世の中の夫に告ぐ!二階トイレこそグレードを高くすべきだと

トイレ
スポンサーリンク

【PR】

二階のトイレのグレードってどうしようかな。一階は来客も来るので最新型がいいけれども、二階は家族だけしか使用しないし、頻度も低いだろうし。コストダウンのためにも最低ランクのトイレでいいでしょ…って考えてるママ、お待たせしました。

結論から言いますと、逆に二階のトイレはグレード高くしてください!

注文住宅を建てる際、一階のトイレは重視し、二階のトイレは最低限という家をよく見かけます。しかし、それは夫の立場からはオススメ出来ません。ここでは、二階トイレこそグレードアップしないとヤバいよって話しでもしようかなと思います。

今注文住宅を計画中の方で、二階のトイレをグレードダウンしたろかなって思っている人、ほんのちょっとだけわたしの大きなひとりごとにお付き合い下さい。

スポンサーリンク

家の二階トイレの仕様がコレ

うちの二階のトイレは、リクシルの「ベーシア」です。

タンクレスどころか、あえて暖房便座もウォシュレットも付いていません。工務店の二階のトイレの標準仕様(確かウォシュレットはあったはず)さえも断り、グレードダウンさせたこだわりの一品※唯一残したのは便座のソフトクローズだけ。そんな最低限のトイレなのです。

●どノーマルな最低レベルのトイレ

排泄するコトに特化したトイレね

二階のグレードを下げた理由

二階のトイレの仕様を最低限にしたのには、理由があります。

一般的なHMや工務店などのトイレの標準仕様も、一階よりも二階の方がグレードが低いのが普通だと思います。よく言われる理由が、来客も使用する一階のトイレはイイもの、家族だけしか使用しないのはそこそこのみたいな。しかし、わたしの考え方はちょっと違います。

子供が大人になった時のため

便座が暖かく、お尻をシャワーするのが当たり前と子供に思って欲しくなかった。

子供が成長し家を出ていき、築年数の古いアパートに住むこともあるでしょう。そこではきっと暖房便座もウォシュレットもないはず。そういうトイレでも問題なく住めるような人間になって欲しかったのです※一瞬、世間で根強く残る「和式トイレ」にしようかとも考えました

使用頻度が低くもったいない

住む前から想像出来た事は、二階トイレの仕様頻度は低いということ。

実家では家族4人でトイレ1つでした。二階のトイレは無くても生活は可能で、あったら便利のレベルです。そう考えると、二階トイレの仕様頻度は確実に低いことが想像出来ます。使わないトイレにお金をかけるのはもったいないでしょ。

二階にトイレはやっぱいる!いるかいらないか論争に終止符を
二階にトイレをつけるかつけないかで迷ってます。夫はいる派、私はいらない派です。ホントに二階にトイレは必要なんでしょうか?もしかしたらハウスメーカーの策略なのかも知れない...って考えてるママ、お待たせしました。 結論から言いますと、二階にト...

待機電力と故障が恐怖だった

暖房便座やウォシュレットの電気代、意外と高いんです。

ざっくり確認すると、暖房便座やウォシュレットの電気代は1日10円、1ヵ月で300円程度になるようです。日々使うものであれば気にならないレベルですが、1日中1度も使わない可能性があるトイレにお金は払いたくないでしょ。

●子供が大人になった時のため
●使用頻度が低くもったいない
●待機電力と故障が恐怖だった

二階のトイレは最低限でイイんです

二階トイレの仕様で後悔した

住み始めて2年が経過した頃、二階のトイレ仕様に不満を感じ始めました。

住み始めた当初は、夜中目が覚めた時、同時にトイレに行きたくなった時ぐらいしか使わなかった二階のトイレなのですが、最近ではわたしは朝も二階で用を足しています。いや、もはやおしっこ以外は二階に行くようになりました。

妻や子供は夜中にトイレに行くことはほぼないので、二階トイレはわたし専用のトイレになったという事です。

自分の使用頻度が高くなるにつれて、グレードダウンしたトイレはプチ後悔がいっぱいとなりました。暖房便座がないと冬お尻は冷たいし、ウォシュレットがないとパンツが汚れます。こんな事なら二階も高グレードを付けておくべきでした。

●ほぼ夫(自分)専用トイレになった

今のトイレってやっぱ快適だよね

朝一階トイレを使わない訳

もちろん、一階のトイレを使わなくなった理由はちゃんとあります。

今までは普通に一階で用を足すのが基本だったのですが、ここ数カ月は必ず二階でするようになりました。おそらくこれからも継続して二階を使用すると思います。その理由、意外にもどの家庭でも起こり得るお話なのです。

トイトレの子供が優先される

トイレトレーニングの子供を最優先しなければならない。

トイレはゆっくりとしたいモノ。しかし子育て世代の現状は、子供が最優先。特にトイレトレーニング中は子供の滞在時間が長い。さっきしたのにまたうんちーと言って戻ってきたりする。トイレの前で「かーわって」と言われれば替わるしかないのです。これ苦痛ですよ。

隣が洗面所で落ち着かないの

うちの間取りはトイレ横に洗面所があり、人口密度が高く落ち着かない。

起きてから仕事や学校へ行くための準備時間は非常に短い。その中で洗顔や歯磨き、化粧など洗面所の滞在時間が比較的長く、人口密度も高くなりがち。そんな洗面所の隣で落ち着いてトイレにこもるのは、無理。わたしは朝は落ち着いてしたいのです。

回転率が高く臭いが気になる

トイレの回転率が高過ぎて、自分の残り香が気になる。

トイレの後の臭い、決していい匂いではありません。スプレーや一滴落とすヤツなどいろいろ試しましたが、出てすぐは確実に臭い。人気店並みに順番待ちがある朝のトイレラッシュ、家族にはそんなイヤな思いをさせたくないんです。

●トイトレの子供が優先される
●隣が洗面所で落ち着かないの
●回転率が高く臭いが気になる

トイレはゆっくり落ち着いてしたい

二階に上級なトイレのある家

自分専用になると知っていたら、より快適な二階のトイレにしていたはずです。数年経過してやっと、二階トイレの重要さを思い知りました。こんな結果になるのもプロならすべてお見通し。やっぱり家で失敗したくない人は、プロに間取りを依頼するのがベストでしょう。

【PR】 タウンライフ

注文住宅会社があなたの要望や希望に基づいて、家づくりに必要な「間取りプラン」を無料でご提案するサービスがあり、ネットで簡単に複数の住宅会社にオリジナルの「家づくり計画書」を依頼出来るんです。

●住宅展示場に行かず複数の住宅会社に合わずに自宅で家づくりが可能
●複数社のプランを同時に比較・検討できる
●利用は全て無料←無料以外ならやりませんよ

ちょっとでも気になる人は下記リンクから↓↓↓

【公式】タウンライフ家づくり|間取りと費用相場の一括比較サイト
【タウンライフ家づくりの間取り】注文住宅の間取りなら、タウンライフ家づくりにお任せください。間取り作成と費用相場の比較、優良ハウスメーカー、工務店に新築一戸建ての間取り作成依頼が一括で可能です。

二階トイレにも高グレードを

今なら声を大にして言います、二階のトイレにもグレードの高いトイレをと。

二階のトイレを最低限にする人の多くは、コスト面が大きいのかと思います。しかしそのコストを上回るメリットが存在する可能性も秘めています。もし二階のトイレのグレードが上がったら考えられる3つのイイ事についてお伝えしておきます。

二階トイレの使用頻度が向上

二階のトイレが高性能であれば、使用頻度は確実に向上します。

あんまり使わないからとグレードダウンすると、ますます使わなくなるのが人間。むしろめちゃくちゃ高性能のトイレにしたら、二階トイレの使用頻度は高くなるかと思います。近くの普通のラーメン屋と遠くの美味いラーメン屋、どっちに行くかという話ですよ。

トイレの掃除は俺に任せろと

二階のトイレ掃除は、夫がやるようになるかも。

もし自分専用のトイレがあったら、普通ならイヤでも自分で掃除しますよね。トイレ掃除は妻がやってるという家庭には朗報です。二階トイレをグレードアップして夫専用にして、掃除も自分でやってねと押し付けておきましょう。これで夫の激臭とトイレ掃除におさらば。

パンツが綺麗な夫に俺はなる

パンツが綺麗な夫は好きですか?きっと汚いよりはマシでしょう。

ウォシュレットのないトイレの後のパンツ、高確率でうんち付いてますよ。やっぱウォシュレットは清潔です。パンツにうんちが付いてると洗濯にも影響します。汚れの無いパンツを目指すためにもウォシュレットは必ず付けましょう。

●二階トイレの使用頻度が向上
●トイレの掃除は俺に任せろと
●パンツが綺麗な夫に俺はなる

注文住宅を建てる際、二階トイレのグレードについてのお話でした。安易にコストダウンのために、暖房便座もウォシュレットもないトイレだけはやめた方がイイです。むしろグレードアップする方で検討するようにお願い致します。

今回の記事を読んで考えた結果、逆に二階トイレのグレードをアップしました!って言われる日を心待ちにしております。

パパオミより

コメント

タイトルとURLをコピーしました