二階にトイレはやっぱいる!いるかいらないか論争に終止符を

トイレ
スポンサーリンク

【PR】

二階にトイレをつけるかつけないかで迷ってます。夫はいる派、私はいらない派です。ホントに二階にトイレは必要なんでしょうか?もしかしたらハウスメーカーの策略なのかも知れない…って考えてるママ、お待たせしました。

結論から言いますと、二階にトイレは付けときましょ!

実家にはほとんどの家がトイレは一階にひとつだけだったはずです。ならいらないのでは?って思うのも無理ないのですが、やっぱり二階にトイレはあったほうが良さそう、つけない理由もほぼ解消されました。ここではわたしが二階にトイレを設置するまでの経緯についてお教えしますので参考になればと思います。

二階にトイレがいるのかいらないのか、多分いるんだろうけどもう一押しして欲しいと思ってる方、ほんのちょっとだけわたしの大きなひとりごとにお付き合い下さい。

スポンサーリンク

二階のトイレはいるのか論争

二階にトイレはいるのか?それともいらないのか?新築で間取りを考えるとき1度は考えたことのある問題のひとつです。あったら便利、なくても困らない!ざっくりまとめるとこんな感じの意見にまとまるでしょう。

最近ではほぼ標準仕様になりつつあるとも聞きますが、オプションのところも多々あり、決して安くはない金額だけに十分考えて決めたいところ。夫婦ふたりで意見が分かれるとめんどくさいんですよ、コレ。

そろそろ二階トイレがいるのか問題には終止符を打っておきましょうか。

この投稿をInstagramで見る

M♡HOME(@michiyo.o.s.m)がシェアした投稿

●二階のトイレはいるのかいらないのか論争に終止符を

現時点では二階のトイレはあった方がイイと思ってますよ

二階トイレはいる派の意見

二階にトイレはいる!トイレは二個はいるでしょ!そう思う人は多いかと思います。わたしもその意見には賛成なのですが、なぜ二階のトイレが必要なのか改めて考えてみました。

世間的には二階トイレがいる派の意見は大きく3つあります。わたしのイメージとほぼ同じですので間違ってはないかと。いらない派の人もこの意見をまずは聞いてあげてください。

トイレ争奪戦をしたくないカラ

毎日のトイレ争奪戦は過酷だカラ。

昔4人家族でトイレ1つだった頃、朝みんながトイレに行く時間が同じになるんです。しかも父のトイレが長いのは世の常、あれは地獄でした。さらにこっちがお腹痛くて苦しんでる時にノックされて「トイレまだー?」って言われた日には…憎しみという感情が芽生えましたよ。

夜中に降りるのめんどくさいカラ

夜中にトイレで目が覚めて一階まで降りるのめんどくさいカラ。

年齢を重ねるにつれて夜中にトイレで起きる事が多くなります。寝ぼけた状態で階段降りたら足を踏み外して落ちた!なんてことも昔あったのでちょっと危険。そもそも階段降りるのってかなりめんどくさいんですって。

感染症対策に効果的だカラ

ノロやロタ、インフル、下痢などの症状時にトイレを分けたいカラ。

誰かが感染症の病気にかかった場合、トイレでうつりやすいとか聞きます。家族感染を避けるためにはトイレを分けれれば嬉しいですよね。誰かが病気になって下痢嘔吐でトイレにこもったとしても、家族はもうひとつのトイレを使用すれば支障ありませんし。

●トイレ争奪戦をしたくないカラ
●夜中に降りるのめんどくさいカラ
●感染症対策に効果的だカラ

一般的にはこの3つの理由があります。中でもトイレ争奪戦は避けたいところで、一歩間違えば大惨事になること間違いなしですからね。

同時にお腹痛くなっちゃった時も安心ってのが最大のメリットですよ

二階トイレいらない派の意見

二階にトイレはいらない!って思っている人も、二階トイレのメリットは分かってるんです。しかし、それでも尚必要ないだろって思ってるんですよ。

二階トイレがいらない派の意見もまた大きく3つあります。なるほどねーって思うところもありますので、いる派の人もこの意見を参考に考え直すのもありかと思います。

二階トイレの予算がナイ

やはり気になるのがお金の面で、二階のトイレは20~35マンほど必要となります。

おそらく標準装備で無料ですよーって言われたら付ける人もいるのでしょうが、オプションで35マンかかるんですって言われると躊躇しますよね。サラリーマンの一か月の給料が簡単に吹っ飛びます。そんな金どこにあるんだよ。

トイレ掃除を増やしたくナイ

トイレ掃除を何が悲しくて2倍しなきゃならんのか。

おそらく家の中で一番汚い場所となるトイレ。しっことうんこがこびりついてるのを誰が掃除するの?ただでさえ苦痛なのに…さらに倍。お前やってくれるのか?どーせ私でしょみたいな。トイレ掃除ロボットはまだないですからね。

二階トイレの場所がもったいナイ

トイレ作るぐらいなら部屋広くしたり収納増やしたい。

そんなに広くない家なのにムダにトイレ二つも要らん!どーせ使う頻度も少ないんだろうし、それならもっと効率的に収納とかにしたいわ!部屋広くしたいわ!確かにそっちの方が効率的かも知れません。トイレは一瞬、部屋は収納はずーっとですからね。

●二階トイレの予算がナイ
●トイレ掃除を増やしたくナイ
●二階トイレの場所がもったいナイ

なるほど、特に予算面が気になりますね。35マンと聞くとおいおいおいってなります。トイレ掃除が好きな人も少数派でしょうし。

35マンあったら何が出来るのか…。ホントに二階のトイレは必要なのか?

二階トイレを設置した理由

もはや定番となりつつある二階のトイレですが、再度考え直した結果、やっぱり二階のトイレは必要だと感じました。

二階にトイレを設置した理由として、上記いる派の意見は当然ですが、いらない派の意見も解消され、さらに追加の理由が3つあったからなのです。

先に追加の3つの理由、そしていらない派の3つの意見を解消します。

厚生労働省が決めているカラ

トイレの数は、厚生労働省の「旅館業における衛生管理要領」に目安が書いてあります。

厚生労働省がいうには、旅館業は共同便所を設ける場合には男女別にし、収容定員1~5人の場合は大便器1つ、小便器1つが望ましいとの事。家は旅館業みたいなもんだし家族を収容定員とした場合、5人家族までは男女別でトイレは2ついるとの事ですよ(1つは小便器でも可)

トイレがめっちゃ近いカラ

トイレの回数は4~7回が正常と言われているようです。

正確に数えたことはないですが、わたしはそれをはるかに凌駕する10~15回ぐらいはおそらく行っています。はい、頻尿ですよ。そしてめっちゃお腹弱いです。そんなタイプの人しか分からないとは思いますが、やはりトイレが二つ、そして二階にあると鬼に金棒ですよ。

幸せな時間を満喫したいカラ

トイレという一畳の空間ってサイコーですよね。

あの狭い空間で何かを考えたり、ぼーっとしたり、携帯見たり、新聞読んだり。トイレでしか味わえない時間ってあるかと思います。それを次の人のコトを考えて不本意に出なきゃならないってのは悲しすぎる。トイレには神様が要るんですって。

月千円なら絶対借りるカラ

もし月1000円で専用のマイトイレが借りれるとしたらどうしますか?

二階にトイレを設置するとオプションで35マンぐらいかかります。目の当たりにすると高いなーって思いますが、その家に35年住むと考えると年1マン、月1000円弱で購入できます。月額1000円でいつでもトイレがイケるとしたら…買いでしょ!

掃除は夫次第で余裕だカラ

トイレ掃除は男子のトイレ方法次第では余裕です。

今や当たり前となっている男子も座って小をする。そして大をするときは最初にトイレットペーパーを便器に敷いてからすればほぼ汚れません。ちなみに私がトイレ掃除担当してますが、マメピカとスクラビングバブルと激落ちくんで一瞬ですよ。

二階のスペースは余るはずだカラ

二階のスペースってむしろ余りませんか?

わたしは家というものは正方形の総二階がベストだと考えるタイプです。そう考えると一階はかなりキッツキツなのですが、普通の家庭ならば二階はむしろスペースが余ってくるはず。トイレを置くスペースがないなんてあり得ませんよね。

●厚生労働省が決めているカラ
●トイレがめっちゃ近いカラ
●幸せな時間を満喫したいカラ
●月千円なら絶対借りるカラ
●掃除は夫次第で余裕だカラ
●二階のスペースは余るはずだカラ

膀胱小さめでお腹弱めのわたしには、二階トイレは必須です

二階トイレがある間取りを依頼

二階トイレが流行っている理由が分かりました。個人的には夫婦ふたりで住んでても、そして平屋でも欲しいぐらいで、3~4人家族なら必須レベルですよ。ここは無難に二階にトイレを設置することを想定し、プロ軍団に無料で間取りを依頼してみましょう。

【PR】 タウンライフ

注文住宅会社があなたの要望や希望に基づいて、家づくりに必要な「間取りプラン」を無料でご提案するサービスがあり、ネットで簡単に複数の住宅会社にオリジナルの「家づくり計画書」を依頼出来るんです。

●住宅展示場に行かず複数の住宅会社に合わずに自宅で家づくりが可能
●複数社のプランを同時に比較・検討できる
●利用は全て無料←無料以外ならやりませんよ

ちょっとでも気になる人は下記リンクから↓↓↓

【公式】タウンライフ家づくり|間取りと費用相場の一括比較サイト
【タウンライフ家づくりの間取り】注文住宅の間取りなら、タウンライフ家づくりにお任せください。間取り作成と費用相場の比較、優良ハウスメーカー、工務店に新築一戸建ての間取り作成依頼が一括で可能です。

二階トイレがない人にある能力

生まれてから20年以上トイレひとつで過ごせたわたしから言わせると、二階のトイレは必須ではないとは思います。ただ、あったら確実に便利なのは100%保証致します。

しかしながら、二階トイレを設置したことにより人としての何かが欠けた人間に成長してしまうかも知れません。昔二階トイレが無かった人は漏れなく下記能力を身につけている可能性があります。

その能力とは以下の3つが考えられます。

ガマン強さがUPする能力

人生にはガマンを強いられる時が必ず訪れます。

めちゃくちゃお腹が痛い時に、父がトイレから出てこずノックしても出てこない。そんな時、あなたの膀胱と肛門括約筋は自分でも想像出来ないぐらいのフル稼働。このガマンが必ず役立つ時が来ます。ヌクヌクと二階トイレで育った人とはレベルが違うでしょう。

人を思いやれる能力

自分の状態を把握して相手を思いやる心を持ってるかも。

めちゃくちゃ下痢でドアの外にも似たような状況の家族がいる。そんな時は、自分は今ならちょっとならガマン出来る、あいつに代わってやるべきだ。などという家族想いの人間に育ちそう。自分を犠牲にして相手を助ける、そんな人はステキですよね。

鼻の機能を無効化する能力

誰の後でもトイレは異常に臭い!それを無効化出来るのも魅力。

トイレがひとつしか無いと誰かのうんこの直後に入らなければならない。その時に息を吸いながらでも臭いを無効化する能力が勝手に身についています。鼻をつままなくても余裕です。これはやはり経験の差でしょうね。

失敗しない4Kトイレの位置の考え方。わたしなら避ける5つの間取り。風水・家相は無視しかない
新築で注文住宅を建てるとき意外と軽視されがちなトイレの位置について。水回りはまとめて北側に置いときゃいいんでしょ?けどホントにそれでいいのかな?そんな悩めるママ、お待たせしました。 結論から言いますと、トイレは玄関と階段と洗面所の近くに配置...
●ガマン強さがUPする能力
●人を思いやれる能力
●鼻の機能を無効化する能力

注文住宅を建てる際、二階のトイレがいるのかいらないのかについて確認しましたが、やっぱり二階にトイレは必要だよなーってことになりました。これからの時代、二階のトイレはほぼ必須になるのは間違いありません。

今回の記事を読んで改めて考えた結果、二階にトイレはやっぱり付けときました!って言われる日を心待ちにしております。

パパオミより

コメント

  1. […] 二階にトイレはやっぱいる!いるかいらないか論争に終止符を二階にトイレをつけるかつけないかで迷ってます。夫はいる派、私はいらない派です。ホントに二階にトイレは必要なんで […]

  2. […] 二階にトイレはやっぱいる!いるかいらないか論争に終止符を二階にトイレをつけるかつけないかで迷ってます。夫はいる派、私はいらない派です。ホントに二階にトイレは必要なんで […]

タイトルとURLをコピーしました