デミカツ丼ってまずいの?美味しいの?800円で新たなカツ丼を試食する

スポンサードリンク




ざっくり言うと…

ひさびさの外食で和食屋さんに行ったところ、メニューに「デミカツ丼」っていう初めて聞くフレーズを見つけた。新しもん好きな私は興味本位で注文したが、何やかんやで「やっぱノーマルカツ丼最高!」て事に気付いた話となります。

スポンサードリンク




カツ丼の新たな刺客

カツ丼って聞くとどんなものを思いだすでしょうか?

私がパッと頭に浮かぶのはアレです。トンカツに半熟卵がブワーって掛かってて、その中に玉ねぎが入ってて、その横には味噌汁が付いていて…考えただけで美味しいのが想像出来ます。

今までカツ丼を食べてまずかった記憶はありません。

生姜焼きと同等レベルの「誰が作っても70点以上」っていうメニューの一つではないでしょうか?それぐらい当たりハズレがないメニューとなっております。

(あ、当たりはあるか)

その類似品として思いつくのは「味噌カツ丼」「ソースカツ丼」が思い浮かびます。しかしどれもこれも「(ノーマル)カツ丼」を超えてはいませんよね?(そうですよね?)一番はやっぱりノーマルカツ丼です。

そこで新たな刺客「デミカツ丼」の登場。誰だお前は…

お前はノーマルカツ丼を脅かせるポテンシャルがあるのか?

デミカツ丼を知らないヤツはもぐり

約40年生きて来まして、ある程度色んなお店には行ったつもりでした。

(高いのは行った事ないですけど、一般的なとこね)

そんな私が「デミカツ丼」という名を初めて見た瞬間、ヤバい!これを食べた事が無い!ってなっちゃいました。自称グルメ評論家の名が廃ると(舌バカだけど)

なのでメニュー表を見た時、完全に心奪われ

(よく分からんけどこいつを注文してやる!)

今日の夜何食べる~?とかの話になって「あ、特に決まってないならデミカツ丼行かね?」とか言えたらカッコよくないですか!ヤバい、この人オシャレ…惚れてまうやろ的な※デミってのが何かシャレオツ感出てますよね。

ーあとがきー

その後の調べでは「デミカツ丼」の歴史は古く昭和初期から誕生しており、岡山県岡山市のご当地グルメとなっておりました。だから全然新たな刺客でも何でもなくただの世間知らずなだけだったのです。

(カッコわりー)

デミカツ丼を注文してみたが

「すいませーん!デミカツ丼一つ下さい」

カッコつけて注文した私ですが、全く食べた事ないのです。しかし、おおよその想像は付きますよ。デミグラスソースがかかったカツ丼でしょ?みたいな。あ、しかもそのお店はデミカツ丼(ヒレ)とメニューに書かれておりましたのでヒレカツ丼のデミグラスバージョンとなっております。

(こんなん絶対美味いヤツやん)

ー待たされる事しばらくー

かなり待ちました。今肉買いに行ってんの?ってぐらい待たされました。体感的には20~30分ぐらい待ってたのではないでしょうか?空腹は最大の調味料とか言っちゃう人がいますが、あんまり空腹だとキモくなります。

そこで満を持して出て来たのがこちら↓デミカツ丼(ヒレ)800円となります。

おお!美味そうではないか!

(あ、味噌汁なし…お茶じゃなく味噌汁が良かった)

どんまい、どんまい切り替えて行きましょう。余計なもんをちょこちょこ付けるのはメインに自信がない証拠。ラーメン屋さんが寿司とかカレーとかやっちゃうタイプにはなっちゃダメです(選択肢が増えて好きなんですけどね←フォロー)

しかしかなり重大な事を忘れていたことに後ほど気づきました。この時はまだ誰も知る由もなかったのだった…

デミグラスソース嫌いなん忘れてた

待ちに待ったデミカツ丼を一口食べた瞬間でした。

え…まずっ。

肉は美味い!肉は美味いんですよ!けど全体的な味付けがまずい。何かの間違いやろって事でもう1口肉を口に含むも、

まずっ。美味しく無い…

何でや?店はオシャレ、客は入ってる、肉は確実にいいの使ってる、何でや?何でや?何で口に合わないんや?

あ!

(おれ…デミグラスソース嫌いだった)

しもた、完全に忘れてた。ハンバーグを頼む時はほぼ和風を頼みますし、ビーフシチューとかなんて何が美味いか意味分からん!とか思っちゃうタイプなのです。そんなヤツがデミグラスソースやて?頭イカレてるやん!

完全にミスでした。

さすがに嫌いなものの評価は誤報となり得ますので控えさせて頂きます。

カツ丼はノーマルが最強

私が言いたかったのは、「カツ丼はノーマルが一番美味しい」って事です。

今回初めて「デミカツ丼」なるものを食べましたが、かなりソースカツ丼に近い存在となってます。

というのも、ソースカツ丼ってソースのかかったご飯だけで食べたら味濃くないですか?あそこだけで食べ続けるのは40代には厳しい。味噌カツ丼も同様のデメリットがありますが、今回のデミカツ丼もそんな感じです。ソースだけでご飯を食べると非常にくどい。カツ丼は卵だけでも食べれるほどあっさりしてますから。

デミカツ丼は若者向けのご飯で40代にはキッツい食べ物となっている。同年代の人たちは変にカッコつけずに、ノーマルカツ丼一択で問題ないと思います。

んじゃ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする