北西角地、うちの周りでは空き地ばかりです。

うちは40年以上の歴史がある約1,000戸以上が集まる大型住宅地。続々と新築が建ち始めてる場所でもあります。そんな中、不思議といつまでも空き地なのが北西角地。半径100m以内ではたった40%しか人が住んでません。他の角地は南東100%、南西90%、北東90%でやはり異常な数値。

●人が住んでいる確率は40%

まさか…呪われた土地なの?

北西角地の代表的デメリット

なぜ誰も北西角地を買わないのか、ちょっと想像してみました。

そもそも角地って交通量が他の2倍で危険、そして道路に面している箇所も2倍ってことでプライバシーを保ちにくいというデメリットがあります。しかしそれは東南角地も同じ。北西角地はさらに他の角地にはないデメリットが多々あったのでした。

隣家で日当たりが悪く冬寒い

南隣家のせいで冬の日当たりが悪く寒い。

これは北西角地だけではなく北道路の土地全般に言えることですが、南隣家との距離をある程度開けれないと冬の日当たりは望めません※通常6mは隣家と離すのが基本。冬に太陽の恩恵を受けれないというのはかなり寒く、電気代がめちゃくちゃかかるという事になります。

西日の影響で真夏は暑すぎる

西が空いているせいで夏の西日が地獄。

これまた北西角地だけではなく西道路全般に言える事ですが、西に隣家がないと夏の西日をもろに受けます。これがホントに暑いと誰しも口を揃えて言うのです。ちなみに、昔からうちの母が言ってました。夏の西日はホントに地獄だと。

冬の北風が直撃の劣悪な環境

冬の北風、いわゆる凍える風が家に直撃します。

このデメリットだけは北西角地だけ。うちの地域の冬の風は北西から吹いていますが、その冷たい風が何の障害物もなく北西角地の家にぶち当たります。これがかなりの強風で、玄関ドアが開かないとか吹き飛ぶといった被害も稀にあるとか。

●隣家で日当たりが悪く冬寒い
●西日の影響で真夏は暑すぎる
●冬の北風が直撃の劣悪な環境

ま、コレ聞いたら普通買わないね

北西角地は逆に狙い目の土地

デメリットだらけの北西角地ですが、わたしは逆にアリだと思ってます。

おそらく普通の家を普通に建てようとするならば難しい土地にはなるのですが、一番人気である東南角地にはないメリットもあるかと思います。わたしが考える北西角地のメリット、これを知ってても買わずにおれるのでしょうか。

駐車場が北西南どこでも可能

北西角地の駐車場、車がどこにでも止めれます。

東の家には東、西の家には西、南の家は南、北の家は北に駐車場を設けるのが普通です。しかし北西角地であれば、北や西はもちろん、日当たりのために南隣家との距離を無駄に開けなければならない南にも駐車場を設ける事が出来ます。これは土地を有効に活用するメリットとなります。

建ぺい率が10%緩和される

北西角地は、家を大きく建てれる裏ルールがある。

建ぺい率とは、空から見たときの家の面積の割合。角地ではこれが+10%UPします。通常50%の地域だった場合は60%、60坪の土地だったら家が36坪までイケます。小さい家が流行ってるから意味ないじゃんと思った人ちょっと待って、これは平屋が余裕で建てれるかも知れないって話ですよ。

夏は涼しく冬暖かくもできる

唯一北西角地だけ、夏涼しく冬暖かくする事ができる。

普通、北西角地は夏暑く冬寒い。しかし、家の断熱性を高め、夏には庇や外部シャッターを活用して日射しを遮り、冬には吹き抜けや西の窓で西日を取り込めば、夏涼しく冬暖かくもできるのではないか。いわゆるパッシブ設計ってヤツですかね。

●駐車場が北西南どこでも可能
●建ぺい率が10%緩和される
●夏は涼しく冬暖かくもできる

え?北西角地逆にアリじゃん

北西角地がオススメな人とは

ここで、北西角地がオススメな人をまとめてみました。

太陽が好きな人は南向きの土地、プライバシーを確保したい人は北向きの土地。安さを求めるなら旗竿地。土地にはそれぞれの利点があります。北西角地のメリットから、どんな人が向いているのかズバッと言います。これが答えです。

間取りを考えるのが好きな人

間取り好きな人、北西角地がオススメです。

というのも、建ぺい率が上がり、駐車場がどこにでも配置できる。これだけで間取りパターンは無限大。そう簡単には決まりません。二階建てにするか平屋にするか、車はどこに駐車するかなど、考えられることが多過ぎてワクワクするでしょう。

庭や植物に全く興味のない人

庭や植物に興味ない人、北西角地がオススメです。

植物って基本的に日光を好むものが多く、西日には弱いです。日当たりが悪いと花が咲かない、芝が育たないなど、北西角地にフィットする植物って意外に限られてきます。そもそも植える気のない人には関係ない話ですけどね※もしかしたら雑草も生えにくいカモ

コスパがイイ土地が好きな人

コスパが好きな人、北西角地がオススメです。

うちの周りだけかも知れませんが、北西角地は激安です。坪単価16万ちょいで60坪だと平均1,000万円必要な地域ですが、なんと北西角地の坪単価5万台です。300万ちょいで変えます。同じ予算であれば700万家に使えるのです。これは買いでしょ。

●間取りを考えるのが好きな人
●庭や植物に全く興味のない人
●コスパがイイ土地が好きな人

はいはいはーい!って人いるはず

北西角地は間取り次第で快適

北西角地は、土地は安く、間取り次第で夏涼しく冬暖かく出来ます。さらに車をどこでも止めれるので家のパターンは無限大。唯一欠点となるのは間取り作成の難易度が高いって事でしょう。そこで、そんな難しい土地に家を建てるのであれば、プロに間取りを依頼してみましょう。

【PR】 タウンライフ

注文住宅会社があなたの要望や希望に基づいて、家づくりに必要な「間取りプラン」を無料でご提案するサービスがあり、ネットで簡単に複数の住宅会社にオリジナルの「家づくり計画書」を依頼出来るんです。

●住宅展示場に行かず複数の住宅会社に合わずに自宅で家づくりが可能
●複数社のプランを同時に比較・検討できる
●利用は全て無料←無料以外ならやりませんよ

ちょっとでも気になる人は下記リンクから↓↓↓

【公式】タウンライフ家づくり|注文住宅の間取りと費用相場の一括比較サイト
【タウンライフ家づくりの注文住宅】注文住宅をするなら、タウンライフ家づくりにお任せください。間取り作成と費用相場の比較、優良ハウスメーカー、工務店に新築一戸建ての間取り作成依頼が一括で可能です。

まだある致命的なデメリット

おっと言い忘れてました。北西角地にはまだまだデメリットがあるのでした。

世間的には角地ってもてはやされてますが、実はなかなか微妙じゃないかと思う事があります。土地が安ければ別に納得するのですが、他よりも高いのにコレ!?ってデメリットがあります。これだけは知っておいた方がイイと思ってお伝えしておきます。

道路標識やミラーが角にある

角地には、道路標識やカーブミラーがある。

よくよく見ると、ちょうど土地の角に「止まれ」の標識があったりします。これってめちゃくちゃ邪魔ですよね。これでは家の構成も台無し。ただ、すべての角地に設置されてる訳ではありませんので、もしかしたら撤去できるかも知れません。そこは確認必須です。

高確率でゴミ捨て場所がある

角地は、ゴミステーションになっている可能性が高い。

住宅地には一定の間隔でゴミ捨て場が設けられてます。基本的には角地のコーナーのところです。ということは、自分の土地の前にゴミ捨て場があるのです。これを便利と思うのか最悪と思うのか。ここが運命の分かれ道ですね。

交通事故で家に突っ込まれる

角地は、車が事故ると家に突っ込んでくる可能性がある。

十字路で車同士が衝突すると、ビリヤードのように家にぶつかる可能性があります。それを想定するとオープン外構は危なっかしくて出来ません。しっかり壁を建てて家を守らないと、もしもの時にえらい事になります。ちょっと外構には力を入れたいですね。

●道路標識やミラーが角にある
●高確率でゴミ捨て場所がある
●交通事故で家に突っ込まれる

注文住宅を建てる際、北西角地の土地についてのお話でした。うちの周りでは全然買い手が付かないようですが、土地が安く間取り次第ではありかなと思います。それこそ建築家みたいな人に頼むと最高の家になるのではないでしょうか。

今回の記事を読んで考えた結果、逆に北西角地にしました!って言われる日を心待ちにしております。

パパオミより

コメント

タイトルとURLをコピーしました