もう横並びダイニングにしたいなんて言わないよ、絶対!

ダイニング
スポンサーリンク

【PR】

ここ最近主流なのが「横並びダイニング」という間取り(※横並びキッチン、キッチンダイニング横並びとも)すでに新築を建てた施主さんたちがこぞってこの間取りにしたかったと後悔しているとか。そんな情報から横並びダイニングにしよかな…って考えてるママ、お待たせしました。

結論から言いますと、一般人は横並びダイニングはオススメしません!

横並びダイニングは確かに家事動線はいいのは認めます。しかしながら向いていない人も多々いますので後悔するかも知れません。ここでは横並びダイニングについて考えたいコト、デメリット、そして横並びダイニングで後悔してしまう人とはどんな人かをお教えします。

ただ配膳が楽そう!家事動線サイコー!と思って横並びダイニングにしようとしている方、ほんのちょっとだけわたしの大きなひとりごとにお付き合い下さい。

スポンサーリンク

横並びダイニングが流行る理由

横並びダイニングが流行っている理由は、配膳がしやすいという家事動線の良さでしょう。

今までは壁付けキッチンが主流で振り返ればダイニングテーブルがあったことから、配膳は1歩、2歩で終わっていました。しかし家族の様子を見れるようにと対面キッチンが主流になったことで、配膳・片付けの歩数が大幅に増えてます。

その打開策として考えられたのがこの横並びダイニング。わたし調べでは壁付けキッチンなら1歩、対面キッチンに対しT字ダイニングは7歩、そして対面キッチンの横並びダイニングは3歩で配膳が可能でした。

対面キッチンに対してT字に設置するダイニングよりも歩数は半分以下に抑えられる横並びダイニング、そりゃ流行るのも分かりますよ。

この投稿をInstagramで見る

丸和ホーム 富山 注文住宅 工務店 新築(@maruwahome)がシェアした投稿

●家事楽動線でママ大喜びな横並びダイニング

わたしも横並びダイニングにしなくて後悔したひとりなのでした

考えたい気になるポイント3選

配膳・片付けだけに注目すると横並びダイニングはサイコーです。しかしながら他のことはどうなのか?そこに注目しなければなりません。実績のない新しいことをやろうとする場合、いろんな視点からを考えなければ確実に失敗してしまうのが目に見えてます。

わたしが気になるのは下記3点。この問題に対し解決策が答えられるのであれば、横並びダイニングを採用してもいいのかも知れません。

DKだけで最低12畳の広さが必要

横並びダイニングは計算上キッチンとダイニングだけで12畳は必要です。

キッチンダイニングを横並びにした時の長さは、わたしが採用しているサイズを参考にすると、キッチン255cm+ダイニングテーブル150cm。そして片側通路の最低限60cm。しかし片側だけ(下記右からの矢印動線)となるとコンロまでがクソ遠いので必然的に左からの動線もあるアイランドキッチンが推奨される。

これで横の長さは525cm、6マスは必要だ(誕生日席はおそらく無理)

一方縦を計算すると、奥行45cmの食器棚、最低限のキッチンの通路幅90cm(ダイニングの椅子に座ってるときが45cm、その後ろをカニ歩きで通るのが45cmとすると90cmなのでダイニングの後ろに45cmの棚を置いてもドンピシャ)、キッチン奥行80cm(ダイニングテーブルの奥行も80cm)、そして逆側の椅子の出し引きで90cm必要となる。

これで縦の長さは305cm、4マスは必要だ。

計算すると、横並びダイニングは最低12畳は必要だと考えられる。これ、最低ですよ?リビングを入れたらLDK18畳が最低ライン、LDK20畳ぐらいが標準ですけどイケますか?

横並びダイニングの間取りは難しい

わたしの中でまだ最適解が出ていないほど、横並びダイニングの間取りは難しい。

ポイントは上記4色の場所。

ダイニングテーブルの後ろ(赤)は何をするのか?使えるのはたかが45cm程度ですので、パッと浮かぶのはリビング収納、もしくはワークスペースぐらいか。

キッチン前(青)はどうするのか?黄部をリビングにしたらリビング拡大に繋がるが、キッチン近くのリビングはうるさくてオススメしない。なら黄色部を中庭にして料理しながら庭を眺める?確実にデッドスペースまっしぐらだよね。

黄色部に和室で緑部にリビングならばどうだろう。調理しながら子供の様子が見れてリビングまでは遠い。一番しっくりくるがテレビやソファの配置に苦労しそう。しかし3畳の畳コーナー、ソファ無しリビングならイケそうか。

うむ、なんかイマイチ。いろんな人の間取りを見せてもらったが、自分的にしっくりくるものがひとつも無かったのが事実です。

冷蔵庫の位置はどっちが正解?

一番迷うのは冷蔵庫の位置、これまた難易度高すぎて毛が抜けます。

冷蔵庫をキッチンとダイニングの真ん中に置いた場合、家事動線はベストになります。ケチャップやマヨネーズ、ビールやお茶などの飲み物までが食事中でも1歩。ママにとっては家事楽なサイコーの間取りです。

その位置の場合には、冷蔵庫が出っ張らないように壁を凹ます工夫を取り入れたい。通行の邪魔、椅子の出し引きの邪魔にならないように。ただし真ん中に生活感の塊があるのはいかがなものか、凹ました裏側は使い道があるのかが難しい。

そこで考えられるもうひとつの位置がキッチンの端です。この位置の横並びダイニングはマジですっきりとしてカッコイイ。ただ、配膳・片付けの動線を良くするために、料理がしにくくなっては元も子もない。

やはり完全な答えは出ないようです。冷蔵庫の位置ひとつでもここまで迷わせる横並びダイニング、罪深いヤツだよ。

冷蔵庫の位置は奥?手前?どっちでもイイけど手前にした理由
冷蔵庫の位置は奥か手前、どっちがイイか考えたことはありますでしょうか。シンクの後ろ?コンロの後ろ?そんなもんどっちでもいいじゃん。取り合えずキッチンスペースに置いとけば何の問題もないでしょ...って考えてるママ、お待たせしました。 結論から...
●DKだけで最低12畳の広さが必要
●横並びダイニングの間取りは難しい
●冷蔵庫の位置はどこにするのか

横並びダイニングを採用するには、広さが必要で間取りも難しく、冷蔵庫の位置さえも最適解が見つけられない。一筋縄ではいかぬ相手になりそうだ。

流行り始めなのでコレが普通!って間取りがまだないですよね

想像できる横並びのデメリット

いろんな人の横並びダイニングのブログを見て、実際に経験してはいないですが想像できるデメリットが思いつきました。当然想像ですので間違っているかも知れませんが、あながちハズレでもないのかなと思っています。

人によってはデメリットにはなりませんが、我が家にとっては確実な大ダメージとなります。この3つを聞いても横並びダイニングを採用するのでしょうか?

配膳は思ったより良くない

配膳が楽な横並びダイニングですが、協力者がいたらむしろ悪くなりません?

T字のダイニングは7歩と言いましたが、それは一人で手に持って配膳する場合。もし協力者がいた場合、カウンターに置くだけでどんどん配膳されます。歩数は0で(もちろん協力者も歩数0)最終的にダイニングテーブルに座るのでトータル7歩でしょう。

しかし横並びダイニングは協力者がいてもトータルはひとりの時と変わりません。シンクを間に挟むので皿をスライドさせる訳にもいかず、両手で3歩で運んでまた3歩戻って。両手に一皿ずつだとしたら…計6皿(汁物2人前、主菜2人前、副菜2人前)だった場合、たった3歩を何往復するのでしょうか?3歩×往復×2.5回=15歩でなんと対面に劣るんです。

こう考えると、横並びダイニングもそんなに有能ではないとは思いませんか※ちなみにひとりの時、わたしはキッチンのワークトップで食べてますので歩数0です。

横並びダイニングは配膳や片付けが楽という噂の真相に迫る!
今家を建てるなら、絶対に横並びダイニングでしょ!配膳や片付けがめちゃくちゃ楽になると世間でも噂ですもん。できるだけ家事に時間をかけないのが令和の常識ですからね。 ただ...横並びダイニングってホントに家事楽になるんでしょうか。 そんな気にな...

汚い厨房で飯は食えません

料理後のシンクの状態ってどんな感じですか?

わたしは料理はあまり出来ないので普通が分かりませんが、だいたいめっちゃ汚いです。厨房は戦場と聞いたことがありますが、まさかここまでとは。ダイニングに来客を通して料理をふるまう家ならば、これは致命傷でしょう。

最終的にはキレイにして一日を終えますが、食事中はこんなもんです。横並びダイニングはこのシンクを目の当たりにして食べるって事ですよね?さすがにどんな料理も美味く食べれそうにない。

寿司屋でもラーメン屋でもカウンターで食べることはありますが、厨房を見ながら食べるスペースはないはずです。そういうことです。

食事中テレビが見れないです

食事中ってやっぱりテレビは消しますか?

今のところ夜はテレビは消して食事をしていますが、朝はニュースや天気などを確認したいのでテレビを付けちゃいます。将来的には夜も付ける可能性が高いでしょう、そういう家庭で育ちました。

横並びダイニングの間取りはおそらく、どう頑張っても二人はテレビは見れない位置に座ります。食事中テレビは絶対に付けません!って家庭であればいいのでしょうが、うちは無理かなと。

●配膳は思ったより良くない
●汚い厨房で飯は食えません
●食事中テレビが見れないです

配膳がいいという間取りなのに、2人だと逆に悪いという新事実

採用したのは対面T字ダイニング

わたしが実際に採用したのは、めちゃくちゃ普通の対面キッチンにT字でダイニングをくっつけた間取りでした。

賃貸時代もこの間取りでしたので、特別配膳がめんどくさいって思ったコトはありません。今のところ常に協力者がいて手伝っていますので、むしろ楽だと思ってます。

さらにダイニングテーブルのどこに座っても横を向くだけでテレビが見えて、あの修羅場のようなシンクがまったく見えないのは良かったのかなと。来客時は片付けながらおしゃべりが出来るのでなかなか重宝しています。

実際比較した訳ではないですが、私としてはこの間取りで良かったと感じます。

無難な間取りですので失敗は少ないですよね

横並びダイニングの家を依頼

そろそろ横並びダイニングにするかどうか、心が決まりかけてきている頃でしょう。わたしが思う気になること、デメリットを踏まえてまだ横並びダイニングを採用するのであれば、プロ軍団に無料で間取りを依頼してみましょう。

【PR】 タウンライフ

注文住宅会社があなたの要望や希望に基づいて、家づくりに必要な「間取りプラン」を無料でご提案するサービスがあり、ネットで簡単に複数の住宅会社にオリジナルの「家づくり計画書」を依頼出来るんです。

●住宅展示場に行かず複数の住宅会社に合わずに自宅で家づくりが可能
●複数社のプランを同時に比較・検討できる
●利用は全て無料←無料以外ならやりませんよ

ちょっとでも気になる人は下記リンクから↓↓↓

【公式】タウンライフ家づくり|間取りと費用相場の一括比較サイト
【タウンライフ家づくりの間取り】注文住宅の間取りなら、タウンライフ家づくりにお任せください。間取り作成と費用相場の比較、優良ハウスメーカー、工務店に新築一戸建ての間取り作成依頼が一括で可能です。

横並びダイニングで後悔する人

わたしが思う横並びダイニングを採用した方がいい人と考えるのは、家が広くて常にキレイで配膳はワンオペでしている人、そして食事中テレビを見ない人が最低条件となります。

では、どんな人が向いていないのか?それは次の3つが当てはまる人。当然ですが、わたしはすべて当てはまってしまうため、横並びダイニングには向いていなかったという事になります。

家が狭い予定で考えてる人

ぶっちゃけ家が広くない人には横並びダイニングは後悔するかも知れません。

計算上LDK20畳ほどは必要とする横並びダイニング、個人的にはLDK20畳で1階が終了してしまうならば、LDK16畳+和室4.5畳をオススメします。間取りを上手く活用出来ないのであればなおさらデッドスペースが増えるだけですよ。

LDKの広さは最低何畳?計算上は16畳が最適という結果に
LDKの広さってめちゃくちゃ重要。取り合えずみんなが集まるLDKを広くしたいって老若男女言ってるもんね。絶対20畳以上いるっしょ!とは言いつつも、20畳って数字はどこから来たのか知らんけど。ぶっちゃけ20畳も必要なんだろうか...って考えて...

料理中の片付けがヘタな人

料理中にシンクがキレイな人は果たしてどれだけいるのでしょう。

インスタで出てくるような人を参考にしてはいけません。彼らはスーパーキレイ好きです。実際生活をしたらどんな状況が待ち受けているのかを考えたら、横並びダイニングはちょっと厳しいかも。解決案としては壁を作ればどうかなとは思ってますが、片付けがやりにくくなるかもですね。

来客をダイニングに通す人

来客をダイニングに通す人はちょっと向いていないかも知れません。

来客がゴミ箱丸出しの厨房でご飯を食べるのはアリなのか?シンクの生ごみの臭いがしそうな場所に自分が通されたとしたら?しっかり掃除が行き届いてたらまだしも、それを維持するのはなかなかの労力なのかなと。

●家が狭い予定で考えてる人
●料理中の片付けがヘタな人
●来客をダイニングに通す人

注文住宅を建てる際、横並びダイニングを採用しようとしている方へちょっと待ったコールをしてみました。かなり推されていますが、合わない人もいるかと思います。実際横並びダイニングを採用している人のブログも参考にホントにいいのか考えてみてください。

今回の記事を読んで考えた結果、横並びダイニングをやめました!って言われる日を心待ちにしております。

パパオミより

コメント

  1. ヒロ より:

    こんにちは!やっと時間が取れたのでまとめ読みしてる最中です!

    横並びダイニングいいですよね~
    1キッチンとダイニングを400~600離してみる
    2L字キッチンにして90度回転も考えてみる、もしくはそのままでも
    3Ⅱ型キッチンにして90度回転も考えてみるのはいかがでしょうか?

    私はT字のマンションに長年住んでダイニングテーブルの裏(椅子の後ろ)
    このスペースがけっこうデッドスペースになってると感じています
    あとコンロ前の壁でダイニングとかなり分離されてるんですよね
    料理する人が全く見えませんwL字だと見えるはずなんです

  2. omio より:

    何記事か読んでくれてるんですか!凄く嬉しいです!

    キッチンとダイニングテーブルを人が通れるぐらい離すってのは考えたことあります。
    ただ結局はどこからでもテレビが見れるのがうちには合ってました←いまだにテレビっ子

    確かにT字はダイニングの後ろの用途が微妙で、まだ何も使ってません。
    400ぐらいの棚は置けると思ってたのですが、今のとこ実現してなくて。
    コンロ前の壁も透明ガラスにするか悩んだんですけど…
    ま、予算やアドバイスなどもあり断念しました。

    横並びダイニングだったら今どんな感じだったんですかねー。そのパターン体験してみたかったです。

タイトルとURLをコピーしました