書斎の広さは何畳が最適か?アイテムの多さで二畳か三畳の2択から選ぶべき

書斎
スポンサーリンク

【PR】

夫がピーピーうるさいから結局書斎を作ることにしました。けど書斎ってどれぐらいの広さが必要なの?6畳もいるの?そんな要らないでしょ?そんな悩めるママ、お待たせしました。

結論から言いますと、書斎は二畳か三畳の2択で選んでください!

書斎を作ったら夫が出てこない!って後悔しないためにも、書斎の最適な広さを知ることは家を作るうえで必要です。子供部屋と同じく狭いぐらいがちょうどいいんです。書斎のイメージを頭に浮かべた上で、実際の書斎の広さを紹介させて頂きますので検討していただければと思います。

注文住宅で書斎の広さについて悩んでいる方、ほんのちょっとだけわたしの大きなひとりごとにお付き合い下さい。

スポンサーリンク

書斎の広さのイメージはネカフェ

書斎の広さのイメージってどのぐらいが妥当か想像つかないですよね?取り合えず目をつむって考えてみましょう。

書斎でやることといえば、本を読んだり、何か書いたり、ゲームしたり、時には寝ることもあるでしょう。あ、寝るといってもベッドで横になってって感じではなく椅子の上で寝ちゃうって感じ。

確か世の中にそんな空間があったような気がしませんか?一人でマンガを読みながら寝る。そんなステキな場所がどっかにあったような気が…はい、それはネットカフェ、もしくはマンガ喫茶ですね。

書斎の広さはネカフェやマン喫を参考にしたらいいかも知れません。

マン喫とか男の隠れ家って感じで最高なんですよ

書斎に必要なものは3つの家具

部屋にどんな家具があれば書斎と言えるのか?そんな定義はないのでしょうが、最低限これはあるんじゃないかという家具は3つ。

それがチェア(椅子)、デスク(机)、棚(本棚)です。

これまたマンガ喫茶を思い出すとそのすべてが備わっているのです。マッサージ機能のついたリクライニングチェアとか、長時間座っても疲れないような椅子。漫画やパソコン、飲み物などのアイテムが置ける広々としたデスク。そして店内には本棚がズラリ。もはや理想郷ですね。

●座りごこちが最高な椅子
●漫画、PC、ドリンクが置ける広い机
●所有する本がすべて置ける本棚

マンガ喫茶って実はみんなの書斎を作ってあげてたのかも知れません。そりゃパパたちが群がる訳だ。

書斎に必要な3つの家具だけは揃えてあげたい

理想の書斎の広さは何畳?

書斎の広さはどれぐらいが適当なのか?だいたい世間の平均的な書斎を調べたところ1畳~4畳ぐらいで収まっている感じでした。四畳半とかの広さになっちゃうと、もはやフツーの部屋ですからね。

その中で、家全体の広さ、書斎に置きたいアイテムの多さ、書斎で何がしたいのかによって最適な広さは変わってくるかと思います。それをふまえた上で、書斎の主流なサイズ4選を紹介します。

●書斎は何畳までなら取れるのか?

●書斎に置きたいアイテムは?
●書斎で何がしたいのか?

トイレと同じ一畳の書斎

一畳の書斎はちょっと難易度が高い。

一畳の寸法といえば90cm×180cmぐらいと思ってる人も多いかと思いますが、実寸はそれより約10cm以上ずつ狭く、トイレと同等の空間。そんな狭小空間では普通に売ってる家具では空間を生かしにくいし、ドアを閉めると密室過ぎるかも。素人が手を出しちゃイケない難しい間取りです。

脱衣所と同じ二畳の書斎

二畳の書斎が最低限かつ主流の広さ。

この投稿をInstagramで見る

zuya1977(@zuya1977)がシェアした投稿

二畳の書斎が一番流行ってる印象。二畳の空間には十分な大きさの机と椅子、そして本棚は確保できる。どうしても書斎が欲しいって訴えるパパたちには十分満足できる空間かと思います。書斎は狭いほどかっこいいんです。

格安ホテルと同じ三畳の書斎

三畳の書斎はちょっと広めのおしゃれな空間に。

この投稿をInstagramで見る

nobo(@nobo__interiors)がシェアした投稿

三畳は書斎としては広い部類に入るのかなと。世の中三畳ワンルーム、格安ホテル、留置所など、人が住む空間として最低限与えられている広さである実績もあります。ちょっとした雑貨なども飾れるおしゃれな書斎も可能な広さなのかと思います。

もはや一室レベルの四畳の書斎

四畳の書斎は広すぎて逆に落ち着かないかも。

この投稿をInstagramで見る

Mitsuru🥀furukawa古川満🔪Chef🇯🇵(@mitsuru_furukawa)がシェアした投稿

書斎にベッドを置く人はいないと思いますが、ベッド無しで四畳ってことは四畳半の部屋よりも広いんです。さすがにそれはよっぽど稼ぐか、家での仕事が主流でないと贅沢なのかと。書斎で寝ることがあれば四畳でもいいのかな。

最適な書斎は二畳か三畳って感じ。アイテムの多さでどっちかに決めればいいかと

二畳の書斎のある家を依頼しよう

例えば二畳の書斎のある家で30坪の間取りってどんな感じになるのか?そんな間取りが見たければ実際に間取りを依頼してみましょう。

【PR】 タウンライフ

注文住宅会社があなたの要望や希望に基づいて、家づくりに必要な「間取りプラン」を無料でご提案するサービスがあり、ネットで簡単に複数の住宅会社にオリジナルの「家づくり計画書」を依頼出来るんです。

●住宅展示場に行かず複数の住宅会社に合わずに自宅で家づくりが可能
●複数社のプランを同時に比較・検討できる
●利用は全て無料←無料以外ならやりませんよ

ちょっとでも気になる人は下記リンクから↓↓↓

【公式】タウンライフ家づくり|間取りと費用相場の一括比較サイト
【タウンライフ家づくりの間取り】注文住宅の間取りなら、タウンライフ家づくりにお任せください。間取り作成と費用相場の比較、優良ハウスメーカー、工務店に新築一戸建ての間取り作成依頼が一括で可能です。

オミんちの書斎は三畳にした

実際にわたしが作った自慢の書斎の広さを紹介しておきます。二畳と三畳で最後まで考えてたのですが、他の部屋との兼ね合いもありまして結果三畳の書斎となりました←ちょっと広いんですけど。

家で持ち帰りの仕事をすることがなく、昔こそマンガやゲームなど山ほど持っていた(200冊以上あったかなと)のですが、ミニマリストの思考に憧れて全部捨てました。なので本棚はありません。

書斎にあるのは机と椅子、鏡(姿見)、そして足を置けてちょっとしたものも収納できるオットマン。わたしの書斎のアイテムはこんだけです。当初憧れてたこもり感とかはありませんが、扉を閉めたときの圧迫感もないので満足、いやむしろ贅沢かと思っています。

三畳の広さのある書斎。正直アイテムの少ないわたしには贅沢でした。

ちょっとわたしには広すぎました。ぶっちゃけ書斎は二畳で十分っぽいです

書斎に置いちゃダメな3つのもの

家を建ててやっぱり書斎サイコーって思ってるのですが、これを書斎に置いたらアカンのちゃうかなーって思ったものをパパ目線で3つ教えておきます。

テレビは各家庭2つが上限。そう思っているわたしは書斎にテレビは置きませんでした。置いちゃうと永遠にドラマとか見てしまいそうで会話がなくなります。

寝れるソファ&ローテーブル。こんなくつろぎセットこそ悪魔の実です。特に寝れてしまうとヤバい。書斎から出てこなくなるのでやっぱり書斎は狭くてもいいって事につながっています。

ゴミ箱も要りません。そもそもペーパーレスの時代ですし、書斎で菓子でも食わない限りゴミは出ないはず。何かと散らかりやすい書斎ですのでゴミになるものは持ち込まないこと。

書斎にこの3つは設置すると作ったことを後悔するでしょう(まわりの人たちが)。パパは喜ぶんでしょうけどね。

●ドラマが永遠に見れるテレビ
●寝れるソファ&ローテーブルのセット
●汚部屋を加速させるゴミ箱

注文住宅を建てる際、書斎の広さについて今一度検討してみてください。夫が6畳ぐらい欲しい!って言うてても二畳か三畳で手を打ちましょう。今回の記事を読んで書斎を二畳(もしくは三畳)の説得に成功しました!って言われる日を心待ちにしております。

パパオミより

コメント

タイトルとURLをコピーしました