和室はホントにいるんです!思ってるより凄かった和室と畳のポテンシャルの高さにビックリ

■和室
スポンサーリンク

【PR】

和室って必要?和室っているのいらないの?そんな話をよく耳にします。メンテナンスや掃除とかめんどくさいし、もう和室って不要じゃね?けど日本人なのに和室なしって後悔しないかな…そんな悩めるママ、お待たせしました。

結論から言いますと、和室は99%必要です!と言いたい。

最近では和室いらないぜーって風潮になってきており、ホントに和室のない家もあります。合理性を求めるなら和室はいらないのかも知れません。しかし判断する前にちょっと言わせてください。これを見たら、ホントに和室がなくてもいいのかを再考して頂けると思います。

和室は必要ないから作りませんって方、ほんのちょっとだけわたしの大きなひとりごとにお付き合い下さい。

スポンサーリンク

和室が嫌われてる悪いイメージ

最近の注文住宅では悲しいことに和室がない家も増えてきた。

昔の和室のイメージは、砂壁で汚いし暗いし、カビ臭いような気がするし、仏壇とかあってお化け出そうで嫌いでした。和室を嫌いな人や和室は要らないって人はおそらく同じことを思ってるのかなと。

この投稿をInstagramで見る

リフォームR2(@reform_r2)がシェアした投稿

定期的に畳替えなどのメンテナンスもしなければいけないし、何かこぼした時にはめっちゃ掃除が大変。ダニも多そうだし、さらに介護には不向きだとか言われれば和室なんて要らない!ってなって当然です。

確かにそうかも知れませんが、現代風のモダンな和室とあなたの思っている和室はギャップがあるかも知れませんよ。

●和室は暗くて臭くて怖い3K
●和室はカッコ悪いから嫌だ
●和室はメンテナンスが大変だ

こんなこと言われたら和室って必要ないって思うよね

和室はモダンで魅力的に

家を買おう!家を建てよう!と思ったことがある人なら、「和モダン」という言葉を聞いたことがあるでしょう。モダンとは現代的なという意味で、今の和室って超カッコイイんですよ。

昔みたいなイメージは一掃して、オシャレで北欧チックな洋室に勝るとも劣らない魅力的な空間に生まれ変わっています。

この投稿をInstagramで見る

アキュラホーム西宮展示場(@aqurahome_nishinomiya)がシェアした投稿

この写真を見てカッコイイ!って思わない人はお疲れ様です。今から何を説明しても無理なような気がしますのでご遠慮ください。

これ、わたしの中でめっちゃカッコイイんですよ。今の和室って実は洋室よりもめっちゃオシャレなんです。ここで囲碁とか将棋とかしたいですよね。

●現代風の和室は魅力的で超絶カッコイイ

和室が欲しくなる3つの理由

おそらく30代中ばぐらいの人は和室の魅力に気づき始めてると思いますが、まだ和室の魅力に気づかずに家を建てようとしている人へ、和室が欲しくなるかも知れない3つのお話をさせてください。

七色に変化する便利な和室

和室は使い道があり過ぎてビックリします。

何にも置かなければ、洗濯物を畳んだりアイロンしたり、のびのびとストレッチをしたり、荷物を置いたり、おもちゃを持ってきて子供部屋にも出来る。

ひとたび座卓を置いたならば、食事のスペースにもなり、勉強だってパソコンだって出来るし、追加で座椅子を持ってきたならば客間、応接間としても機能する。

←脚が畳める片付けしやすいヤツを選びたい

座卓を片付けて座布団でも持ってこようもんなら、たちまち居間としてくつろぎルームに大変身。ごろごろお昼寝タイムに突入する。

←和室には紺色の座布団がカッコイイ

座卓も座椅子も座布団もぜーんぶ片付けて布団を敷いたら、ほらがっつり寝れる部屋に早変わり。
←エアリーマットレスは布団の上げ下ろしが余裕

何も置かなきゃ家事室やストレッチルーム、物置部屋に。おもちゃを置いたら子供部屋、座卓を置いたらダイニングや書斎、勉強部屋に。座椅子を置いたら客間に。座布団を置いたらリビングに。そして布団を置いたら寝室に。

和室のフレキシブルなこの感じ、最強のフリースペースでしょ。

ハイスペックな畳の効能

畳(い草)の効果は思ってるより度肝抜きました。

有名なホルムアルデヒドという毒性の強いものを浄化し、空気をキレイにする効果があるらしく、畳が古くなってもその効果は持続するとか。

い草の匂いはまるで森林浴をしているかのごとく清々しく、汗やペットの臭い、タバコやトイレの臭いまで軽減できる消臭効果もある。

さらには吸湿性があり湿度が高いときには水分を吸収し、湿度が低いときには加湿するという湿度調整も可能で、断熱材っぽい効果もあり夏は涼しく、冬暖かくなれるとの事。

←い草の効能はホントに凄い

現代機器の空気清浄機+除湿機+加湿器のハイブリッドなハイスペックを持つ畳。これを要らないという意味が分からない。

日本人なら和室なしはナシ

和室は英語ではJapanese-style roomというらしい。日本様式の部屋という意味か。

この響きだけでも和室を取り入れる理由にはなるとは思うが、一番分かりやすいのがホテルに泊まるときに和室と洋室どっちを選ぶのかという話。

わたしはいつも迷わず和室を選んでます※値段が同等ならば

あの和室に泊まったときの高級感、安堵感は凄くないですか?説明はつかないけれどもなんとなく落ち着くあの感じが分かってもらえるでしょうか?疲れたー!畳にゴロンみたいな。

それが家にあると毎日が旅行みたいなお楽しみ。やっぱ日本人なら和室だよね!(外国人にも和室は人気みたいだけど)

これでも和室はいらないって言えますか?

やっぱ和室作っちゃいました

実際にわたしが作った和室を紹介しておきます。

四畳半の小さな和室となっちゃいましたが(むしろ四畳半を狙っていきましたが)どうしても欲しくなっちゃって、やっぱり和室を作っちゃいました。

引っ越し1年目の使用状況としては、体調不良のときに寝る、昼寝する(子供を昼寝させる)、一人の時(嫁子供が実家へ帰ったとき)に寝る、仕事行く前にゴロゴロ、子供の遊び場、オムツ替える、雛人形飾るなどなど。

ゆくゆくは冬にこたつスペースとして、時には格調高い客間として、老後には一階完結できるように書斎や寝室として使っていければと考えています。

最初はなんとなく作った和室だったけど、今では一番好きな場所になってしまいました。和室の魅力ヤバすぎるやろー!

和室はマジであった方がいいです。年齢あがるほど和室の良さに気づきますよ

和室がある間取りを依頼

和室って、畳ってこんなに素晴らしいってことを理解していただいたと思いますので、注文住宅で和室を作らない選択肢はありませんよね。では実際に和室を入れた間取りをプロ軍団に依頼してみましょう。

【PR】 タウンライフ

注文住宅会社があなたの要望や希望に基づいて、家づくりに必要な「間取りプラン」を無料でご提案するサービスがあり、ネットで簡単に複数の住宅会社にオリジナルの「家づくり計画書」を依頼出来るんです。

●住宅展示場に行かず複数の住宅会社に合わずに自宅で家づくりが可能
●複数社のプランを同時に比較・検討できる
●利用は全て無料←無料以外ならやりませんよ

ちょっとでも気になる人は下記リンクから↓↓↓

【公式】タウンライフ家づくり|間取りと費用相場の一括比較サイト
【タウンライフ家づくりの間取り】注文住宅の間取りなら、タウンライフ家づくりにお任せください。間取り作成と費用相場の比較、優良ハウスメーカー、工務店に新築一戸建ての間取り作成依頼が一括で可能です。

和室の素晴らしい3つのメリット

注文住宅で和室を取り入れた結果、サイコーだったって思ってるのですが、何がそんなにサイコーなのか和室を入れたメリットをパパ目線で3つ教えておきます。

畳の匂いがサイコー良すぎる。これは新築あるあるなのかも知れませんが、畳の匂いって凄くいい匂いがして落ち着くんです。ホント森林浴みたいな感じ。芳香剤とは違う自然な匂いにウットリ。

みんなで雑魚寝が幸せ過ぎる。外から帰ってきてすぐみんなでゴロン出来るところって実は和室だけじゃないでしょうか?さすがにベッドは汚いし、ソファは小さいしラグマットの上は微妙ですよね。

床の上の生活が懐かしく心地いい。昔はソファもなくダイニングテーブルも使わない家で育ち、一人暮らし時も床に座る生活でした。人生の半分以上が床の生活ですので、床に座って生活する和室はサイコーに決まってます。

●畳の匂いに落ち着きウットリ
●みんなで雑魚寝が幸せ過ぎる
●床の上の生活が懐かしく心地いい

注文住宅を建てる際、和室が必要かどうかについて今一度検討してみてください。特に若い人は和室要らないぜ!って気持ちが強そうですが、年を取るとその考えも変わるかも知れません。ぶっちゃけ和室は必須ですよ。

今回の記事を読んで和室作っちゃいました!って言われる日を心待ちにしております。

パパオミより

コメント

  1. […] 和室はホントにいるんです!思ってるより凄かった和室と畳のポテンシャルの高さにビックリ和室って必要?和室っているのいらないの?そんな話をよく耳にします。メンテナンスや掃 […]

  2. […] 和室はホントにいるんです!思ってるより凄かった和室と畳のポテンシャルの高さにビックリ和室って必要?和室っているのいらないの?そんな話をよく耳にします。メンテナンスや掃 […]

  3. […] 和室はホントにいるんです!思ってるより凄かった和室と畳のポテンシャルの高さにビックリ和室って必要?和室っているのいらないの?そんな話をよく耳にします。メンテナンスや掃 […]

  4. […] 和室はホントにいるんです!思ってるより凄かった和室と畳のポテンシャルの高さにビックリ和室って必要?和室っているのいらないの?そんな話をよく耳にします。メンテナンスや掃 […]

タイトルとURLをコピーしました