日陰の庭がヤバい!北道路の南の庭は雑草も無いのに汚庭確定

スポンサーリンク

【PR】

とある2020年11月の庭の話です。新築に住み始めて1年も経つと、そろそろお庭でも本格的にイジッて行こうかと思い始めますよね。南の庭なのでいろんな植栽をしてオシャレな庭にするぞ…って考えてるママ、お待たせしました。

結論から言いますと、北道路の南の庭は汚い庭になります!

注文住宅を建てる際、どうしても家の事ばかりが先行して庭は後回しになりがちですが、ガーデニングがしたいなら植栽スペースぐらいは同時に考えた方がイイかと思います。ここでは、残念ながら北道路の南の庭で失敗した経験談と起死回生の手段についてお話でもしようかと思います。

今注文住宅を計画中の方で、北道路の土地を購入し、南の庭でガーデニングを考えている人、ほんのちょっとだけわたしの大きなひとりごとにお付き合い下さい。

スポンサーリンク

北道路の南の汚庭の図面

かなりラフ画ですが、ざっくりと庭の図面を作ったのでご覧ください。

階段前にLDKの扉があるのですが、玄関からLDKに入った瞬間に庭に目を運ぶと対角線上の2(黄)と3(青)が目に飛び込んできます。キッチンのシンクに立つと2だけ、ダイニングテーブルに座ると1(橙)の半分と2と3、リビングのソファに座ると1と3が見えるような配置です。

来客動線として、玄関入って右に行くと直接和室に入れる扉があります。和室に入る瞬間は1と3が見え、和室の中に入ってしまえば1だけが見えるような庭の配置。そして4はLDKからはほとんど見えない庭です。

とすると、1,2,3は見せる庭、4は見せない庭となるのかなと。

●見せる庭と見せない庭を区別しよう

見えるとこには植栽、見えないとこはメンテナンスフリーがイイよね

各ポイントの用途を考える

庭には役割が大きく2つ存在し、1つはバーベキューや運動、プールなどの遊ぶスペース。そしてもう1つは、木々を植え花や実、紅葉、そしてそこに集まる動物など自然を見て楽しむスペース。

そこで、先ほど話した4ポイントについてまずは細かく用途を考えてみました。

家のメインガーデンは日陰

リビングのソファに座っているとき、和室でゴロゴロしている時に見えるのが1の庭。

一番のメインガーデンとなる場所ですので、とっておきのめちゃくちゃオシャレな庭にしようと考えていました。いっぱいの花が咲くのも良いし、季節を感じれるのもいいし、雑木の庭っぽくてもいいかなーなんて。

ただ実際は、隣家が直前まで迫っており、冬は日陰。とてもじゃないけど見せる庭にはなっていません。ローズマリーやコキア、アナベルにユーカリなどが見えますが、土には苔も生えまくって暗すぎ。見てくつろげる癒しの場所とはほど遠い状態です。

日当たりがマシなサブガーデン

LDKに入ったとき、キッチンで洗い物をしているとき、ダイニングテーブルに座ってる時に見えるのが2の庭。

我が家では冬に日の当たる唯一の場所ですので、日向が好きな植物を置くサブガーデンにしようと考えていました。花や植物のほとんどは日向が好きなので、種類を選ばず好きなもの置けるぞーなんて。

ただ実際は、冬は午前中のみ日が当たる半日陰。11月時点ですでに半分はずーっと日陰になります。ユッカやソテツ、柱サボテンに金鯱、アガベなどを植えましたが、ここも苔が生えまくってた場所なので彼らがどこまで耐えれるのか不安。

隣家の目隠しにサブシンボル

LDKに入ったとき、ダイニングテーブルに座ってるときに見えるのが3の庭。

ここは隣家との目隠しの用途もあり、LDK入って一番目に付く場所ですので、わさわさとするサブのシンボルツリーみたいな木を植えようと考えていました。冬場でもかすかに西日が射し込んでた事もあり、どんな種類でもイケるかなーなんて。

ただ実際は、成長が早いと言われているオリーブを1年間植えても全く成長しておらず、苔生えまくりの残念な場所。陽樹と言われているオリーブはまったく適応していませんでした。

手入れ要らずの隠れた庭

部屋の中からはほぼ見えないのが4の庭。

ここは実用性を重視してメンテナンスフリーの庭にしようと考えていました。選択肢として天然芝とか砂利なども候補だったのですが、天然芝はメンテと日当たりで断念、砂利はなんとなく寒々しいから却下しました。庭っぽいのがいいかなーなんて。

そして実際は、防草シートを下に敷いて人工芝にしました。まったく雑草も生えてこず、大雨が降っても水たまりがずーっと続くことはなく、靴も全然汚れないので良かったなと。見た目はそんな良くないですけど、家の中から見えないから別にいいかなと。

●それぞれの場所にテーマを持たすべし

日陰を制すものはガーデニングを制す

雑草がないのに汚い庭の理由

下記写真を見てどう思います?ちなみに雑草は0と言っても過言ではないぐらいキレイな庭のはずなのですが、それでも汚い「汚庭」に見えてしまうのは何故なんでしょう。

圧倒的な日陰とまだらに生えた苔。これが汚さを助長しているからです。

南の庭というと聞こえはいいですが、北道路の土地の南の庭はホントに暗くて汚らしい!家自体の日当たりは冬でもそこまで気にならない程度なのですが、冬の庭はホントに暗い。ガーデニングをする人は北道路の土地はオススメ出来ないかと思います。

●北道路の土地の南の庭は日陰

まさかここまで汚くなるとは夢にも思わなかった

コキアがさらに汚さを倍増

さらに何を血迷ったか、ホームセンターで一目惚れしたコキアを3つ植えてみました。

コキアと言えば、茨城県の国営ひたち海浜公園が有名じゃないでしょうか。秋には真っ赤に染まったコキアが視界全体を覆うぐらいのキレイな景色を生み出しています。行ったことはないものの、家でこれが体験出来たらなと考えた結果、ついつい植えてしまいました。

ただ実際は、お化けでも出てくるんじゃないかと思われるほどの暗闇が広がり、さらにまだらに生えた苔の汚さとコキアの変色(紅葉ですけど)が合い交えて、この秋、ビックリするぐらいの汚い庭が我が家に完成致しました。

●暗い苔庭に赤い植物はやめた方がイイ

黒に赤に緑ってホントに汚過ぎてゲボでる

庭の計画は家の計画時に

今回の失敗したポイントは、安易に隣家との壁際(日陰になりやすいところ)に植栽スペースを持ってきた事。ホントは家の間取りを考えるのと同時に、庭づくりも考えるべきでした。そんな失敗をしないためには、百戦錬磨のプロに依頼するのがベストです。

【PR】 タウンライフ

注文住宅会社があなたの要望や希望に基づいて、家づくりに必要な「間取りプラン」を無料でご提案するサービスがあり、ネットで簡単に複数の住宅会社にオリジナルの「家づくり計画書」を依頼出来るんです。

●住宅展示場に行かず複数の住宅会社に合わずに自宅で家づくりが可能
●複数社のプランを同時に比較・検討できる
●利用は全て無料←無料以外ならやりませんよ

ちょっとでも気になる人は下記リンクから↓↓↓

【公式】タウンライフ家づくり|間取りと費用相場の一括比較サイト
【タウンライフ家づくりの間取り】注文住宅の間取りなら、タウンライフ家づくりにお任せください。間取り作成と費用相場の比較、優良ハウスメーカー、工務店に新築一戸建ての間取り作成依頼が一括で可能です。

目指すはシェードガーデンだ

結局、植栽スペースに失敗した我が家は庭を諦めなければならないのか?答えはノーです。北道路の家の庭は全部の家が緑が無いのかといったらそうではありませんよね。

実は、世の中にはシェードガーデンという日陰でもガーデニングを楽しめる術がある事を突き止めました。自分の好みの植物は植えられないかも知れませんが、日陰に強い植物というものも存在するらしく、それらを選んでちょっと難易度の高いお庭を楽しもうかなと考え直しました。

猫除けも兼ねたおしゃれでカッコいい庭作成中。目指せ純白のホワイトガーデンへ!
庭に何植えようかな?って考えはじめてから、どうしてもひとんちの庭ってどうなってるのか気になって仕方がない。 そこで、オミん家に植えた実際の木や草花たちを紹介しましょう! 2020年10月に庭付き一戸建てに引っ越し、庭はコンクリや人工芝で全面...

注文住宅を建てる際、北道路の土地自体はオススメなのですが、その南の庭でガーデニングをやろうとするとちょっと難易度が高い事は知っておいた方がイイのかなと思います。

今回の記事を読んで考えた結果、同じ北道路の南の庭だけどシェードガーデンを目指しますわ!って言われる日を心待ちにしております。

パパオミより

コメント

  1. ヒロ より:

    汚庭というより隣家の壁が古臭いのが原因と見えます・・・
    戸建てのつらいとこですよね

  2. omio より:

    古いというか暗い色だと日陰がさらに暗く見えてしまいます…。

    それでも何とかいろいろ試行錯誤しながら、芝を貼ったり、砂利を敷いたりして
    夏はキレイな感じになりました!

    問題は冬ですけどね!

タイトルとURLをコピーしました