風呂の透明ガラスドアは採用不可避!スケスケ扉の何がイイ?

風呂
スポンサーリンク

【PR】

お風呂のドアが透明ガラスってあり?いやいやいや、ナシよりのナシでしょ。そんなのラブホみたいじゃん!恥ずかしくて客も呼べないわ。けどときどき見るよね、あれなぜなの?もしかしたら、わたしの知らないメリットがあるんじゃ…って考えてるママ、お待たせしました。

結論から言いますと、風呂には透明のガラスドアを採用して下さい!

注文住宅を建てる際、風呂の透明ガラスドアを採用したい、もしくはパートナーが採用したがってて困ってる方、安心してください!即採用しましょう。ここでは、うちの風呂の扉を透明ガラスドアにして大満足しているわたしが、その良さについてちょっとだけお話をさせてください。

今注文住宅を計画中の方で、浴室のスケスケ扉について考えてる人、ほんのちょっとだけわたしの大きなひとりごとにお付き合い下さい。

スポンサーリンク

週一で通うほど温泉大好き人

何を隠そう、わたしは大のお風呂好きです。

20代の頃には真っ昼間から本を持ち込んで4時間ぐらい風呂に入る事もあったし、結婚前は月に何度もスーパー銭湯に行って、丸一日岩盤浴と風呂を行ったり来たり。大きな風呂ってホント気持ちいいですよね。身も心も癒される空間、それが風呂なのです。

●広い大浴場は身体が癒される

お風呂ってホントに気持ちイイ

賃貸の風呂ではくつろげない

そんな温泉好きの私には、賃貸の風呂は苦痛でした。

窓もなく電気を付けなければ真っ暗で、お化けでも出るんじゃないかと思わす暗さ、足も伸ばせず押入れに閉じ込められたような狭さ、入浴中誰かに見られているような気配がする怖さ。こんな風呂ではくつろげる訳もなく、2年間一度も昼間に風呂に入ろうと思った事はありません。

●暗い、狭い、怖いの三拍子!

賃貸の風呂はマジで地獄だった

風呂のガラスドアという提案

快適な風呂にしようと悩んでた時に見つけたのが、ガラス張りのお風呂。

なぜ透明のガラス張りでガラス扉に惹かれたのか?その理由は…ただ単純におしゃれ過ぎる。高級ホテルのような、デザイナーズマンションのような。これはもはや風呂ではなくバスルーム!(言い方変えただけ)こんな風呂が家にあれば、テンション上がるに決まってます。

●高級ホテルみたいでおしゃれ

ガラスの風呂ってカッコイイよね

風呂が透明ガラスのメリット

結局、憧れだけで風呂のドアを透明ガラスにしてしまいました。

窓を付けたので昼間でも明るく、賃貸時代よりも広い一坪タイプ。ここまでなら普通の家の風呂ですが、うちはここに透明ガラスドアと横にFIX窓を採用してます。これが思いの他メリットがありましたので、ちょっとだけご紹介しておきましょう。

脱衣所の照明で風呂が明るい

脱衣所の照明がプラスされ、明るすぎる風呂で怖さ解消。

風呂は薄暗い方が好きっていう人もいるでしょうが、わたしは怖がりなので断然明るい派。ガラスドアにすると、脱衣所の照明もプラスされてめちゃくちゃ明るい風呂が出来上がりました。もう風呂の照明だけのあの薄暗い風呂には怖くて入れません。

一坪でも広く開放的に感じる

たった一坪の風呂でも、見た目と気持ちは大浴場。

賃貸の風呂はおそらく0.75坪、普通の戸建ての風呂は1坪、そしてちょっと大きい風呂でも1.25坪タイプが主流です。しかしこのガラスドアを採用すると、風呂から1坪(2畳)の脱衣所が見えて開放的になり、体感では風呂が2坪の広さに感じます!もう大豪邸の大浴場ですよね。

脱衣所とコミュニケーション

風呂中でも脱衣所の子供とコミュニケーションが取れる。

すでに妻と風呂に入った子供。わたしが一人で風呂に入っていると、脱衣所まで子供がお話しに来てくれる事があります。「まだ入ってるのー?いつ出るのー?今日こんなことがあってー」など、いっしょに風呂に入れなくても、顔を見ながら会話が出来るのです。これ地味に最高でした。

●脱衣所の照明で風呂が明るい
●一坪でも広く開放的に感じる
●脱衣所とコミュニケーション

風呂の透明ガラスドア、最高すぎる

風呂のガラス扉のデメリット

巷でのガラス扉のデメリット、当然耳に届いてます。

いくつかデメリットがあるみたいですが、代表的なのが3点ありましたので3年住んでみた感想をお答えしておきましょう。率直にいうと、どれもこれも取るに足らないデメリットでした。これらのデメリットで採用を諦めようとしている人、無視して採用しましょう。

スケスケ丸見えで恥ずかしい

透明ガラスは、丸見えのスケスケで恥ずかしいという噂。

こんなスケスケの風呂、ラブホかよ!って思ってしまいがち。確かに入浴中に脱衣所に誰かが入ってきたら最悪ですが、そうならないよう洗面所と脱衣所は別で、脱衣所にはカギがかかります。はい、これで裸を見られて恥ずかしいって可能性は無くなりました。

水垢の掃除が大変だという説

実はこの3年、ガラスドアを洗ったのは数える程度。

月に1、2度ぐらいしか洗っておらず、全然大変ではありません。しかも水垢が気になった事がありませんでした(いつも誰かが入った後で、すでに濡れてる)ただ写真を撮って思ったのですが、風呂が乾いてる一番風呂の人は気になるのかも知れませんので要注意。

入ってる時は曇って意味なし

結局、湯気で曇って見えないんでしょって説。

残念。換気扇を回していればガラスドアは曇らず透明をキープ出来るんです。換気扇を止めるとちょっと曇りますので、水をかけなければ透明にはなりません。ま、曇ってても明るさや開放感は損なわれませんので、そこまで気にする必要はないと思います。

●スケスケ丸見えで恥ずかしい
●水垢の掃除が大変だという説
●入ってる時は曇って意味なし

デメリットしょぼすぎでしょ

ガラスドアの費用は13万円

さて気になるのはこのお値段、うちは全部で13万円の費用がかかりました。

詳細は、左の細長いFIX窓が約55,000円、右の透明ガラスドアが約75,000円、計13万円でした(割引込み)体感ではありますが、脱衣所2畳→4畳、風呂2畳→4畳になりますので、実質4畳(2坪)も増えるのに13万円で実現するって事です。リクシル激安すぎませんか。

●体感で4畳も増えるのに安い

もうやるっきゃないでしょ

風呂にガラス扉のある間取り

風呂のガラス張りを採用した結果、大満足でした。とりあえず、洗面所と脱衣所を分けておけばメリットしかないのかなと。せっかくの注文住宅、ちょっと冒険してもイイのかなと思います。もし、風呂のガラス張りに興味があるのであれば、プロに間取りを依頼してみましょう。

【PR】 タウンライフ

注文住宅会社があなたの要望や希望に基づいて、家づくりに必要な「間取りプラン」を無料でご提案するサービスがあり、ネットで簡単に複数の住宅会社にオリジナルの「家づくり計画書」を依頼出来るんです。

●住宅展示場に行かず複数の住宅会社に合わずに自宅で家づくりが可能
●複数社のプランを同時に比較・検討できる
●利用は全て無料←無料以外ならやりませんよ

ちょっとでも気になる人は下記リンクから↓↓↓

【公式】タウンライフ家づくり|注文住宅の間取りと費用相場の一括比較サイト
【タウンライフ家づくりの注文住宅】注文住宅をするなら、タウンライフ家づくりにお任せください。間取り作成と費用相場の比較、優良ハウスメーカー、工務店に新築一戸建ての間取り作成依頼が一括で可能です。

透明ガラスを検討してる人へ

最後に、今透明ガラスドアを検討している人へ伝えておきたい事があります。

ここまでお伝えした事に嘘偽りはありません。わたし的には是非とも採用して欲しい一品となります。ただ、採用するにあたって、現実と今後の見通しをお伝えしておきますので、困った時には思い出してください。いつか役に立ちますように。

おしゃれ感を期待してはダメ

インスタに出てくるようなおしゃれな風呂にはならない。

一般的な家の場合、風呂をガラスドアにしても見える景色は脱衣所。脱衣所ってただの生活感の塊ですので、思ってるような感じの風呂にはなりません。おしゃれを期待するなら、脱衣所もカッコよく考えなければならないので注意が必要です。

家族らの同意を得られにくい

エロいイメージが強く、家族の同意を得られにくい。

スケスケってイメージの強い風呂の透明ガラス。家族は簡単に「うん」と言いません。説得には膨大な時間もかかりますし、これ必要?と言われればお手上げです。明るく開放的、子供とのコミュニケーションを武器に戦いましょう。

今後人気の間取りになる予感

おそらく、今後風呂のガラスドアは流行ります。

今風呂に窓を付けないのが流行ってますが、近い将来、窓を付けなくて暗くて後悔したという人が声を大にするかと予想します。そこでこの透明ガラスドアですよ。これなら脱衣所の明るさを取り込めます。そしてきっと人気の間取りのひとつになるでしょう。

●おしゃれ感を期待してはダメ
●家族らの同意を得られにくい
●今後人気の間取りになる予感

注文住宅を建てる際、風呂のガラス張り、透明ガラスドアについてのお話でした。一般的じゃないだけに採用しにくいでしょうが、メリットは多数あるのは分かってもらえたかと思います。是非家族の同意を得て、快適なお風呂のある家を建ててください。

今回の記事を読んで考えた結果、風呂はスケスケの透明ガラスドアにしました!って言われる日を心待ちにしております。

パパオミより

コメント

タイトルとURLをコピーしました